favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年12月29日
2 お気に入り

川口に『鯨食堂』あり!昭和遺産グルメの代表「クジラ肉」を大衆食堂で

鯨を売りにしている飲食店はなくはないが、鯨づくしの大衆食堂となるとこの店の他には聞いたことがない。川口駅から車で10分ほど、足立区との境にあたる新芝川の手前にある『鯨食堂』は北海水産株式会社という肉の卸業者が営む、鯨をメインに扱う大衆食堂。いまでは鯨食文化を今に伝えるアンテナショップといっても過言ではない重要な食堂だ。(2019年12月29日公開)

刈部山本
ロードサイドのローカルチェーンから、場末の激...
favyをフォロー

川口市と足立区の境、トラック行き交う工場街にポツンと『鯨食堂』

くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の前の道路
埼玉県川口市、もうすぐ足立区という境。「北足立市場」も近く、トラックの交通量が多い「領家工場街」の一角に、食肉工場が散見できるエリアがある。
くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の外観
道路沿いに突如現れる鮮やかな水色の建物、入り口の上に控えめに書かれた手書きの屋号、ここが『鯨食堂』。駐車場も広く取られ、ドライバーにもありがたい感じだ。
くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の店内
中に入ると、市場の食堂といった雰囲気で、長テーブルにパイプ椅子が並べられ、妙にまったりとした空気が流れている。

ここは北海水産株式会社という肉の卸業者が営む飲食店で、『鯨食堂』という名の通り鯨をつかったメニューが充実している。令和になった今では珍しい専門店だ。

昭和中期の給食のご馳走。鯨といえば「竜田揚げ」だろう

くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の竜田揚げ定食
昭和中期を学校で過ごしたひとにとって給食の思い出として上げられることが多い鯨料理といえば「竜田揚げ」ではないだろうか。
『鯨食堂』では2〜3センチほどの竜田揚げが10個ほど、それにご飯と味噌汁がついた「竜田揚げ定食」が700円。
くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の竜田揚げ
衣と揚げたときの香ばしさに隠れているのか、独特の匂いはほとんどしない。
食べてみると鯨なので脂は少なく淡白な味わいだが、下味の強めな塩気がいい塩梅でパクパク食べ進んでしまう。ジャンクなのにどこかヘルシーに感じるのは、鯨肉だとわかっているからかもしれない。

鯨肉っぽさを存分に味わいたいなら「ステーキ」だ

くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の鯨ステーキ定食
こちらは「鯨ステーキ定食」(700円)。
一口大にカットされ香ばしく焼かれた鯨肉が、10切れないくらい。厚さは5ミリほどあって噛みごたえがありそうだ。
くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」の鯨ステーキ
噛むと、動物の肉喰ってるなー、という押し戻してくるような弾力と食感。味は、他の肉にはない鯨独特の風味が全面に押し出している。
といっても、鯨に馴染みのない若い世代には伝わらないだろうが、とにかく「これぞクジラ肉!」といった、シンプルな調理法ならではの味に仕上がっている。

「メンチカツ」!?これは馴染みがないぞ

くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」のクジラメンチカツは大きいのが2つ
壁の提示に「クジラメンチカツ」なる見慣れぬメニューを発見。単品400円とのことなので頼んでみたら、なかなかの大きさのフライが2個も出てきた。
くじら肉が気軽に楽しめる川口「鯨食堂」のクジラメンチカツの断面
少々厚めの衣を噛みしだくと、中の玉ネギの甘みが口いっぱいに広がる。
クジラ肉のクセは皆無に等しい、玉ネギが匂い消し的な効果を発揮しているようだ。
ホクホクとしたミンチ肉に玉ねぎと衣という3種の異なる甘みがひと所に閉じ込め混ざり合う味わいはまさに新感覚!
クジラのミンチ肉の可能性を感じさせる一品だ。

『鯨食堂』は気軽に鯨食文化に触れることができる貴重な大衆食堂だ

クジラ肉と聞くと、オジサンの郷愁の食べ物というイメージが強いかもしれない。
とくに給食などで食べる機会のなかった40代以下の世代からは、美味しくないんじゃないかとか、ともすればゲテモノのように思われているかもしれない。

でも、そんな若い世代にこそ、一度でいいからクジラ肉を食べてみてほしい。そしてそんなひとには、リーズナブルに楽しめる『鯨食堂』はピッタリだ。『鯨食堂』は鯨食文化のアンテナショップである。
場所が場所ともいえなくないが、わざわざ来る価値はあると思う。
※表示価格はすべて税抜です。
刈部山本
ロードサイドのローカルチェーンから、場末の激渋酒場まで。街の裏側にひそみ、その土地ならでは文化に酔う、郊外型路地裏系大衆食ライター。著書『街道のグルメ』辰巳出版 『東京「裏町メシ屋」探訪記』光文社知恵の森文庫|ブログ「デウスエクスマキな食堂」|Twitter @kekkojin

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で 2

【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で

favy
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 3

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司
77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』 4

77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』

favy
全店横浜初出店!『ジャパンラーメンフードホール』はマニア心をくすぐる激アツ横丁だ!! 5

全店横浜初出店!『ジャパンラーメンフードホール』はマニア心をくすぐる激アツ横丁だ!!

山川大介

オススメ記事

周りを気にせずガールズトーク!赤坂見附で女子会をするなら完全個室完備の『CANARIA』 1

周りを気にせずガールズトーク!赤坂見附で女子会をするなら完全個室完備の『CANARIA』

favy
77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』 2

77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』

favy
【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で 3

【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で

favy
【八丁堀】2cmの極厚牛タンや豪快な一本ハラミ!肉好きが行くべき“ブ厚い”焼肉店『貴闘炎』 4

【八丁堀】2cmの極厚牛タンや豪快な一本ハラミ!肉好きが行くべき“ブ厚い”焼肉店『貴闘炎』

favy
【御徒町】グラタン対決の1位を予想!老舗洋食店『銀サロン』の商品券が当たるイベントを開催 5

【御徒町】グラタン対決の1位を予想!老舗洋食店『銀サロン』の商品券が当たるイベントを開催

favy

グルメイベント

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

1月17日(金) 〜 1月31日(金)
『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

1月15日(水) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または