更新日: 2020年11月02日
0 お気に入り

鉄則から意外な組み合わせまで、知っておくと楽しみ倍増のクラフトビールペアリング術

もはや流行を超えて定番と化した感のあるクラフトビール。個性の強い銘柄が多いだけに、料理とのペアリングを正しく理解しておくと味わいもひときわ。その豊かさはワインのペアリングにも似て、実に奥深いものです。この記事ではクラフトビールのペアリング術をビールの達人とも言えるKIRINの営業担当者に解説してもらいます。その味わいにハマった人にはクラフトビールが毎日1杯無料で飲める「CRAFT BEER PASSPORT」がおすすめですよ!

favy編集部

個性豊かなクラフトビールはペアリング次第でさらに味わい深くなる!

クラフトビールパスポート
もはや流行を超えて定番と化した感のあるクラフトビール。
個性の強い銘柄が多いだけに、料理とのペアリングを正しく理解しておくと味わいもひときわ。その豊かさはワインのペアリングにも似て、実に奥深いものです。
この記事ではクラフトビールのペアリング術をビールの達人とも言えるKIRINの営業担当者に解説してもらいます。

KIRIN営業担当者直伝のクラフトビールペアリング術

キリンビール営業担当
教えてくれる人:竹本絢一さん
キリンビール株式会社 広域販売推進第1支社 営業1部
キリンビール入社後9年目の竹本さん。
以前は福岡で勤務し、東京に異動となってまだ半年ほどですが、仕事ではもちろんプライベートでも次々とお気に入りの店を開拓しています。
酒は何でも好き、量は普通の人よりは飲む(と控えめな)竹本さんのお気に入りの銘柄はスプリングバレーブルワリーの「496」。
ラガーの持つ切れ味とエールの持つホップの芳醇な香りと苦み、両方の特徴を一度に味わえる点がそれまでのビールの概念を打ち破る味わいで、衝撃を受けたそうです。

この記事では、そんな竹本さんが「スプリングバレーブルワリー(SVB)」の代表的な銘柄を題材に、クラフトビールの楽しみをさらに広げるペアリング術を解説します(インタビューはオンラインで行ないました)。

クラフトビールのペアリングの基本知識

クラフトビールのペアリング
クラフトビールでペアリングを楽しむときに、覚えておいていただきたいポイントは3つです。

①色を合わせる
個性豊かなクラフトビールは、色で表現すると白っぽいものから黄、茶を経て黒までさまざまな種類があります。
ペアリングに迷ったら、例えばテリヤキソースなら濃いめの銘柄をというように、まずは料理の色とビールの色を合わせてみてください。

②味の強さで合わせる
麦芽感が強い、ロースト感が強い、ホップが効いている……これらはすべて「ビールが強い」とも表現できます。
その感じ方は人それぞれですが、自分の尺度こそが正しいので、たとえば「このビール、パンチが効いてるなあ」と感じたら、ご自身でパンチが効いてると感じる料理を合わせてください。

③味の特長で合わせる
クラフトビールには独特の特長を持つ銘柄が多いので、その特徴にあわせたペアリングを考えてください。たとえば「Afterdark」のようにロースト香が強くカフェラテのような香りがする銘柄なら、チョコレートが抜群に合うんです。

余談になりますが、ペアリングの基本は「味覚に頼る」ことです。
味覚とは「甘み」「塩味」「酸味」「苦味」、日本ならではの「旨み」を指します。
「辛い」「渋い」などは味覚でなく痛覚で感じるものなので、ペアリングを考える際には必要のない要素です。
また、たとえば焼き鳥ならタレなのか塩なのか味付けでもペアリングは変化するので、ペアリングセットの用意があるお店なら、いろいろな違いを楽しんでいただけると思います。

この先は「スプリングバレーブルワリー」の代表的な5銘柄を引き合いに、具体的なペアリングの例を挙げますので、ぜひ参考にしてください。

「496(ヨンキューロク)/ピルスナー」食材により表情が変化するSVBのフラッグシップビール

クラフトビールパスポートの496
エールのような芳醇な香りとラガーのキレ、IPAのようなホップの濃厚さ、すべてを持ち合わせる、SVBが誇るパーフェクトバランスビールです。
ビール自体が甘み、酸味、苦みなどさまざまな表情を持ち合わせるため、ペアリングする食材によって印象を変えつつも、素晴らしいマッチングを見せてくれます。
アーモンド
アーモンド
基本的すぎるつまみかもしれませんが、アーモンドの香ばしさ、ほろ苦さは「496」とベストマッチ。
ほかのビールと合わせる場合と味の奥行きが段違いなので、ぜひ試してみてください。
栗ご飯
栗ご飯
意外性のあるペアリングということなら、栗ご飯を提案します。
栗の持つ「甘苦さ」が「496」の多面的な味わいとよく合うんです。

「on the cloud/ウィートエール」白ワインのようなフルーティな香り

on the cloud
大麦に加え小麦を使った軽やかなビールです。
香り高いネルソンソーヴィンホップを使用し、上面発酵ともあいまって白ワインのようなフルーティな香りを楽しめます。
グリーンオリーブ
グリーンオリーブ
オリーブの「戻り香(こう)」と「on the cloud」がもつ独特な白ワインのような香りが相性抜群。
ワインのアテにオリーブを楽しむことが多い人にほど、試してもらいたい組み合わせです。
真鯛の握り
真鯛の握り
「on the cloud」なら白身の淡白な味わいを邪魔せず、上手に引き立てあってくれます。
真鯛の握りはできれば塩で。寿司には必ず日本酒という方に試してもらいたいです。

「Afterdark/黒ビール」従来の黒ビールと一線を画す柔らかな甘味と上質な苦味

Afterdark
ラテのような香り(ロースト香)とふくよかな味わいを持たせながらもキレを持たせた黒ビールです。
従来の黒ビールは重厚な味わいで飲み手を選びましたが、苦手な人にもぜひ一度試していただきたい上質な甘さと苦味です。
ビーフシチュー
ビーフシチュー
ペアリングの基本に則って、色で合わせるベストマッチがビーフシチューです。
もちろん味わいの面でも、濃厚なもの同士が互いに引き立て合います。

「JAZZBERRY/フルーツビール」ラズベリーとホップが調和する華やかなビール

JAZZBERRY
ラズベリー果汁をふんだんに使用した、爽やかな飲み口とルビー色が特徴のビール。
フルーティなホップとほのかなラズベリーの香りが調和した個性的な味わいです。
イカの塩辛
イカの塩辛
フルーティな「JAZZBERRY」はイカの塩辛によく合うんです。ペアリングの真骨頂ですね。
合わせてもイカの臭みを感じることはもちろんなく、爽やかに飲めます。
意外な組み合わせだけにハマる人が多いです。
いちごのムース
いちごのムース
ラズベリーといちごですから、こちらはペアリングの王道といえる組み合わせです。
いちごの甘酸っぱさとラズベリー果汁由来の酸味が相性抜群です。

「Daydream/ホワイトビール」和素材のゆずと山椒を使用したジャパニーズホワイト

Daydream
日本に馴染み深い和素材のゆずと山椒を使用する、まさに「ジャパニーズホワイト」と呼ぶべきホワイトビール。
個性的な香りと繊細さが魅力の味わいで、魚介や和食にとても良く合います。
たこわさ
たこわさ
たこ×わさび×ゆず×山椒。日本人なら単語を聞くだけで相性が良さそうなのがわかると思います。
淡麗な味わいの中にさまざまな香りが主張しつつも、ペアリングとしては最高に合うんです。
うなぎの白焼き
うなぎの白焼き
ビールの奥に隠れている「ゆず、山椒」が、シンプルにわさびで頂く白焼きの抜群の調味料として活躍します。
うなぎにビールはある種定番ですが、ちょっと目先を変えると楽しみ方は何倍にも膨らむんです。

「CRAFT BEER PASSPORT」なら、月〜金に1日1杯クラフトビールを無料で飲める

CRAFT BEER PASSPORT
クラフトビールのペアリング術、いかがでしたか?
さっそく飲みたくなってる人も多いと思いますが、その前にお得なお知らせ。

「CRAFT BEER PASSPORT」は、キリンビールが提供する「Tap Marché(タップ・マルシェ)」のクラフトビールが、月曜から金曜まで毎日1杯無料になる定額制サービスです。

気になる会員費は月額2,800円(税込)。月20日利用すれば、1杯あたり140円。
お店にもよりますが、「タップ・マルシェ」のクラフトビールは通常1杯800円程度で販売されているので、4日通えば元が取れる計算。これはもうお得すぎます!

「CRAFT BEER PASSPORT」のことをもっと詳しく知りたい方は、以下のリンク先をチェックしてください。
favyサブスク
鉄則から意外な組み合わせまで、知っておくと楽しみ倍増のクラフトビールペアリング術

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy編集部

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン