提供: CRAFT TEA
0 お気に入り

茶師に聞く「日本茶」をもっとおいしく飲む方法『CRAFT TEA』ワークショップ [PR]

日本茶専門店『CRAFT TEA』が、初の体験型ワークショップを開催。同イベントでは、一般的なお茶からシングルオリジンまで、さまざまな日本茶の「飲み比べ」を実施。茶師・石川幹浩氏による「抽出温度による味や香りの違い」の実演や日本茶と茶菓子のペアリング、奥深い日本茶の世界の解説などを聞くことができます。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

『CRAFT TEA』体験型ワークショップとは

都内に複数店舗を構える日本茶専門店『CRAFT TEA』が主催する、体験型のワークショップ。
市販のお茶やシングルオリジン茶を飲み比べながら、日本茶をよりおいしく飲むための方法を学びます。

初心者向けの講座なので、日本茶に興味があれば誰でも参加OK!
「おいしいお茶とお菓子が食べられるなら、行こうかな」なんて、軽い動機でも大丈夫です。

和やかな雰囲気でワークショップはスタート

『CRAFT TEA』体験型ワークショップで講師を務める茶師の石川幹浩氏
『CRAFT TEA』専属茶師・石川幹浩氏
最初は、スーパーなどで買える一般的な日本茶を飲んで「お茶の味」を確認します。
「そうそう、この味」と、納得の声も漏れ聞こえてきました。
感じたことを自由に話しながら、和やかな雰囲気でワークショップ開始です。
『CRAFT TEA』体験型ワークショップで紹介された茶葉(左)つゆひかり、(右)香駿
(左)つゆひかり、(右)香駿
一般的に飲まれているお茶は、収穫時期や品種の異なる茶葉を混ぜて作る「ブレンド茶」が多いそう。
その一方『CRAFT TEA』のお茶は、単一エリア・単一品種の茶葉で作る「シングルオリジン」にこだわっているのだとか。

写真は両方とも「シングルオリジン」ですが、品種や焙煎方法によって色や形状がこんなに違うんですね。
『CRAFT TEA』体験型ワークショップの様子。お茶の色や香りを感じている所
茶師に淹れてもらったおいしい日本茶をいただきます。
茶葉はもちろん、抽出温度によっても色や香りが変わるので、まずは自分の目で確認していきます。
お茶は、抽出する温度によって「渋み」「旨味」「苦味」の量が変わるのだとか。
お湯の温度を上手にコントロールすれば、自分好みの日本茶を淹れるのはとても簡単。
この話を聞いたら、家ですぐに試してみたくなりました。

ワークショップの後半は、日本茶とお菓子を楽しみながら

ワークショップの後半は、日本茶と茶菓子を楽しみながら進みます。
茶葉の特性に合わせた焙煎方法の違い(浅煎り、深煎り)、それぞれの香り、味の違いを体験していきます。
お茶に合わせて出てきたのは、「川根茶畑ロールケーキ」と「天竜香駿と一番出汁の季節の茶粥」の2種。
川根茶畑ロールケーキは、煎茶と柚子が香るチーズクリームの酸味で、新緑の爽やかイメージが浮かびます。
季節の茶粥は、出汁の旨味とほんのりとした塩気が日本茶とよく合うひと品。桜の花の塩漬けが春らしさを演出してくれました。
ワークショップは、質疑応答で終了。
イベントの感想はもちろん、急須の選び方、お茶屋さんがやっているテクニックなど、普段聞けないような話も教えてくれました。
「こういう味のお茶が好きなんです」と言えば、おすすめのお茶を紹介してくれることも。

日本茶好きが集まるワークショップだけに、話が尽きることはありませんでした。

あなたも日本茶のワークショップに参加しませんか

日本茶づくしの約2時間。
和やかな雰囲気と楽しい会話で、あっという間に過ぎていきました。

『CRAFT TEA』では、このようなワークショップを定期的に開催するそう。
日本茶をもっとおいしく、日常的に楽しみたい人はぜひ参加してみてくださいね。
CRAFT TEA 丸の内

CRAFT TEA 丸の内

テイクアウト
08053494699
favyサブスク
茶師に聞く「日本茶」をもっとおいしく飲む方法『CRAFT TEA』ワークショップ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫 1

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

グルメライターAI
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』 3

【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』

favy
5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』 4

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』

favyグルメニュース
4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場 5

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

favyグルメニュース

オススメ記事

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』 1

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』

favyグルメニュース
汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』 2

汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』

favy
4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 3

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy
横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒! 4

横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒!

favy
最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』 5

最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』

favy

グルメイベント

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

4月25日(木) 〜 5月8日(水)
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン