favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【閉店】渋谷桜丘にあるジゴロの「名古屋コーチンひつまぶし」が最高だった!

渋谷桜丘といえば、渋谷駅から徒歩5分ほどの位置にあるにも関わらず、渋谷というイメージを完全に覆す程静かで大人の雰囲気を醸し出すエリア。 文字通り丘を登って行くと、そこには閑静な高級住宅街が広がっている。 その独特なエリアだけに、桜丘に点在する飲食店も個性的で大人向けの業態が多い。 今回はその中でも、一際個性を放つお店「純系名古屋コーチン ジゴロ渋谷本店」に行ってみた。

サンチェス下田
東京最強足立区在住。apple信者。サッカー...
favyをフォロー

『純系名古屋コーチン ジゴロ』に行ってみた

渋谷駅西口から徒歩7分程。
桜並木の坂を上がっていくと右手に見えてくる赤い看板。
名古屋コーチンのロゴマークが今回ご紹介する「純系名古屋コーチン ジゴロ渋谷本店」。

お店は地下に。

店内はどことなく漂う昭和感

階段を下り、お店の入り口から店内を除くと、ドーンと鎮座するのは焼き台と地酒の提灯。お店の照明と土間をイメージさせる色と質感はかなり落ち着ける雰囲気。
カウンター席。

どことなく漂う昭和感。けど古臭く無く、スタイリッシュさも兼ね備える落ち着く空間。

店内は決して広くはないが、段差をうまくつけ立体的な造りになっており、決して狭さを感じない。
今回は3名で伺ったのでこちらの席。こじんまりとしているが決して狭さは感じない。ナイスな設計。

まずはオススメ、炭火で焼いた「名古屋コーチン ジゴロ焼き」

こちらがお店おすすめの「名古屋コーチンジゴロ焼き」名古屋コーチンの美味しいところを炭火で焼いて出してくれる。肉は食感がコリコリして、食べると旨味が溢れてくる!
ジゴロ焼き。
個人的には砂肝とレバーの柔らかさと旨味の濃さがすごく好き!

お次はピリ辛!「名古屋コーチン手羽先」

オススメその2。ご存知名古屋の手羽先。ほんのりピリ辛で、酒のアテとしてはベストマッチ!思わずおかわりしちゃうくらい。
手羽先のサイズも大きく食べ応え十分!絶妙なスパイス具合。ビール党にも日本酒党にも焼酎党にも高評価だとか。

そろそろお酒も嗜みたくなってくる…

様々な日本酒がセレクトされているが、この日オーダーしたのは、鳳凰美田 剱 辛口純米とくどき上手純米吟醸。
鳳凰美田は旨みたっぷりでややフルーティー。米のジューシーさが際立つ芳醇な味わい。
くどき上手は純米吟醸ならではの華やかさを持ちつつも、全体的にはキリッと切れて食中酒としては最適。
醸し人九平次  純米大吟醸  山田錦 EAU DU DESIR(希望の水)。

こんなレアな酒も。

名古屋で醸される醸し人九平次は大人気で入手困難な銘柄の一つ。

純米大吟醸なのに、香りが気にならず且つ食事の邪魔をしない極みの味わい。
それでいて、喉もとにスーッと落ちて染みこんでいく酒質は見事!としか言いようが無い。

素の旨みを感じたいなら水炊きで。

名古屋コーチン水炊き鍋。
名古屋コーチンの旨味をたっぷり味わうなら、やはり水炊き。
美しいピンクが食欲をそそる。
香りからして、もううまい!と言ってしまうほどの鍋具合。
今見ても、口の中がキュルキュル言っちゃう程。
名古屋コーチンや野菜の旨味がたっぷりと溶け出し、何も付けずそのまま食べても味わいが深くどこまでも美味。
コレをあっさりポン酢でいただくと、旨味具合が更にもう一段階レベルアップする。

かつて食べたこと無いレベルの旨さ。

〆はもちろん名古屋きしめん。

旨味が凝縮されたスープをきしめんがよく吸い、独特の喉越しでもってドンドンと胃袋に落ちていく。

まさかの〆の〆「名古屋コーチンのひつまぶし」これが最高だった!

きしめんで〆たはずだったが、スタッフの方からの強力なオススメがありついついオーダー。

名古屋コーチンのひつまぶし!!!

こってり&香ばしく焼き上げられた名古屋コーチンをひつまぶし風に。

たまらない!たまらなすぎるこのアレンジ。

食べ方はひつまぶしと変わらず。
最初はそのまま、次は薬味を入れて、最後は名古屋コーチンの出汁で茶漬け風にサラサラと。

まさにアメージング。
他にも、気の利いたツマミや酒のアテとなるメニューがたくさん。

ついつい頼みすぎてしまいそうになる。
というより頼みすぎたww

終わりに

名古屋コーチンに始まり、名古屋コーチンで終わる。純系の名古屋コーチンを味わうにはベストなお店であることは間違い無い。
しかも価格はかなりリーズナブル。コスパ高すぎなお店なのである。
同業者目線で見ても「もうちょい頂いてもいいんじゃない??」と余計なおせっかいを焼きたくなるほど。

しかしながらこのお店の最大限の魅力は、そのバランス感だと思われる。
渋谷の桜丘というエリアに位置し、大人な雰囲気だが決して敷居が高いわけでもなく、親しみやすくすごく寛げる。広いわけではない店内は、絶妙な段差と色使いで空間をかなり広く思わせる店内の設計。
名古屋コーチンを提供するお店として専門性はかなり高いが、それを押し付けること無くスタッフの方々が自然とオススメしてくれる。
このバランス感は、中々作り出せるものではない。

渋谷の桜丘。まだこのエリアを開拓していない方も多いかと思うが、是非立ち寄って頂きクオリティの高さをぜひ味わって頂きたいお店である。
サンチェス下田
東京最強足立区在住。apple信者。サッカー部部長。民族音楽研究会。モンスーンカフェ南青山。七面鳥カフェ。元横浜立ち飲み屋店長。スイーツの外販営業。目黒発高級イタリアン弁当の営業。現職はまさかのIT系。生まれ故郷はチャキチャキの東京下町だが、顔が濃厚な為南米の生まれだと言われ、本人もそう信じている。拡大解釈すればモウリーニョ似。残念ながらバルサに心酔。ランニング、ロードバイク、ボルダリング。

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 1

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 3

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 4

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース
超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』 5

超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

東京ソバット団

オススメ記事

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫! 1

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫!

favy
【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』 2

【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』

favy
【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』 3

【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』

favy
【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』 4

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』

favy
【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 5

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy

グルメイベント

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または