favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年05月20日
3 お気に入り

鶏の香りがすごい!銀座『むぎとオリーブ』の「鶏SOBA」は忘れられないラーメン

銀座のラーメン店『むぎとオリーブ』は、日清食品とコラボしてカップ麺を出すほどの人気店。人気メニュー「鶏SOBA」は、大山鶏をふんだんに使った鶏の香り高いスープと、それに負けない小麦が際立った麺が特徴です。一度食べたら忘れられない完成度の高いラーメンなので銀座に行った際にはぜひ!

やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったの...
favyをフォロー

日清とコラボも!?銀座の一角にあるラーメン屋『むぎとオリーブ』

『むぎとオリーブ』は銀座駅から徒歩3分、有楽町駅からの徒歩8分の場所にあるラーメン店。
2014年の2月にオープンし2017年3月には日清食品とコラボしたカップラーメンを出すほどの人気店です。
明るく清潔感のあるL字にまがった店内にはカウンターが15席ほど並べられています。
お客さんの層は男性と同じくらい女性も来ており、また年齢も若い方からお年を召した方まで幅広くいろいろな方に愛されているように感じました。

口当たりの軽い麺に大山鶏のダシが香る「鶏SOBA」

こちらが『むぎとオリーブ』の人気メニュー「鶏SOBA」
運ばれたラーメンから立ち込める、とてもいい鶏のだしの香りと、柔らかいしょうゆの香りが印象的です。

具は、鶏のチャーシュー、豚のチャーシューに加え、長芋を素揚げしたものやオリーブオイルで素揚げしきれいに結ばれたなると、ネギ、麺の縁には海苔が添えられてます。
ちなみに普通のラーメン屋はスープを最初に作り、そのスープにあった麺を選ぶことが多いですが、『むぎとオリーブ』では最初に麺を作りその麺に合うようにスープを開発したんだそうです。

そばのように軽い口当たりで小麦の香りを感じられる中細麺!

麺は中細麺。そばのように軽い口当たりで、小麦の香りがとても強い。
これまで、あまりラーメンを食べていて小麦の香りを感じることができなかった人でも十分に香りを感じられると思います。

こちらの麺は京都の老舗製麺所『麺屋棣鄂(ていがく)』と共同開発の特製のオリジナル麺を使用しています。
材料の小麦粉には北海道産を中心に20種類、味や太さにも試作を重ね、徹底的にこだわり抜いた麺なんだとか。

醤油と鶏の香りの組み合わせが最高!!

スープは鶏の出汁をベースとした醤油スープ。
口当たりは醤油の優しい味がして、その後は口の中いっぱいに鶏の香りが広がります。

出汁は大山鶏を使用し6時間以上茹で、さらに一晩寝かせてから鶏挽き肉を加えて2時間以上煮出すという手間のかかる方法でとり、醤油ダレは日本国内の各種メーカーの醤油を特別にブレンドしてラーメンに最も合うものを作り出しているのだそうです。
チャーシューは鶏と豚の2種類。豚のチャーシューは豚肉のロースの芯の部分のみを低温調理したもの。
極力余分な味付けをせず、豚肉自体の味とスープの味を楽しめるようになっています。
鶏のチャーシューは鶏肉を真空低温調理したもの。しっとりとした食感でうまくスープの味を引き立てます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
鶏としょうゆの香りの組み合わせが素敵な『むぎとオリーブ』の「鶏SOBA」でした。
是非とも銀座に行った際には立ち寄ってみてくださいね!

他にも銀座のラーメン店総まとめ記事を作成しています。あご出汁を使用した塩ラーメンや1日20食限定の大粒あさりが入ったラーメン店などご紹介していますよ。

気になる方はぜひチェックしてみてください。
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 1

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 3

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 4

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 5

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI

オススメ記事

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫! 1

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫!

favy
【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』 2

【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』

favy
【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』 3

【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』

favy
【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』 4

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』

favy
【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 5

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy

グルメイベント

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または