favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
3 お気に入り

【浅草】老舗から深夜営業まで。浅草エリアのお蕎麦屋さん厳選6店!

古い日本の風情が残り、観光地としても有名な浅草。浅草観光ときたら、江戸っ子らしく粋にお蕎麦などいかがでしょう?今回は幕末から続く老舗の伝統的なお蕎麦から、一風変わった出汁でいただくお蕎麦、遅めの時間でも安心のお蕎麦屋さんまで、浅草のお蕎麦やさんを6店紹介します。

sho
三度の飯よりイチボ好き。ラーメン、焼肉、おい...
favyをフォロー

幕末創業!丼から溢れるエビ天が絶品な『尾張屋 本店』

浅草に2店舗構える『尾張屋』は、なんと幕末創業。160年近く浅草の人々に親しまれてきたお店です。
おすすめは「天ぷらそば」(1,500円)。
丼からはみ出るほどのエビ天は、プリップリの食感で病みつきになってしまうのだとか。
鹿児島枕崎産のかつお節から取るダシは、ふんわりしたかつおの風味と香りを感じる上品な味わい。
そばも歯ごたえがあり、そばつゆとの相性は抜群です。
ぜひ、160年近く愛される味を一度味わってみてはいかがでしょうか。

100年続く老舗、コシのあるそばと辛汁をご賞味あれ。『並木藪蕎麦』

都営浅草線から徒歩3分、つくばエクスプレスから徒歩8分の『並木藪蕎麦』。
雷門から駒形橋の方向へ向かって徒歩2分です。
創業100年以上の老舗店で、伝統のあるそばを楽しむことができます。
藪蕎麦店の中でも特に伝統のある"藪蕎麦御三家"の一つで、100年以上の歴史を誇る味を楽しむことができます。
写真は「ざるそば」(750円)。
非常に濃厚な出汁は、先端だけちょっとつけて食べるのがおすすめ。
少しだけでも、醤油の効いた濃厚なつゆとそばの風味を堪能できます。
細麺のそばは、力強いコシがありながらのどこしは繊細。
老舗の濃い味が食べたくなったら『並木藪蕎麦』で決まりです。

溢れんばかりのスパイシーな「カレー南蛮」!『翁そば』

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分の『翁そば』。
鎮護堂から徒歩2分の場所にあります。
こちらも老舗、大正3年の創業です。
おすすめは「カレー南蛮」(650円)。
写真は「カレー南蛮」にトッピングの「生玉子」(50円)がついてます。丼から溢れんばかりの見た目に驚きますね。
粘りが強く、濃厚かつスパイシーな味わいがそばとよく絡み絶品だとか。
そばは珍しい太麺で、細麺とは違った力強いコシや歯ごたえを味わえます。
そばもつゆも各々で楽しみたい人は、そばとつゆを別皿にすることもできますよ。

甘辛いつゆともちもち食感のそば!『そば 雷門 田川』

東京メトロ銀座線から徒歩3分の『そば 雷門 田川』。
雷門から仲見世通りの方角へ歩いて徒歩1分の場所にあります。
写真は「ざるそば」(680円)。
甘辛い独特なつゆがクセになってしまうのだとか。
そばは更科蕎麦で、モチモチとした食感がポイント。
歯ごたえあるそばが苦手な方や、もちもち食感を楽しんでみたい方におすすめです。

醤油と味噌のコクのある味わいが魅力!『寺方蕎麦 長浦 浅草店』

つくばエクスプレスから徒歩4分の『寺方蕎麦 長浦 浅草店』。
鎮護堂から雷門通りへ歩いて3分の場所になります。
写真の「妙興寺そば」(1,200円)は名古屋のお寺"妙興寺"の名前を冠しています。
寺修行の間にもおいしいものを食べれるように、という変わったコンセプトで生まれたそばだそうです。
そばと同じ太さに切ったシャキシャキの大根がポイントで、清涼感を感じる一品です。
醤油と味噌という珍しい組み合わせのつゆは、甘辛くコクのある味わい。
コシのあるそばもつゆとよく合います。
ここでしか味わえない、独特の味をご堪能あれ。

浅草では珍しい夜営業。辛さの効いたつゆがポイント『阿娑縛』

つくばエクスプレスから徒歩3分の『阿娑縛』(あさば)。
鎮護堂から雷門通り側へ歩いて徒歩3分の場所です。
浅草は夜までやっているそば屋が少ない中、『阿娑縛』は深夜2時まで営業しています。
写真は「せいろそば」(800円)。
甘さ控えめなつゆは、辛さが効いた味わい。
きれいに手打ちされているそばも、コシがあり風味も感じる一品です。
ディナーにそばを食べたい人におすすめですよ。

リーズナブルな立ち食いそば!コシのある麺とダシの効いたつゆも○『文殊 浅草店』

東京メトロ銀座線から徒歩1分の立ち食いそば店『文殊 浅草店』。
雷門から徒歩2分、仲見世通りを駅側に外れた場所にあります。
『文殊 浅草店』は、リーズナブルな価格設定が魅力。
写真の「かき揚げそば」は380円。他にも「かけそば」が300円など、浅草内では安さが際立ちます。
かつおだしが効いたつゆは食べやすくあっさりとした味わい。
そばは細麺で、しっかりとコシがありのどこしも抜群。
リーズナブルにおいしいそばが食べたい人におすすめです。

おわりに

いかがでしたか?
昔の日本の雰囲気の残る浅草ではやっぱりそばが食べたくなりますよね。
そばだけでも様々なお店がある浅草で、ぜひこの記事を参考に美味しいお店を見つけてください!
sho
三度の飯よりイチボ好き。ラーメン、焼肉、おいしいお酒とイチボ大好きなフードファイター(自称)

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ! 2

4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ!

sarururu
極太の打ち立て麺!『小平うどん』は新小金井街道で人気の武蔵野うどん店 3

極太の打ち立て麺!『小平うどん』は新小金井街道で人気の武蔵野うどん店

刈部山本
大衆酒場で堂々熟睡!?大阪・十三『ヒロタヤ2号』の布団貸出しサービスって何のこと? 4

大衆酒場で堂々熟睡!?大阪・十三『ヒロタヤ2号』の布団貸出しサービスって何のこと?

加藤慶
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 5

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部

オススメ記事

子連れでもイタリアンでおしゃれランチを!広尾に住むママの強い味方『イル・ブッテロ』 1

子連れでもイタリアンでおしゃれランチを!広尾に住むママの強い味方『イル・ブッテロ』

favy
【池袋】2,800円で食べ飲み放題!人気爆発中の「パネチキン」や「タピオカ」も! 『トサカモミジ』 2

【池袋】2,800円で食べ飲み放題!人気爆発中の「パネチキン」や「タピオカ」も! 『トサカモミジ』

favy
うどん屋が“うどん専用の日本酒”を開発!錦糸町『しゅはり』に新登場 3

うどん屋が“うどん専用の日本酒”を開発!錦糸町『しゅはり』に新登場

favy
【新橋】串焼7本+4品でこの価格?背伸びをしないカジュアルデートを『厳選串焼 津田屋』で 4

【新橋】串焼7本+4品でこの価格?背伸びをしないカジュアルデートを『厳選串焼 津田屋』で

favy
【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で 5

【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で

favy

グルメイベント

【期間限定】ワインが何杯でも1杯98円!『ビーフキッチンスタンド』のハッピーアワーがお得

【期間限定】ワインが何杯でも1杯98円!『ビーフキッチンスタンド』のハッピーアワーがお得

2月27日(木) 〜 4月30日(木)
喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または