favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年08月12日
3 お気に入り

【浅草】本当の魅力は「蕎麦」にある!観光名所に負けない蕎麦屋7選

浅草といえば都内有数の観光名所というイメージが強いです。浅草寺や雷門を中心に仲見世通りをめぐるのが王道コースでしょう。しかし、実は浅草の隠された魅力は蕎麦屋にあるのです。創業100年以上の老舗から地元の芸人たちに愛されるお店まで7軒をご紹介します。

iNOSE
ラーメン大好き大学生。二郎系や家系が好み。ス...
favyをフォロー

名実ともに浅草No.1の行列店 『並木藪蕎麦』

1913年(大正2年)創業で100年の歴史をもつ『並木藪蕎麦』は東京の老舗蕎麦屋である「藪御三家」の一つです。
浅草の蕎麦屋の中でもトップクラスの人気店で、ランチタイムには行列が常にできるとか。
『並木藪蕎麦』のお蕎麦の特徴は日本一辛いといわれている蕎麦つゆにあります。
濃い目に味付けされたつゆはアツアツで用意されており、香り高い「蕎麦」の味わいに負けない豊かな風味を楽しむことができるそうです。
お店は雷門を出て直進すると右手に見えてくる場所にあります。

江戸時代から続く老舗の中の老舗 『尾張屋 本店』

『尾張屋』は江戸時代の幕末に創業した160年の非常に長い歴史をもつ老舗の蕎麦屋です。
地元浅草の人々や観音様参詣の人々に長きに渡って愛されてきました。
浅草駅を出て雷門を通り過ぎるとお店に到着します。
独自に仕入れたごま油で揚げた特大海老「天ぷら」は軽い味わいが特徴で、最高級国産のそば粉で売った「蕎麦」、本鰹節のつゆとの相性は格別です。
『あめりか物語』の著者として有名な永井荷風も通い詰めたといわれている名店です。

ハマグリの出汁が効いた変わり蕎麦 『弁天』

昭和26年(1951年)創業の老舗の蕎麦屋『弁天』は浅草寺の裏手に位置するお店です。
木の温もりを感じられる店内は居心地がよく、のんびりと食事を楽しむことができます。
こちらのお店の看板メニューは「はまぐりせいろう」です。
ハマグリの旨味がたっぷりつまった出汁が蕎麦つゆに溶け出し、のどごしの良い「お蕎麦」と共に絶妙な味わいを織り成します。

浅草の噺家や芸人が通う名店 『翁そば』

地元の噺家や芸人といった人々に愛されてきた『翁そば』は下町情緒あふれるお店となっています。
創業大正3年(1914年)という老舗の蕎麦屋で、浅草寺の裏手にあるホッピー通りから一本入ったところにあります。
こちらのお店の看板メニューは「カレー南ばん」。
浅草一体では珍しい平打ちの「蕎麦」はもちっとしたコシがあり、まるでうどんのようだと表現されます。
この太めの蕎麦が「カレー」にしっかり絡んで深みのある味わいを演出します。
出典:https://sobadb.supleks.jp/s/51878/photo/exterior

厳選された十和田湖産の蕎麦粉の豊かな風味 『手打ちそば 十和田』

『手打ちそば 十和田』は大正13年(1924年)創業の老舗蕎麦屋で、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」にこだわって蕎麦づくりをしています。
お店は雷門をくぐり抜けて仲見世通りから一本入ったところにあります。
蕎麦粉は十和田湖周辺の山岳地帯で契約栽培したものだけを使用し、毎日打ちたての「お蕎麦」を提供しています。
こちらのお店の名物「暮坪そば」に使われている暮坪かぶは「蕎麦」にもっとも合う薬味と呼ばれており、後味を爽やかに仕上げてくれるそうです。

季節と共に移ろうこだわりの限定「蕎麦」 『雷門満留賀』

雷門から徒歩2分程の場所に位置する『雷門満留賀』は素材へのこだわりが特徴です。
北海道威子府の厳選した蕎麦粉をふんだんに使用し、味の決め手となる出汁は保存料・添加物・化学調味料を一切使用せず本鰹から抽出した上品な味わいとなっています。
「鴨南蛮」や「天ざる」といった定番メニューもオススメですが、時期によって変わる季節限定のお蕎麦もイチ押しです。
春は「あさりの深川そば」、夏は「じゅんさいそば」、秋は「松茸そば」、冬は「牡蠣南蛮」というように旬の食材と一緒にお蕎麦をいただけます。

妙興寺僧侶考案の「妙興寺そば」 『寺方蕎麦長浦』

雷門から徒歩5分、昭和初期からの創業である『寺方蕎麦長浦』では愛知県一宮市にある妙興寺の僧侶が考案した「妙興寺そば」をいただける貴重なお店。
「妙興寺そば」とは味噌の発酵・熟成中に出てくる「みそたまり」と呼ばれる汁を使用して作る「蕎麦」のことです。
こちらのお店の「妙興寺蕎麦」は細切りの大根が「蕎麦」の上に和えてあり、刻み海苔と黒ごまがたっぷり乗っているのが特徴です。
海苔と黒ごまの風味が味噌独特の香りをもつ汁と合わさって今までにない味わいを生み出します。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は浅草の老舗蕎麦屋を7選ご紹介しました。
皆さんもぜひ下町の空気を美味しい蕎麦と一緒に楽しんでくださいね。
iNOSE
ラーメン大好き大学生。二郎系や家系が好み。スープは飲み干す主義です。

アクセスランキング

【八丁堀】焼肉店で揚げない超肉厚のカツカレー!?〆までガッツリ肉三昧『貴闘炎』 1

【八丁堀】焼肉店で揚げない超肉厚のカツカレー!?〆までガッツリ肉三昧『貴闘炎』

favy
新宿で食べるべき餃子ランチ8店!ワンコイン以下に創業190年以上の老舗餃子も! 2

新宿で食べるべき餃子ランチ8店!ワンコイン以下に創業190年以上の老舗餃子も!

sarururu
【小山】ドライバーの胃袋を満たし続ける『ドライブイン 扶桑』の焼肉定食に感謝 3

【小山】ドライバーの胃袋を満たし続ける『ドライブイン 扶桑』の焼肉定食に感謝

刈部山本
鶏の甘みがケタ違い!恵比寿『麺亭しま田』の地鶏を使った贅沢ラーメン! 4

鶏の甘みがケタ違い!恵比寿『麺亭しま田』の地鶏を使った贅沢ラーメン!

東京ラーメンタル ヒビ機
【飯田橋】熟練職人のみが作れる極薄皮餃子が食べ放題『珉珉』の中華三昧コースがお得! 5

【飯田橋】熟練職人のみが作れる極薄皮餃子が食べ放題『珉珉』の中華三昧コースがお得!

favy

オススメ記事

薬膳調理師監修の本格火鍋!パンチの効いた痺れる辛みで食欲増進!福島『OSHIDORI』 1

薬膳調理師監修の本格火鍋!パンチの効いた痺れる辛みで食欲増進!福島『OSHIDORI』

favy
【飯田橋】今なら月会員10%OFF!Wi-Fi・電源・PC完備の時間制カフェ『TOKI CAFE』 2

【飯田橋】今なら月会員10%OFF!Wi-Fi・電源・PC完備の時間制カフェ『TOKI CAFE』

favy
【期間限定】乾杯ハイボール10円キャンペーン実施中!!『渋谷東急本店前のひもの屋』 3

【期間限定】乾杯ハイボール10円キャンペーン実施中!!『渋谷東急本店前のひもの屋』

favy
【神田】瓦そばやフグなど山口の郷土料理を地酒で一杯!『瓦.Tokyo 神田 Y‐STYLE』 4

【神田】瓦そばやフグなど山口の郷土料理を地酒で一杯!『瓦.Tokyo 神田 Y‐STYLE』

favy
【飯田橋】餃子ランチは520円から!ご飯食べ放題でお腹いっぱい大満足『珉珉』 5

【飯田橋】餃子ランチは520円から!ご飯食べ放題でお腹いっぱい大満足『珉珉』

favy

グルメイベント

【浦和】ワイン好き必見!今だけ1杯300円or500円の超お得フェア実施中『ヴァンエール』

【浦和】ワイン好き必見!今だけ1杯300円or500円の超お得フェア実施中『ヴァンエール』

10月11日(金) 〜 11月27日(水)
台湾で大人気!“白いタピオカ”の『ミルクシャ』が青山に日本初上陸!

台湾で大人気!“白いタピオカ”の『ミルクシャ』が青山に日本初上陸!

10月11日(金) 〜
【10月末まで】日〜木は1杯目のハイボールがなんと10円!!『新宿区役所前のひもの屋』

【10月末まで】日〜木は1杯目のハイボールがなんと10円!!『新宿区役所前のひもの屋』

10月6日(日) 〜 10月31日(木)
【期間限定】乾杯ハイボール10円キャンペーン実施中!!『渋谷東急本店前のひもの屋』

【期間限定】乾杯ハイボール10円キャンペーン実施中!!『渋谷東急本店前のひもの屋』

10月6日(日) 〜 10月31日(木)
【池袋】とろ〜り卵のすき焼きと、旨辛い刺激の辛味噌!10月メインは2種類の出汁から選べる懐石鍋!『29ON』

【池袋】とろ〜り卵のすき焼きと、旨辛い刺激の辛味噌!10月メインは2種類の出汁から選べる懐石鍋!『29ON』

10月6日(日) 〜 10月20日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または