favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
1 お気に入り

鎌倉の個性派カレーが食べられる5店をご紹介!あなたはいくつ知っていますか?

観光地「鎌倉」には多くのカレー店やカレーが食べられるお店があります。鎌倉で生まれ、その人気から都内に進出した店舗もあるほどです。そんな中でも、今回はマニア垂涎の"鎌倉でしか食べられない個性派カレー”という切り口でおすすめのお店を5店舗紹介してみたいと思います!カレーマニアのあなたはいくつ知っていますか?

BrownBean83
食べることが大好きです。激辛料理とカレーをこ...
favyをフォロー

『極楽カリー』は、あのパキスタンカレーを思わせる?!

「長谷駅」から少し歩くと、超個性的な看板が見えてきます。その名も『極楽カリー』。

店内にはスパイスや能書きがビッシリと並んでいて、そのカオスな雰囲気がカレーマニアの心を刺激します。

「白楽」の超個性派カレー『サリサリ』で修行された店主がこの場所に開業されたお店です。
メニューは「カレーセット(ピクルスと食後のチャイが付きます)」(¥1,500)1つのみ。

材料はチキンに、スパイス・塩のみ。
水を一切使用せずに作られた、グルテンフリーな独自の「パキスタンカレー」です。

噛みしめるほどに、スパイスが舌のそこここに広がり、口の中を旅する感覚。
はじめての体験ができるかもしれません!

1945年からの歴史を経て鎌倉に移転した『スパイスハウス ぺぺ』

「鎌倉駅」から徒歩5分ほどで、薬膳料理・スパイス料理の沢山のメニューが乗った看板が見えてきます。

『スパイスハウス ペペ』は戦前から新橋でスタートした飲食店で長い歴史を経て、1980年に新橋に『スパイス料理pepe』を、1990年に、このお店をオープンした創業70年を超えるお店です。

新橋のお店は閉められて、鎌倉に移転してからも多くのファンが訪れるということです。
ある日のカレーは、インド風の「タンドリーチキンカレー」

『スパイスハウス ペペ』で提供される料理は、その長い歴史の中で作り出されたジャンルを問わない様々な料理で、担々麺から和食から中華から、デザートまで幅広く提供されます!

日替わりで様々なカレーが登場しますので、公式SNSをチェックして訪れるといいでしょう。

ヴィーガン対応のやさしいインドカレーは都内で20年愛された『香菜軒 寓』

「和田塚駅」からしばらく歩くと、住宅街の中にオーガニックな木の看板が見えてきます。

『香菜軒 寓』は"95%ベジ”を謳うカレーと完全菜食料理のお店です。

東京・練馬区で20年に渡って営業していた『菜食カレー 香菜軒』が鎌倉に移転。
店内にはテーブルに椅子が3席のみという小さなお店ですが、夜は広いゲストハウスに場所を移して『ヨルカメ』として営業する日もあるそう。
『香菜軒 寓』のカレーはスパイス控えめなやさしいインドカレー。
「スペシャルセット」(¥2,000)は、野菜のゴロゴロ入った菜食カレーに、「野菜のおかず盛り合わせ」と「ごはん」と「プーリー」、お茶とおかしも付きます。

色とりどりのおかずたちは運ばれてきた瞬間に気分があがります!
名店の味を落ち着いた空間で食べられるという贅沢な時間を過ごせます。

鎌倉野菜はカレーで堪能しよう!農家直営『ドッキリカレー かん太くん』

「鎌倉駅」から小町通りを少し進み左に曲がると、鮮やかな緑色の看板が見えてきます。

鎌倉の農家直営のカレー屋さんで、週末は行列が絶えないお店ですが、鎌倉ならではのその味を体験しようと多くカレーマニアも訪れるそうです。
野菜がたっぷり溶けこんだ鮮やかなカレーソースには爽やかなスパイス使いで個性も光ります。

何より嬉しいのが「鎌倉野菜」をたっぷり素揚げしたものが驚くほどたっぷり別皿で提供されることです。

写真の「農家のやさいカレー」の他に、「かん太カレー」「キーマカレー」などもあり、その2種類が食べられる「よくばりセット」もありますので、カレーマニアは絶対チョイスしたいですね。

雰囲気抜群のカフェバーで南米風オリジナルカレーを!『カフェ鎌倉美学』

あたたかな光がこぼれる雰囲気抜群のカフェバー『カフェ鎌倉美学』では、店名を冠したカレーが食べられます。

多く揃えられているお酒と共に、スパイシーなお料理の数々を味わいたいお店です。
「美学カレー」はお店オリジナル!

これでもかという程チキンがゴロゴロ入った個性的な南米風チキンカレーです。

イエローペッパーが効いた珍しいカレーはランチで食べてもよし、ディナーの飲みの〆で食べてもよしの超人気メニューだということです。

おわりに

いかがでしたか?
鎌倉産野菜を使ったお店や、長い歴史を経て鎌倉に行き着いた名店など、どれも個性的なカレーを作る個性的なお店をご紹介してみました。
カレー店をめぐる鎌倉旅行なんかもいいかもしれません。是非制覇してみてくださいね!
BrownBean83
食べることが大好きです。激辛料理とカレーをこよなく愛しています。身体の半分がカレーと化しているため、よくまちなかでカレーと間違われます。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など 2

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など

sarururu
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 3

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【4/1〜】しゃぶしゃぶ『木曽路』が幻の高級魚「クエ」を使った料理を期間限定で提供! 4

【4/1〜】しゃぶしゃぶ『木曽路』が幻の高級魚「クエ」を使った料理を期間限定で提供!

saeri tohyama
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場! 5

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

favyグルメニュース

オススメ記事

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 1

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 2

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 3

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 4

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 5

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または