更新日: 2019年03月22日
2 お気に入り

青色・緑色のラーメンや大人限定も!東京の「変わり種ラーメン」まとめ

ラーメンと言えば国民食と言っても過言ではない料理。もちろん主流は塩や醤油などですが、東京都内ではたくさんの一風変わったラーメンが食べられます。そのため今回は、テキーラを入れたものや、うなぎダシを使ったもの、真っ青なものまで幅広く紹介いたします。

やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったの...

スープがブルーハワイのように真っ青!「鶏清湯 青」【渋谷】

渋谷駅から徒歩6分の『吉法師』では、スープが真っ青なラーメン「鶏清湯 青」を食べられます。
この他には期間限定で肉まんの入ったラーメンやリンゴがまるまる1個はいったラーメンを出していたりと、珍しいラーメンが食べられるお店です。
麺をあげてみると、麺までもが少し青く染まっていますね。店主にどのようにしてこのように青くしているのか聞いたところ、その青色の製法は内緒だそうです。
歯切れの良い麺とあっさりとしたスープとの相性はよく、すすると鮮やかな鶏の香りと麺の食感を楽しめます。

ラーメンにショット1杯のテキーラが入った「テキーラら〜めん」【下赤塚】

2018年7月に中村橋から板橋区下赤塚に移転してきた『麺や河野』。
店主は『麺や七彩』で修行をしてきたという由緒正しいお店でありながらも、なんとテキーラが入った「テキーラら〜めん」を食べられるんです。
こちらは、店主がテキーラを好きすぎるために作り出したメニューで、テキーラ協会も認めているめにゅーです。
スープは塩をベースとしていて、そこにテキーラが加わる形になっています。
熱でアルコールが飛んでいるのかと思いきや、食べるとほんのりとテキーラの甘さとアルコールの香りが感じられます。
そのテキーラの甘さと、塩スープの塩味、麺のモチモチ感がたまらない一品です。

冷やしではない!“常温”が売り!「常温ラーメン」【阿佐ヶ谷】

中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩10分、南阿佐ヶ谷から徒歩4分の場所にある『とりよし』。
こちらのお店では熱々でもなく、ヒエヒエでもなく“常温”の「常温ラーメン」を食べられます。
写真をとってみても湯気が出ているわけではなく、最低でも温度が低いことがわかります。
食べてみると、確かに常温。冷やし中華を食べた時のヒヤリとした爽快感はなく、いたって常温です。
ちなみに麺を茹でるときには、温泉の水を使いコシが出るようにつくっているんだそうです。
その為、常温で食べても冷やし中華のようなツルッツルの麺肌なんだそうです。

麺はコーヒー!スープもコーヒー!「コーヒーラーメン」【お花茶屋】

京成本線のお花茶屋駅から徒歩6分の喫茶店『亜呂摩』。こちらでは麺にもスープにもコーヒーを使った「コーヒーラーメン」が食べられます。
麺とスープだけなく、具も特徴的でキウイやバナナ、サラミなどがのっています。
こちらは30年以上も昔に開発されていたメニューで、喫茶店でラーメンを出そうと思った時に普通のものじゃつまらないのでこのようにコーヒーを合わせたんだとか...
食べてみると、目がさめるような味わい。ここでは多くは語りませんが是非とも味わってほしい一杯です。

ラーメン一杯に6億匹のミドリムシ!ユーグレナと共同開発「みどりラーメン」【本郷】

本郷三丁目駅から徒歩3分、東京大学の前にある『山手ラーメン』では、ミドリムシ6億匹も入った「ミドリラーメン」を食べられます。
こちらのラーメンは『山手ラーメン』と東大発のベンチャー企業『ユーグレナ』のコラボメニューで、東大生からも人気の高いメニューだそうです。
6億匹のミドリムシは、スープに入っていて、スープは緑かかっているのは、それが原因です。
つるりとした麺肌の麺と、塩ベースのスープの相性はかなり良かったです。

うなぎダシ100%!老舗のうなぎ屋が作った「うなぎラーメン」【亀戸】

総武線亀戸駅から徒歩8分の場所にある『八べえ』。
こちらのお店は創業40年にもなる超老舗のうなぎ屋なのですが、そのうなぎを使った「うなぎラーメン」を食べられます。
スープにはうなぎの身からとったダシを使い、カエシにはうなぎのタレを使っています。
もっちり系の麺と、うなぎの香り、蒲焼きのタレの甘味の三つ巴は、うなぎの蒲焼をそのままラーメンとして作り変えたような1杯を作り出しています。

終わりに

東京都内にある変わり種のラーメンは、いかがでしたでしょうか?
見た目のインパクトの強いものから、材料が不思議なものまでいろいろとありましたね。
是非とも行ってみてください。
favyサブスク
青色・緑色のラーメンや大人限定も!東京の「変わり種ラーメン」まとめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』 1

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』

favyグルメニュース
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑なクリスマスパフェに注目 2

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑なクリスマスパフェに注目

favy
12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し! 3

12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し!

favy
12/5〜|『reDine新宿』で会計無料のチャンス!1/100の幸運を掴め「忘年会ジャンボ」開催 4

12/5〜|『reDine新宿』で会計無料のチャンス!1/100の幸運を掴め「忘年会ジャンボ」開催

favy
仙台|とろける焼豚が自慢!『喜多方ラーメン坂内』が12/20オープン。広々駐車場も完備 5

仙台|とろける焼豚が自慢!『喜多方ラーメン坂内』が12/20オープン。広々駐車場も完備

グルメライターAI

オススメ記事

広島|瀬戸内の刺盛りに地元の味「がんす」、地酒飲み比べも!『和Bistroさくら』 1

広島|瀬戸内の刺盛りに地元の味「がんす」、地酒飲み比べも!『和Bistroさくら』

favy
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑なクリスマスパフェに注目 2

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑なクリスマスパフェに注目

favy
新宿│芳醇でリッチな味わい!高級ピスタチオを使った「バスクチーズケーキ」が12/15〜新登場『coffee mafia』 3

新宿│芳醇でリッチな味わい!高級ピスタチオを使った「バスクチーズケーキ」が12/15〜新登場『coffee mafia』

favy
【広島】東京で話題のわらび餅専門店が初上陸!「わらび餅」ブームの火付け役『もとこ』 4

【広島】東京で話題のわらび餅専門店が初上陸!「わらび餅」ブームの火付け役『もとこ』

favy
広島|組み合わせは400通り以上!自分好みのクロッフルが作れる『mari mari』 5

広島|組み合わせは400通り以上!自分好みのクロッフルが作れる『mari mari』

favy

グルメイベント

濃厚クリーム×ニンニクの新作ラーメンが中毒性抜群!トッピングで背徳感のその先へ。『ジャンクガレッジ』

濃厚クリーム×ニンニクの新作ラーメンが中毒性抜群!トッピングで背徳感のその先へ。『ジャンクガレッジ』

12月17日(水) 〜
12/16〜|4種の醤が決め手!花椒がシビれる濃厚コク辛な「旨辛豆腐鍋定食」が登場『すき家』

12/16〜|4種の醤が決め手!花椒がシビれる濃厚コク辛な「旨辛豆腐鍋定食」が登場『すき家』

12月16日(火) 〜
総重量1kg超の「シュクメルリ風パスタ」に注目!にんにく&チーズの背徳感|12/16〜『パンチョ』

総重量1kg超の「シュクメルリ風パスタ」に注目!にんにく&チーズの背徳感|12/16〜『パンチョ』

12月16日(火) 〜 1月31日(土)
12/16〜|北海道産ホタテが主役の麻辣湯に注目!フォー専門『COMPHO』の新作を紹介

12/16〜|北海道産ホタテが主役の麻辣湯に注目!フォー専門『COMPHO』の新作を紹介

12月16日(火) 〜
12/15〜|瓶ビール330円&オロポ100円!京都伏見『じねんと食堂』でリニューアル&感謝祭を開催

12/15〜|瓶ビール330円&オロポ100円!京都伏見『じねんと食堂』でリニューアル&感謝祭を開催

12月15日(月) 〜 12月21日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン