更新日: 2019年03月22日
1 お気に入り

青色・緑色のラーメンや大人限定も!東京の「変わり種ラーメン」まとめ

ラーメンと言えば国民食と言っても過言ではない料理。もちろん主流は塩や醤油などですが、東京都内ではたくさんの一風変わったラーメンが食べられます。そのため今回は、テキーラを入れたものや、うなぎダシを使ったもの、真っ青なものまで幅広く紹介いたします。

やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったの...
favyをフォロー

スープがブルーハワイのように真っ青!「鶏清湯 青」【渋谷】

渋谷駅から徒歩6分の『吉法師』では、スープが真っ青なラーメン「鶏清湯 青」を食べられます。
この他には期間限定で肉まんの入ったラーメンやリンゴがまるまる1個はいったラーメンを出していたりと、珍しいラーメンが食べられるお店です。
麺をあげてみると、麺までもが少し青く染まっていますね。店主にどのようにしてこのように青くしているのか聞いたところ、その青色の製法は内緒だそうです。
歯切れの良い麺とあっさりとしたスープとの相性はよく、すすると鮮やかな鶏の香りと麺の食感を楽しめます。

ラーメンにショット1杯のテキーラが入った「テキーラら〜めん」【下赤塚】

2018年7月に中村橋から板橋区下赤塚に移転してきた『麺や河野』。
店主は『麺や七彩』で修行をしてきたという由緒正しいお店でありながらも、なんとテキーラが入った「テキーラら〜めん」を食べられるんです。
こちらは、店主がテキーラを好きすぎるために作り出したメニューで、テキーラ協会も認めているめにゅーです。
スープは塩をベースとしていて、そこにテキーラが加わる形になっています。
熱でアルコールが飛んでいるのかと思いきや、食べるとほんのりとテキーラの甘さとアルコールの香りが感じられます。
そのテキーラの甘さと、塩スープの塩味、麺のモチモチ感がたまらない一品です。

冷やしではない!“常温”が売り!「常温ラーメン」【阿佐ヶ谷】

中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩10分、南阿佐ヶ谷から徒歩4分の場所にある『とりよし』。
こちらのお店では熱々でもなく、ヒエヒエでもなく“常温”の「常温ラーメン」を食べられます。
写真をとってみても湯気が出ているわけではなく、最低でも温度が低いことがわかります。
食べてみると、確かに常温。冷やし中華を食べた時のヒヤリとした爽快感はなく、いたって常温です。
ちなみに麺を茹でるときには、温泉の水を使いコシが出るようにつくっているんだそうです。
その為、常温で食べても冷やし中華のようなツルッツルの麺肌なんだそうです。

麺はコーヒー!スープもコーヒー!「コーヒーラーメン」【お花茶屋】

京成本線のお花茶屋駅から徒歩6分の喫茶店『亜呂摩』。こちらでは麺にもスープにもコーヒーを使った「コーヒーラーメン」が食べられます。
麺とスープだけなく、具も特徴的でキウイやバナナ、サラミなどがのっています。
こちらは30年以上も昔に開発されていたメニューで、喫茶店でラーメンを出そうと思った時に普通のものじゃつまらないのでこのようにコーヒーを合わせたんだとか...
食べてみると、目がさめるような味わい。ここでは多くは語りませんが是非とも味わってほしい一杯です。

ラーメン一杯に6億匹のミドリムシ!ユーグレナと共同開発「みどりラーメン」【本郷】

本郷三丁目駅から徒歩3分、東京大学の前にある『山手ラーメン』では、ミドリムシ6億匹も入った「ミドリラーメン」を食べられます。
こちらのラーメンは『山手ラーメン』と東大発のベンチャー企業『ユーグレナ』のコラボメニューで、東大生からも人気の高いメニューだそうです。
6億匹のミドリムシは、スープに入っていて、スープは緑かかっているのは、それが原因です。
つるりとした麺肌の麺と、塩ベースのスープの相性はかなり良かったです。

うなぎダシ100%!老舗のうなぎ屋が作った「うなぎラーメン」【亀戸】

総武線亀戸駅から徒歩8分の場所にある『八べえ』。
こちらのお店は創業40年にもなる超老舗のうなぎ屋なのですが、そのうなぎを使った「うなぎラーメン」を食べられます。
スープにはうなぎの身からとったダシを使い、カエシにはうなぎのタレを使っています。
もっちり系の麺と、うなぎの香り、蒲焼きのタレの甘味の三つ巴は、うなぎの蒲焼をそのままラーメンとして作り変えたような1杯を作り出しています。

終わりに

東京都内にある変わり種のラーメンは、いかがでしたでしょうか?
見た目のインパクトの強いものから、材料が不思議なものまでいろいろとありましたね。
是非とも行ってみてください。
favyサブスク
favyサブスク
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

【〜5/31】テイクアウト限定で『和食さと』の豪華海老天丼が半額!初夏のお弁当祭り開催中 1

【〜5/31】テイクアウト限定で『和食さと』の豪華海老天丼が半額!初夏のお弁当祭り開催中

favyグルメニュース
3万輪の薔薇が咲き誇る秘密の庭園で、優雅なアフタヌーンティー!『ホテルニューオータニ東京』 2

3万輪の薔薇が咲き誇る秘密の庭園で、優雅なアフタヌーンティー!『ホテルニューオータニ東京』

favyグルメニュース
【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 3

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
日本中で注目度上昇中のクラフトビールとは?その種類とおすすめ銘柄を解説【通販もあり】 4

日本中で注目度上昇中のクラフトビールとは?その種類とおすすめ銘柄を解説【通販もあり】

favy編集部
【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料! 5

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料!

favyグルメニュース

オススメ記事

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 1

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 2

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 3

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 4

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 5

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

4月28日(水) 〜 5月31日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または