更新日: 2024年11月28日
8 お気に入り

【神田】カリッと仕上がった焼豚がドカンと乗ったラーメン『麺屋武蔵 神山』

人気ラーメングループ『麺屋武蔵』には、各店舗に“ここだけの味”が存在します。今回ご紹介する『麺屋武蔵 神山』のここだけの味は、専用の焼き機でカリッと焼き上げる“蒲焼きチャーシュー”。しかし、その味を紹介するためにお店に行ったものの、“蒲焼きチャーシューが一本乗る”というギャグみたいなメニューを発見してしまいました……!

ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹...

専用焼き機でカリッと焼き上げる“蒲焼きチャーシュー”が決め手の『麺屋武蔵 神山』

神田駅から徒歩1分ほどの場所にある『麺屋武蔵 神山(かんざん)』。

『麺屋武蔵』といえば、店舗ごとに“ここだけの味”としてベーコンが乗ったりソーセージが乗ったりしますが、ここ『麺屋武蔵 神山』の特徴は“蒲焼きチャーシュー”。

豚バラ肉を長時間蒸して余分な油を落とし、その後タレに浸け、サラマンダーという焼き機で表面をカリッと焼き上げた“蒲焼きチャーシュー”。

字面だけでももう美味しそうですよね。
さっそく店内に入っていきましょう。
店内に入ると券売機がお出迎え。
『麺屋武蔵』はどこもそうですが、メニュー写真がちゃんとボタンにあるって地味に嬉しいですよね。

なんて余談はさておき、さっそく“蒲焼きチャーシュー”が乗った「神山ら〜麺」でも……って、んんん?
なんかギャグみたいなメニューがあったので押してみます。

食券を渡して待つこと数分。ギャグみたいな「神山一本焼豚麺」が到着。

席について待つこと数分。

何やらエゲツない事になっている丼ぶりを持った店員さんの「お待たせしましたー!」という元気な声と共に「神山一本焼豚麺」が到着。

………………。
ギャグみたいな肉が来た!!!!!

着丼した瞬間、隣で勢いよくつけ麺を啜っていたサラリーマンから音が消えました。
隣にこんなものが来たら無理もないです。

なんだこのデカさ……!20センチは軽く超えてるぞ……!

箸を使って食事をするのは何万回とありましたが、1,2を争うほどの重さです。

それにしてもデカすぎる……!
目測ですが、20センチは軽く超えています……!
脂の面はこんな感じ。
タレをしっかり吸い込んだ脂がてらてらと艶めかしく輝いているじゃないですか……!

しかも焼きたての証拠に下の方は油の泡ができています。
風格がありすぎて“テラリウムの流木”に見えてきました。

……さて、容赦なく香ばしい香りが漂ってきたので鑑賞はほどほどに肉から攻めていきましょう。

ガブッと一口……。大きさからは想像できないくらい柔らかいしタレが染みてて美味い!

肉の端をガブッと豪快に一口。

厚さも5センチくらいあるはずなのに、肉の繊維がサクッと噛み切れるほどの柔らかさ。
噛むと甘じょっぱいタレと肉汁が口いっぱいにジュワッと広がり、噛む度に口福度が上昇していきます。

グリルしてあるだけあって表面はカリッと香ばしく、トロトロの脂とのコントラストが堪らない……!

生姜が効いた「神山一本焼豚麺」用のさっぱりタレも付いてくるぞ!

「神山一本焼豚麺」には、専用のタレが付いてきます。

通常の人なら半分くらい食べたところで脂の重さに気づき始めると思うので、タレで味を変えてみます。
たっぷりつけて……。
パクッ! 美味い!

タレは生姜の効いた甘じょっぱい味。
脂の重さが生姜の爽やかさで打ち消されるのでこれは嬉しいです。

スープは魚介×動物のWスープ。『麺屋武蔵』らしくインパクトのある味わい!

蒲焼きチャーシューに大部分を持って行かれましたが、そろそろラーメンを食べていきましょう。

スープは少しトロっとした魚介×動物のWスープ。
『麺屋武蔵』らしく魚介のインパクトはありますが、他の店舗と比べるとややあっさりめでしょうか。
嫌な魚粉っぽさはありません。

蒲焼きチャーシューがヘビーな分バランスがとれています。
麺はプリッとした麺肌で少しウェーブがかった中太麺。

歯が沈み込むようなもっちりとした食感で、小麦の甘みがしっかり感じられます。
このもっちりとした麺とインパクトのあるWスープは『麺屋武蔵』らしさがありますね!
↑味玉は黄身トロトロタイプ。しっかり味が染みてて美味しい。

トロットロの焼豚を嫌というほど食べたい。そんな願いが叶う一杯でした!

今回ご紹介した『麺屋武蔵 神山』の「神山一本焼豚麺」。
誰もが一度は願う(?)「トロットロの焼豚を嫌というほど食べたい」という願いが叶う一杯でした。

筆者は比較的大食いですが、それでも相当お腹いっぱいになったので、食べる際にはご覚悟を。笑

もちろん、“蒲焼きチャーシュー”は普通のメニューにも乗っているので、そちらでもぜひ味わってみて下さい!
favyサブスク
【神田】カリッと仕上がった焼豚がドカンと乗ったラーメン『麺屋武蔵 神山』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹介しています。

アクセスランキング

11/21〜23限定│生ビールが何杯でも1杯100円!『富山北口横丁』開店イベントが破格すぎ! 1

11/21〜23限定│生ビールが何杯でも1杯100円!『富山北口横丁』開店イベントが破格すぎ!

favy
11/21|『富山北口横丁』が誕生!富山初上陸のビール店に肉厚パティのバーガーなど4店を全紹介 2

11/21|『富山北口横丁』が誕生!富山初上陸のビール店に肉厚パティのバーガーなど4店を全紹介

favy
【11/21〜23で終了】ビール&ハイボールが100円になるラストチャンス!福岡天神『うまか横丁』周年イベント開催中 3

【11/21〜23で終了】ビール&ハイボールが100円になるラストチャンス!福岡天神『うまか横丁』周年イベント開催中

favy
「会員しか飲めない」発売前ワインの先行試飲会。醸造家も参加した29ON会員限定「メーカーズディナー」はどんな感じ? 4

「会員しか飲めない」発売前ワインの先行試飲会。醸造家も参加した29ON会員限定「メーカーズディナー」はどんな感じ?

favy編集部
東京ミッドタウン八重洲で「ヤエパブ忘年祭」開催!4名以上の予約で乾杯ドリンク無料 5

東京ミッドタウン八重洲で「ヤエパブ忘年祭」開催!4名以上の予約で乾杯ドリンク無料

favy

オススメ記事

昆布消費量日本一の味!ソウルフード「おでん」を富山駅前すぐで『酒場オイオ』11/21オープン 1

昆布消費量日本一の味!ソウルフード「おでん」を富山駅前すぐで『酒場オイオ』11/21オープン

favy
東京ミッドタウン八重洲で「ヤエパブ忘年祭」開催!4名以上の予約で乾杯ドリンク無料 2

東京ミッドタウン八重洲で「ヤエパブ忘年祭」開催!4名以上の予約で乾杯ドリンク無料

favy
汐留│玄米ご飯が嬉しい!心を満たす具沢山スープランチ『BLOOM TOKYO』が11/16オープン 3

汐留│玄米ご飯が嬉しい!心を満たす具沢山スープランチ『BLOOM TOKYO』が11/16オープン

favy
【11/21〜23で終了】ビール&ハイボールが100円になるラストチャンス!福岡天神『うまか横丁』周年イベント開催中 4

【11/21〜23で終了】ビール&ハイボールが100円になるラストチャンス!福岡天神『うまか横丁』周年イベント開催中

favy
11/21〜23限定│生ビールが何杯でも1杯100円!『富山北口横丁』開店イベントが破格すぎ! 5

11/21〜23限定│生ビールが何杯でも1杯100円!『富山北口横丁』開店イベントが破格すぎ!

favy

グルメイベント

11/21〜23限定│生ビールが何杯でも1杯100円!『富山北口横丁』開店イベントが破格すぎ!

11/21〜23限定│生ビールが何杯でも1杯100円!『富山北口横丁』開店イベントが破格すぎ!

11月21日(金) 〜 11月23日(日)
11/21〜|肉on肉で超豪快!サクサクのロースカツ×甘辛い肉たま炒めの全力飯を『かつや』で

11/21〜|肉on肉で超豪快!サクサクのロースカツ×甘辛い肉たま炒めの全力飯を『かつや』で

11月21日(金) 〜
いちごの帽子のベアサンタクレープはこの冬の主役!ホリデーフェア開催『gelato pique cafe』

いちごの帽子のベアサンタクレープはこの冬の主役!ホリデーフェア開催『gelato pique cafe』

11月20日(木) 〜 12月25日(木)
11/20〜|トッピングし放題の「麻辣湯」に注目!大人気の「ラムしゃぶ」も復活『しゃぶ葉』

11/20〜|トッピングし放題の「麻辣湯」に注目!大人気の「ラムしゃぶ」も復活『しゃぶ葉』

11月20日(木) 〜
大阪・羽曳野|生食レベルの新鮮さ!レバーに特製ニラダレをぎゅっと詰めた新名物に注目『焼肉こじま』

大阪・羽曳野|生食レベルの新鮮さ!レバーに特製ニラダレをぎゅっと詰めた新名物に注目『焼肉こじま』

11月20日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン