更新日: 2018年12月14日
0 お気に入り

岡山で人気急上昇中!生姜香る芳醇なラーメン『はんにゃ』はチャーシューも絶品!

岡山県内では初となる長岡生姜醤油系ラーメン店。「旨けりゃいいでしょ」という店主が、型にはまらず試行錯誤を重ねたスープは甘みと生姜の風味のバランスが絶妙で、気づけばスープを全部飲み干してしまう旨さ。低温調理法でしっとりと仕上げられた部位の異なる2種類のチャーシューが丼を埋め尽くすチャーシュー麺は文句なしの満足感。つけめんやまぜそばももちろん美味しいんですが、やはりまずは醤油ラーメンを!

きーたん
2011年に東京から岡山へ。本業の整体業を傍...
favyをフォロー

岡山初の長岡生姜醤油系ラーメン店は、東京の有名店で修行した店主のこだわりが詰まった絶品の1杯。

岡山ではほんの数年前までほとんどのラーメン店が細麺でしたが、ここ最近少しずつ細麺以外のお店も増えてきました。

2018年5月オープンした『らぁ麺 はんにゃ』もそのうちのひとつ。
店主は岡山出身ですが、東京で何件か飲食店をまわって修行されたそうです。
その中には東十条の超人気店「麺処 ほん田」でも修行されていたということもあり、ラーメン作りに対する知識や経験は折り紙付き。
そんな店主が東京時代に出会った1杯の長岡生姜醤油系ラーメンに触発され生まれたのが、『はんにゃ』の「醤油ラーメン」。
ただ、本場の長岡生姜醤油にこだわるのではなく、「旨けりゃいいでしょ!」と、より自分好みの味に改良を加えて提供しています。

生姜の風味が醤油の甘さを際立たせ、2種類の特製チャーシューが絶品の「醤油チャーシューメン」

絶妙な生姜の風味が醤油の甘さを際立たせた『はんにゃ』の「醤油ラーメン」。
私のおすすめは、もうひとつの特徴である2種の絶品チャーシューをたっぷり味わえるこちらの「醤油チャーシューメン」(税込み1,000円)です。

シンプルな丼に1面覆い尽くすチャーシュー。スープは澄んだ醤油色で、トッピングには海苔、なると、ほうれん草にメンマ。

低温調理でしっとり、濃厚な肉の旨味が堪らない2種類のチャーシューがたっぷり!

「肩ロースチャーシュー」

写真で見てもくたっと柔らかい感じが伝わるかと思います。
パサつきのあるチャーシューとは違い、低温調理でじっくりと時間をかけて仕上げるチャーシューは肉の旨味がしっかりと閉じ込められたまま。
「ウデ肉チャーシュー」

ウデ肉は二郎系のお店で使っているところが多いと思いますが、決して高級な部位ではありません。むしろ安価な部類。

それでもこうやって調理の仕方次第でこれだけ美味しく感じられるのかとビックリ!

少し厚めに切られていますが、それもあってなんとも言えない力強い歯ごたえとともに、濃厚な肉の旨味がジワっと口の中に広がります
肩ロースとウデの2種類のチャーシューは合わせて6枚。スープの味を邪魔しない味付けになっていて、スープとの相性もばっちりです。

生姜が香り醤油の優しい甘さを感じるスープは平打で手揉み感のある麺と相性バツグン!

新潟の本場では長岡生姜醤油というとストレート麺を使われますが、ここでは店主が好きな平打ちの手揉み風麺

平打ちの少し縮れた麺にはしっかりとスープがまとわりついていて、口に含んだ時の小麦の風味とスープの風味が上手い具合に絡み合います。
透き通った醤油色のスープは見た目どおりのすっきりした味ですが、シンプルな中にもしっかりと旨味を感じる優しいコクのあるスープ。ほのかな甘味を感じられるスープに生姜の風味がアクセントとなって飽きない味になっています。油分も少ないのでついついレンゲでスープをすすってしまいます。

冗談抜きで飲み干す1杯。食べ終わった後の口に残る余韻が至福の時。

ネタでもなく本当に毎回飲み干すスープです。
食べ終わった時余韻というのは、本当にバランスが難しいと思います。
くどすぎても辛いし、あっさりしすぎても記憶に残りづらい。

でもここの味は本当に良いバランスでついつい通ってしまいます。

実は、あの人気お笑い芸人さんが店名の由来になっています

券売機横の壁にはお笑い芸人「はんにゃ 川島」さんのお祝いやサインが置いてあります。
実は、店主の妹さんがはんにゃ川島さんの奥様。
川島さんのインスタグラムでも紹介されていますね。

おわりに

2018年5月オープンの『らぁ麺 はんにゃ』
店主もまだまだ若い方なので、試行錯誤しながらまだまだ改良を加えていくとのこと。

岡山の昔ながらのラーメンというと、ストレートの細麺で濁度のあるとんこつ醤油のスープが主流でした。
それが、こうやってルーツの違ったラーメンがいろいろ楽しめると岡山県内のラーメン文化もさらに広がりが出来てきて面白くなってきますね。

今回紹介したのは私イチオシの「醤油チャーシューメン」でしたが、他にも塩ラーメンやまぜそば、季節限定のつけめんなどもあるので、ぜひぜひ全てのラーメンを制覇してみてください!
favyサブスク
favyサブスク
きーたん
2011年に東京から岡山へ。本業の整体業を傍らに、岡山県内の飲食店を食べ歩き、現在1,400件越えのお店を紹介するグルメブログを個人で運営中。 WEBライター業に加え、岡山のローカルTVなどにも出演させていただいております。 2019年4月に鍼灸師になる予定の社会人学生でもあります。 運営しているグルメブログ「おかやま名店道しるべ」 https://okayamagourmet.com/

アクセスランキング

【5/27まで】ハンバーガー2つで500円!『バーガーキング』で“2コ得”開催 1

【5/27まで】ハンバーガー2つで500円!『バーガーキング』で“2コ得”開催

favyグルメニュース
【新宿駅南口】色々なお店の料理を一箇所で楽しめる『デコレーションキッチン』オープン 2

【新宿駅南口】色々なお店の料理を一箇所で楽しめる『デコレーションキッチン』オープン

favy
【6/30まで】明太子を使った和風サンド“EGG MENTA”が『eggslut』に登場! 3

【6/30まで】明太子を使った和風サンド“EGG MENTA”が『eggslut』に登場!

favyグルメニュース
【〜5/31】テイクアウト限定で『和食さと』の豪華海老天丼が半額!初夏のお弁当祭り開催中 4

【〜5/31】テイクアウト限定で『和食さと』の豪華海老天丼が半額!初夏のお弁当祭り開催中

favyグルメニュース
【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催! 5

【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

favy

オススメ記事

【新宿駅南口】色々なお店の料理を一箇所で楽しめる『デコレーションキッチン』オープン 1

【新宿駅南口】色々なお店の料理を一箇所で楽しめる『デコレーションキッチン』オープン

favy
【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 2

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 3

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 4

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 5

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy

グルメイベント

【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ!

【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ!

5月13日(木) 〜 5月19日(水)
【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または