favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 29ON
0 お気に入り

【〜12/27】数量限定!“世界一肉に合う”日本酒を『29ON』が販売中! [PR]

2018年12月27日まで!完全会員制の焼かない焼肉屋『29ON(ニクオン)』のオリジナル日本酒がMakuakeで先行販売中。「菩提酛」×「山廃酛」という「ダブル製法」など、『29ON』総支配人・サンチェス下田が妥協無しで作った、お肉に合わせるための日本酒です。その名も「Meat Lovers Only」。29ONへ来店した際にしか楽しめない日本酒を味わえるチャンスです!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
期間
〜 2018年12月27日(木)
場所
29ON
favyをフォロー

【残りわずか】"世界一肉に合う”を目指した『29ON』オリジナル日本酒が販売中

2018年12月12日、完全会員制の焼かない焼肉屋『29ON(ニクオン)』が“世界一肉に合う”ことを追求した日本酒「Meat Lovers Only」を造りました!その第一回出荷分を、クラウドファンディングサイト『Makuake』限定で販売開始しています。
なくなり次第販売は終了!通常『29ON』店舗でしか飲めない日本酒が、今なら「Makuake」で購入できますよ!
また、同日に『29ON 本店』では「Meat Lovers Only」のお披露目会が開催されました。
今回はそのお披露目会の様子とともに、"世界一肉に合う”ことを追求した日本酒「Meat Lovers Only」の魅力をご紹介します。

出来上がった日本酒とお肉の相性は?

お披露目会では、出来上がった日本酒とお肉を合わせてテイスティングもさせていただきました。
「Meat Lovers Only」が一番美味しくいただける45度前後の「上燗」とのこと。
今回はその「上燗」と「常温」とで、味わいの違いを体験!
「上燗」に温めたお酒は、米の甘みや旨味が口の中でじんわりと広がり、香りも穏やかに開きます。
常温では、口に入れた瞬間に酸味やガス感が、その後ほのかな苦味と緩やかな甘みが感じられました。
日本酒と合わせて提供された1品目は、低温調理を施した鴨肉にクランベリーソースを使ったメニューです。
口内でお酒と合わさることで、肉がもつ旨味と温められた日本酒の旨味の相乗効果を感じることが出来ました。また、穏やかな甘みとソースの甘みがリンクして、複層的な味わいを楽しめます。
2品目は、牛の赤身肉とのペアリングです。
こちらはワサビと塩、そしてバルサミコソースの2種類と合わせていただきました。
赤身肉は常温の日本酒と相性抜群!
力強い肉の旨味が、常温で感じたお酒の酸味やほのかな苦味で受け止められ、口の中で暖められるにつれて甘みが肉の旨味と調和していきます。

口内調理で味わいの変化も体験できます!

また、バルサミコソースと常温の日本酒を合わせて飲むと、甘口のワインのような味わいに変化。
日本酒のほのかな苦味とブドウのジューシーな甘みが合わさることで、また違った表情に変わるのも面白いですね。

肉×日本酒のペアリングを突き詰めるための2つのポイント

「肉のための日本酒」を作るために重要となったのが以下の2つのポイントです。
・複雑で力強い味わいを作り出すために、あえて“低精米”のお米を使ったこと。
・自然環境まかせの製法「菩提酛(ぼだいもと)」と、明治時代に生み出された日本酒醸造技術「山廃酛」を組み合わせたこと。

この2つのポイントをおさえることで、肉の味を受け止める力強い旨味が楽しめる日本酒を目指したんですね。
また、「Meat Lovers Only」の完成には協力してくれる酒造さんの力も必要不可欠。
今回は、全国燗酒コンテスト最高金賞や、全米日本酒鑑評会吟醸部門銀賞など、さまざまな受賞歴のある群馬県の『土田酒造』さんに協力していただきました。
半年以上かけて何度も酒蔵に足を運び、より良いお酒を作ろうとお互いに議論を重ね形になった自信作です。

高級感のあるスタイリッシュなラベルも魅力的!

"世界一肉に合う日本酒”「Meat Lovers Only」のラベルにもこだわりが満載。
「Meat Lovers Only」の文字は『29ON』総支配人・サンチェス下田の手書き文字になっているんです。
そして製造年を記載したシールは、金色。高級感も感じるプレミアムなビジュアルもオシャレですよね。

「Meat Lovers Only」の記念すべき第一回出荷分は残りわずか!

ふだんは会員制の「29ON」でしか味わえないはずの「Meat Lovers Only」。この日本酒の第1回出荷分が一般でも買えるのは、クラウドファンディング「Makuake」だけ。
販売開始当日に限定数量の半分以上が売れた「世界一肉に合う日本酒」を味わってみたい方は、今すぐ下のリンクから確保しにいこう!
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!! 1

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!!

山川大介
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 3

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』 4

【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』

favyグルメニュース
【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン 5

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

favyグルメニュース

オススメ記事

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』 1

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』

favy
5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 2

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 3

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 4

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 5

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy

グルメイベント

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

12月14日(土) 〜 12月16日(月)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または