favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: CAFE CANAL 1610
0 お気に入り

【伏見】名古屋尽くしの創作料理も楽しめるお店が『ホテルJALシティ』にオープン!『CAFE CANAL 1610』 [PR]

伏見駅より徒歩7分の場所に『CAFE CANAL 1610』(カフェカナル1610)が、2019年1月18日(金)にオープンしました。こちらのお店は『名古屋JALホテル名古屋 錦』内に併設されたレストランで、きしめんや八丁味噌、守口漬などの愛知の素材を使ったメニューの数々をいただけます!是非とも出張や旅行などで名古屋に来た際には、その土地の素材をいただける『CAFE CANAL 1610』に行ってみてください!

favyグルメガイド
全国の美味しい商品やお店をご紹介いたします。
favyをフォロー

出張や旅行など名古屋に来たらここ!現地の素材を使った料理はいかが?

2019年1月18日(金)の『ホテルJALシティ名古屋 錦』の開業に合わせて、ホテル内のレストラン『CAFE CANAL 1610』(カフェカナル1610)がオープン!
こちらのレストランは、八丁味噌や名古屋コーチン、きしめんなど、名古屋の食材を使用した創作洋食をいただけるお店です。
近隣の方々はもちろんのこと、旅行や出張など遠方から名古屋に来られる方まで幅広く楽しめます。

きしめんのカルボナーラに八丁味噌がよく合う!「きしめんdeカルボナーラ」

「柔らか芯舌の八丁味噌シチュー、きしめんdeカルボナーラ」(税別 1,600円)
『CAFE CANAL 1610』に行ったら絶対に注文してほしいのは「きしめんdeカルボナーラ」。
パスタでなく“きしめん”を使ったカルボナーラに、八丁味噌で作ったタンシチューを合わせた愛知の名物づくしの一品です。
つるっとした麺肌ともちっとした食感が特徴的なきしめんは、コクのある八丁味噌とよく合いますよ!
カルボナーラの中央に置かれている牛タンはかなり分厚くボリューミー。
長時間煮込まれている牛タンは、柔らかく肉の旨味がぎゅっと凝縮されています。
名古屋の夜は、きしめん、八丁味噌、芯タンの3つの食材が織りなすハーモニーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

愛知の食材をふんだんに使った「尾張バーガー」!

「”尾張バーガー”名古屋コーチンのグリルと守口漬のチーズバーガー」(税別 1,000円)
名古屋コーチンのグリルと守口漬を使った「尾張バーガー」は、愛知の旨味がぎゅっと詰まったバーガー。
守口漬のコリッとした歯ごたえと、食べごたえのある名古屋コーチンの食感が楽しい一品となっています。
またモッツァレラチーズを使用しており、そのあっさりとした甘味が脂身の多いコーチンと味の強い守口漬と相性抜群ですよ!

創作料理だけじゃなくオーソドックスな名古屋名物「きしめん」も!

「伊勢のアオサ入りきしめん」(税別 800円)
もちろん創作料理だけではなく、名古屋名物の「きしめん」をいただくことができます。
『CAFE CANAL 1610』の「きしめん」は、運ばれてきた瞬間から感じられるアオサ海苔の風味がとても印象的!磯の香りたっぷりのアオサ海苔は、食欲を刺激してくれること間違いなし!
つるつるとしたきしめんの食感と共に、ダシに使われているムロアジの風味豊かな味わいを楽しむことができます。

お酒を飲んだあとのシメにはこれ!「牛すじの土手煮ピラフ」

「牛すじの土手煮ピラフ」(税別 800円)
「牛すじの土手煮ピラフ」は、名古屋の郷土料理“土手煮”をアレンジしたお店独自のメニュー。
よく煮込まれた牛すじは、噛みしめるたびに肉の旨味と味噌の味わいを楽しむことができます。
食べごたえのある味噌と牛すじの味わいは、お酒を飲んだあとのシメにぴったりです。

「フレンチトースト」は小倉を合わせて名古屋を感じられる味!

「FRENCH TOAST 1610」(税別 1,200円)
デザートの「FRENCH TOAST 1610」にも名古屋らしさが加えられています。
こちらのメニューには、名古屋の喫茶店で愛されている小倉トーストをイメージし、バニラアイスやマスカルポーネに加え小倉がついています。
トーストに小倉とアイス、マスカルポーネをのせて食べると、4つの絶妙な混ざり合いを楽しめます。

名古屋の名物だけじゃない!ひと手間掛けた料理も!

「ノルウェーサーモンの塩麹マリネ、エディブルフラワーと香草のお花畑」(税別 1,300円)
「ノルウェーサーモンの塩麹マリネ」は、大量のエディブルフラワーが添えられていて見た目も美しい一品。
サーモンの脂の旨味と、塩麹の優しい味わいが感じられます。これだけでも十二分に楽しめますが、ワインなどのお酒と合わせるとさらにその美味しさを楽しむことができますよ。
「ココナッツオイルのトマトカプレーゼ、生ハムを添えて」(税別 800円)
「カプレーゼ」は、シンプルながらも素材の美味しさを存分に楽しめるメニューです。
生ハムの塩味とトマトの酸味と甘味、フレッシュチーズの豊かなコクの3つの素材が織りなすハーモニーを是非とも楽しんでください!

名古屋のしっかり目の味付けにも合うドリンクも!

名古屋のしっかりとした味付けの食材と相性がいいドリンクメニューも用意されています。
ピリリとした炭酸の舌触りにウイスキーの爽やかな風味は、八丁味噌や名古屋コーチンを使ったメニューとマッチします。

落ち着いた雰囲気の店内は広々!ゆったりと食事を楽しめる。

シャンパンゴールドを基調とした店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気があります。
名古屋市街周辺と言えば賑やかなイメージがありますが、そんな大通りから少し離れた『CAFE CANAL 1610』は、ゆったりと食事を楽しむにはもってこいです。

おわりに

『ホテルJALシティ名古屋 錦』内にオープンした『CAFE CANAL 1610』をご紹介しました。
今回はディナーメニューの紹介がメインでしたが、モーニングは和洋折衷ブッフェ、ランチにはフレッシュ野菜のサラダブッフェ付きの日替りメニューをいただくことができます。
是非とも名古屋へ旅行や出張などで行った際にはいってみてください!
favyグルメガイド
全国の美味しい商品やお店をご紹介いたします。

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯 3

なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯

山川大介
4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ! 4

4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ!

sarururu
松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 5

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん

オススメ記事

【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で 1

【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で

favy
【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧 2

【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧

favy
独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ! 3

独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ!

favy編集部
【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 4

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 5

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部

グルメイベント

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または