favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: すし誠
0 お気に入り

※※閉店※※【銀座】重なり合ったウニの握りは桁違いのボリューム!濃厚でコク深い味わいを楽しむ『すし誠』 [PR]

銀座駅から徒歩5分の場所にある『すし誠』。こちらの店では北海道の近海で捕れた魚介を中心とした肴や7〜8貫の寿司が含まれた「板長おまかせコース」が楽しめます。なかでも濃厚な味わいと口溶けを堪能できる「ウニの握り」や100kg以上の本マグロからでもごく少量しか捕れない「大トロ握り」は必食!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

銀座で北海道の海の幸を堪能できる『すし誠』!

銀座駅から徒歩5分の場所にある『すし誠』。こちらの店では、大将の出身である北海道の海の幸を中心とした寿司が味わえます。

店のメニューは「板長おまかせコース」のみ。季節やその日の仕入れによっても変わるこちらのコースは、7〜8品のつまみやお刺身と7〜8貫の握りで構成されています。
今回はそんな『すし誠』のコースメニューを一部ご紹介します。

濃厚さも口溶けも抜群!塩で楽しむ重なり合った「ウニの握り」

『すし誠』へ来たらまずいただきたいのが「ウニの握り」。

3分の1程度の細さにカットした海苔に、ウニが何重にも重ねられます。
贅沢に盛られたウニは、初めは少しずつお酒と一緒につまみ、最後には豪快に一口でいただきましょう!
「ウニの握り」

醤油は付けず、伊豆・天城の“本ワサビ”と“塩”で味わうのがおすすめ。塩味がウニの濃厚な甘みをさらに引き立てます。
新鮮なウニを使用しているので、コク深く濃厚な味わいにも関わらず、後味が良いのも特徴。とろりとして、口溶けが良い点もまたクセになりますよ。
ウニ好きには堪らない逸品ですね。

最高級部位!一瞬で溶けていく食感と脂の旨味を楽しむ「カマトロ」

『すし誠』では一番いい時期に捕れた本マグロの大トロを使用しています。

仕入れは大将が信頼をおいている、マグロ専門の目利きの人からなのだとか。
目の前で塊を引くパフォーマンスは必見です。
「大トロの握り」

薄く引いた1切れを、3枚に重ねて1貫にしているため、より一層引き立った甘みを実感できます。

こだわりの大トロは、口の中にいれた瞬間から溶け始めるような食感が特徴です。
マグロの王様とも言われる本マグロ本来の濃厚な脂の甘みと、旨味を感じることができますよ。

酢と塩の絶妙な加減!噛むほどに溢れる旨味を堪能する「コハダ」

「コハダ」

時期によって変わる脂のりを吟味し、酢と塩を絶妙な加減で〆る「コハダの握り」。

ネタとシャリの間には、ゆずの皮が挟まれています。そのため口に入れた直後に酢とコハダの濃厚な旨味が感じられ、後味にはゆずのふんわりとした爽やかな香りが口に広がります。

引き締まった身は、噛めば噛むほど旨味が増していきます。

丸々とした大粒感が堪らない!噛むと溢れる濃厚な味わい「いくら」

「いくら軍艦」

粒が大きく丸々とした「いくら軍艦」は、一粒一粒にツヤがあり粒を噛むと、とろりとした食感が楽しめます。
まったりとして濃厚な味わいをストレートに感じられますよ。
パリッとした海苔の食感との相性も抜群。

程よい塩気もあるため、日本酒と合わせていただきたいですね。

ふんわり香る鰹節の風味で山わさびをマイルドな味わいに!「誠巻」

「誠巻」

山わさび・ネギ・鰹節を醤油和えにした「誠巻」。

本わさびよりも丸みのある香りが特徴で、わさびのツンとする香りは得意ではないという人も、味わいだけを楽しむことができます。

鰹節の風味がワサビのツンとした辛さをマイルドにします。ワサビが好きな人も苦手な人も楽しめるでしょう。

北海道の味をお酒と一緒に楽しめる!日替わりの「おつまみメニュー」

「珍味5種」「(左下)カニのうちこ」「(左上)つぶのワサビ和え」「(右上)イカの三升漬け」「(右下)甘海老の塩麹和え」「(中央)いくらとサーモンの石狩漬け」

日によって変わる「珍味」。普段はお客さんの頼んだお酒に合わせて、2〜3品ずつをお通しやコース中のおつまみとして提供するのだとか。
お酒をゆっくり楽しみたいという人にも嬉しいポイントですね。

ほどよい酸味が特徴的な“塩麹”を中心とした、お酒のアテにぴったりな北海道の珍味が楽しめますよ。

※提供される順番や内容は、お客さんのお酒や仕入れによって変更となります。
「イカ刺し」

みじん切りにしたネギと山わさびを和え、上にカツオ節と醤油をかけたものを、少量ずつイカにつけて頂きます。

細切りでも十分な弾力や歯ごたえを感じることができる「イカ刺し」は、お酒のアテにもピッタリな逸品です。

山わさびのツンとした辛さを、カツオ節がマイルドにするため、ワサビが苦手な人も楽しめますよ。

料理との相性抜群!純米辛口の銘酒を楽しむ!

『すし誠』では時期に合わせた日本酒やワインなどが楽しめます。
こだわりのお寿司や肴との相性も抜群ですよ。
日本酒は、季節のものをはじめとした数種類が常時用意されているそう。
他にもカリフォルニア産のワインなど、入手困難なものまで楽しめますよ。

北海道の味を寿司と珍味で堪能!会食もお祝いも『すし誠』で!

『すし誠』の「板長のおまかせコース」をご紹介しました。
何重にも重なり合った「ウニの握り」や最高級の「大トロ」、北海道の珍味など魅力あふれるラインナップですね。
会食やお祝いの席などにもぴったりな隠れ家空間で、ゆったりと食事を楽しめます。ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 3

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか? 4

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

SAI
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 5

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司

オススメ記事

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』 1

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』

favy
【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 2

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 3

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 4

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy
【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』 5

【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』

favy

グルメイベント

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

1月17日(金) 〜 2月2日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または