更新日: 2023年10月18日
6 お気に入り

【原宿】たっぷりイクラにサーモン食べ比べ!サーモン丼専門店『熊だ』

明治神宮前から徒歩5分の『熊だ』は数種類のブランドサーモンやイクラ丼が食べられるサーモン丼専門店。「神経締め」など最適な活け締めの処理が施されたサーモンは鮮度バツグンです。今回はとろけるノルウェーサーモンと濃厚なイクラがたっぷりのった「いくら&サーモン丼」と一番人気の「サーモン三種食べ比べ丼」を食べてきたのでご紹介します。

青山あやか
ライター・動画プロデューサー・プランナー・メ...

原宿で大人気!サーモン専門店『熊だ』

明治神宮前駅から徒歩5分、原宿駅から徒歩8分のサーモン専門店『熊だ』。
セレクトショップや女子に人気なアイスクリーム店が入ったテナントビルの階段を降りると左側にあります。

とろけるサーモンとたっぷりのイクラが嬉しい「いくら&サーモン丼」

▲「いくら&サーモン丼」
もうこの見た目だけでヨダレが止まらない!
溢れんばかりのイクラに、分厚くカットされた脂の乗ったサーモン!
見ているだけで食欲がそそられます。

ご飯は酢飯ではなく白米、こだわりの北海道産 特A級のブランド米「ななつぼし」が使われています。

宝石のようにキラキラ光るイクラは弾けるぷっちぷち食感!

いくらはプッチプチ!

濃厚甘みがありでご飯との相性も抜群です。
塩分が控えめに味付けされているので、素材の旨味が引き立ちます!

「サーモン専門店なのに、イクラのレベルもとても高いぞ!」と思ったら、系列店にイクラ専門店があるとのこと。納得です。

とろけるノルウェーサーモンは厚くて食べごたえたっぷり!

見るからに脂の乗ったサーモンは、ノルウェーサーモン。
箸で持ち上げるとずっしりと重みを感じます。

口に入れると、サーモンのねっとりとした食感と脂の甘みが!!
新鮮なので臭みも全くなく、厚切りなのでサーモンの味もしっかりと分かります。

つい「美味しい!」と声に出してしまいました!

こだわりのお米はふっくらモチモチ、甘みもあってサーモンやイクラともベストマッチ!

3種それぞれの個性が引き立つ「サーモン三種食べ比べ丼」

「サーモン三種食べ比べ丼」
熊だで使用するサーモンは、「活け締め」や「神経締め」と呼ばれる、鮮度を保つための処理がされた状態のいいものばかり!
サーモンは右から時計回りに、「ノルウェーサーモン」「シナノユキマス」「信州サーモン」となっています。
ノルウェーサーモン以外は、1匹丸ごと仕入れ店内で捌かれています。

それぞれのサーモンの味や食感の違いにビックリ!

ノルウェーサーモン
「いくら&サーモン丼」にも使われている「ノルウェーサーモン」は、三種類の中で脂乗りがいちばん良いです!
シナノユキマス
長野産の「シナノユキマス」は、生産量の少ない高級サーモン!

モチッとした弾力があり、白身魚のような食感です。
味はサーモンなのですが、とてもあっさりしていて、ノルウェーサーモンとはまた違った上品な味わい!
同じサーモンでもこんなに違いがあるなんて不思議!

サーモンが白身魚に分類されるのも納得です。
信州サーモン
信州サーモンも長野県産!
長野で開発されたブランドサーモンです。
鮮やかな紅色が、とても綺麗!

ノルウェーサーモンよりは脂の乗りは控えめですが、身がとても柔らかく濃厚で、とろけます。

最後はサーモンのアラからとったお出汁をかけてお茶漬けで!

最後は、お出汁を注いでもらいお茶漬けに!

ご飯を全部食べてしまっていても大丈夫!
無料で、お好みの量のご飯を足してもらえます。

お出汁は、サーモンのアラでとっているのですが、臭みは全くありません。
上品な味わいでありながら、サーモンの旨味もしっかり感じます。
トッピングは、丼ぶりの注文時に「塩麹鮭」と「鮭明太」の2種類から1つ選ぶことが出来ます。
今回は「鮭明太」にしてみました。
鮭明太を器の中で好みの状態に火を通し、レンゲですくって食べます。
優しいサーモンのお出汁の香りと、ほんのり明太子の風味が合わさり、美味しい!

辛いのが平気な方は、カウンターに置いてある黒七味をかけると、ピリッとしたアクセントがつき更に食欲が進みます。

ブランドサーモンの食べ比べもイクラも楽しめる『熊だ』にぜひ行ってみて!

海鮮丼とお茶漬け、どちらも楽しめて、コスパがとても良いサーモン丼!
みなさんもぜひ行ってみてください。

行列の絶えない大人気のお店なのですが、狙い目は平日の15時頃!
ランチタイムも少し落ち着くので並ばず入れる可能性も上がるそうです。

ちなみに、私のオススメは、「三種のサーモン食べ比べ丼」に追加のイクラトッピングです。
ぜひ試してみてくださいね!
favyサブスク
【原宿】たっぷりイクラにサーモン食べ比べ!サーモン丼専門店『熊だ』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
青山あやか
ライター・動画プロデューサー・プランナー・メディアの立ち上げなどをしています。 外食も料理も大好きです! 難しすぎない等身大の文章で、素敵なお店を紹介したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/ayaka_aoyama https://www.instagram.com/ayakayaka_nail/

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン