更新日: 2023年11月30日
1 お気に入り

昭和遺産“自販機グルメ”2!埼玉『オートパーラー上尾』謹製の深みが良きうどん

前回は埼玉県行田市の『鉄剣タロー』の自販機ハンバーガーで一瞬にして童心に戻ってしまったが、自販機グルメが楽しめるドライブインはまだまだ存在する。今回は『鉄剣タロー』と同じ埼玉県の国道17号沿い、上尾市の『オートパーラー上尾』に向かった。そう、自販機“謹製”のそば・うどんを求めて。(2019年8月30日公開)

刈部山本
ロードサイドのローカルチェーンから、場末の激...

オート=自動車、パーラー=人々が集い寛げる空間

自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」外観
国道17号を大宮から熊谷方面へ走っていると、建ち並ぶチェーン系のファミレスやカーディーラなどの大型店に混ざって、レトロでポップな配色の建物が目についた。

そう、ここが今回の目的地『オートパーラー上尾』だ。
オートパーラーとは、「オート=自動車」が示すように、モータリゼーション華やかなりし昭和の時代にロードサイドに作られたレジャースポット。すなわち昭和遺産である。
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」内観
24時間営業の店内はゲーム台が多数置かれており、店内の奥のほうに自販機が10台ほど並ぶ一角を発見した。
刈部山本の「ロードサイドの昭和グルメ遺産をゆく」、前回の記事はこちら

「そば・うどん」の自販機を発見!

自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」そば・うどん自販機
自販機のラインナップは、ジュース類のほかカップ麺やパンなど。
その中をよーく見ると、あった、あったよ、「そば・うどん」の自販機!
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」そば・うどん自販機のボタン
はやる気持ちを抑えて、「天ぷらうどん」のボタンをオン!

自販機の中にプラスチックの器ごとうどんが入っていて、コインを投入すると内部で熱湯が注がれ、湯切りされ、スープが注がれて1分程で出てくるシステムである。
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」そば・うどん自販機の箸・七味
ちゃんと七味も用意されている。1つ失敬し、出来上がったうどんと共に休憩用のテーブルへ。

『オートパーラー上尾』謹製の自販機うどん!味は少々薄いが、“味”はだいぶ濃い!!

自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」そば・うどん自販機の自販機うどん
これが『オートパーラー上尾』謹製の自販機うどんだ。

さっそく汁をズズズっと啜ってみたら、味が薄くて面食らった。
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」そば・うどん自販機の自販機うどんアップ
かき揚げは衣がぐちゃぐちゃ、うどんだってコシなんか関係ねーって感じだけど、それがたまらない!(それでも意外とヘバってないよ)
原形を留めていないかき揚げはなんと店内で手作りしているという!
たしかに玉ねぎや桜エビも入っててお得感あるね♪

いやいや失礼、味もちゃんといい塩梅だった!

自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」そば・うどん自販機の自販機うどんのうずら
食ってる内に段々味が濃くなってきて、下の方にタレが溜まっているのに気付いた。今度はしっかりかき混ぜる。

すると塩気がいい塩梅になった。カップそばにしろ立ち食いそばにしろ、麺も汁もぐちゃぐちゃに混ぜた渾然一体となったのが醍醐味。
しかも底からうずらの卵まで出てきたよ。

いや~これはこれなりの味わいがタマラナイね、ウマイ!

せっかくなので“自販機トースト”も食べてみよう

自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」トースト自販機
トーストの自販機も気になったのでトライしてみることに。
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」トースト自販機のボタン
「コンビーフトースト」のボタンをポチッとな。
するとトースト中のランプが点灯。

自販機の中にヒーターが入っていて、アルミに巻かれたパンがトーストされるって寸法だ。
暫く待つとアルミホイルに包まれたのが出てくる。
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」トースト自販機の自販機トースト
アルミを開けると、ホッカホカのトーストがお目見え。
以前はトーストサンド純正アルミ箔が使われていて厚みがあったが、生産中止になってしまいストックも切れ、現在は市販の薄めのものになってしまった。

トーストもうどん同様に自家製。
パンは適度な焦げ目がついてるが、焼きすぎてないのがミソ。
自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」トースト自販機の自販機トーストコンビーフ
8枚切り程の薄めのパン2枚にマーガリンの塗られた上に乗ったコンビーフがサンドされてるだけだが、しっとりしたパンの甘みがジュワ~ンと口中に広がる。

シンプルな幸せを噛み締めたくなったら『オートパーラー上尾』がおすすめだ

自販機グルメ フード自販機 埼玉「オートパーラー上尾」自販機トーストと瓶コーラ
瓶コーラの自販機があったので、自販機トーストのお供にした。

単純にパンにコンビーフ挟んだだけの代物なはずなのに、なんでこんなにウマいんだろう。
こういうのにまたコーラが合うんだ。ビンだと3割増しくらいに美味しく感じる。

自販機グルメには不思議なマジックがあるのではないか。
こういうちょっとした幸せこそが、仕事などでストレスの溜まった身にスッと入り込む一服の清涼剤となる気がした。

トーストの自販機が稼働しているところは幾つかあるが、コンビーフは『オートパーラー上尾』だけのようなので、お越しの際はぜひお試しあれ!
オートパーラー上尾
埼玉県上尾市久保70-2
048-771-7568
favyサブスク
昭和遺産“自販機グルメ”2!埼玉『オートパーラー上尾』謹製の深みが良きうどん

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
刈部山本
ロードサイドのローカルチェーンから、場末の激渋酒場まで。街の裏側にひそみ、その土地ならでは文化に酔う、郊外型路地裏系大衆食ライター。著書『街道のグルメ』辰巳出版 『東京「裏町メシ屋」探訪記』光文社知恵の森文庫|ブログ「デウスエクスマキな食堂」|Twitter @kekkojin

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン