favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年08月14日
2 お気に入り

【浅草の街焼肉】名店の「骨付きカルビ」とは?ズッシリ系看板メニュー攻略法『本とさや』

浅草の路地裏にひっそり佇む『本とさや』は、街焼肉の金字塔的存在です。名物メニューは「骨付きカルビ」。焦がさずに焼くのは至難の技ですが、丁寧に焼けば、そのおいしさに頬が緩みっぱなし。気取らない街焼肉は、心の距離をぐっと縮めたい2回目のデートにも超おすすめ。スマートに「骨付きカルビ」を焼くためのコツも紹介します!

編集者・ライター。神田の飲み屋とゴールデン街...
favyをフォロー

ザ・街焼肉!な店がまえ。浅草っぽさ満点の広座敷にワクワク

『本とさや』は浅草の路地裏に佇む町焼肉の名店です。田原町駅から徒歩7分、つくばエクスプレスの浅草駅からは徒歩1分。国際通りから脇道に入り、黄色い看板を目印に曲がれば、風情たっぷりのお店が迎えてくれます。
のれんをくぐると、奥には広々とした座敷席。席ごとの区切りはなく、これぞ街焼肉!な雰囲気です。壁には有名人のサインがびっしり。
満員になれば煙がもっくもくなので、洗濯できる服装での訪問を強くおすすめします。各席にチャック付きの袋が用意されているので、上着やカバンはそこに入れましょう。
まずは『本とさや』の名物メニューから!
迫力ある「特上骨付きカルビ」は、2800円(税抜)。その見た目から「タコカルビ」とも呼ばれているそう。
また、お肉のオーダーは半人前からOK。少人数で訪れても気軽にいろんな種類のお肉を食べることができます。
本とさやではテーブルに七輪を乗せて炭火で焼くスタイル。
トングで持ち上げるとずっしり重い「特上骨付きカルビ」を網に乗せると……
あっという間に炎に包まれます。
写真撮影に夢中になっていると速攻で焦げてしまうので、お気をつけて!
炎が出たら網から降ろして、また焼いて……を繰り返していきます。
表面がほどよく焼けたら、骨の下で切り離しましょう。さらに1枚ずつさっと焼きます。
良い具合に焼けました!
ひと切れ食べると、ジューシーさにびっくり!
あれだけ大きな炎が出ていたので、脂っこいだろうな〜と思っていたのですが、意外なほどあっさりしています。良いお肉って、口の中の脂がスーっと引いていくんですよね。タレもシンプルな味で、お肉との相性抜群です。
炭火の熱気を顔に受けながら、汗をかき肉を頬張りビールで流し込む……サイコーですね!

お店の人直伝!「骨付きカルビ」を焦がさず焼くポイントは?

「骨付きカルビ」はとにかく焦げやすく、ちょっと目を離すとこの写真のように丸焦げになってしまいます。
そこで、焦がさずに焼くコツを店員さんに教えてもらいました!

〜本とさやの骨付きカルビを焦がさず焼くコツ〜
・とにかく小まめにひっくり返す
・最初から切り離して焼く

シンプルにこの2つ!
切り離した場合には、骨の部分も忘れずに焼くのがツウの楽しみ方だそう。
焼くと筋が縮み、骨の周りにくっついている肉が外れやすくなります。この部位もまた、うま味たっぷりでおいしいんです。

まるでビビンバ!? 裏メニュー「青春ラーメン」でお腹も心も大満足

締めは「青春ラーメン」がおすすめ!
こちらは寺門ジモンさんのリクエストで作られた裏メニュー。メニューには載っていませんが、お店の方にお願いすれば誰でも注文することができます。
1800円(税抜)となかなかなお値段ですが、丼が運ばれてくればその理由がわかるはず。
このボリューム!
焼肉屋さんのラーメンらしく、チャーシューではなく上ロース肉が乗っています。その重さ、なんと90グラム! 気前良すぎです……。
太めの縮れ麺もたっぷりと。お肉に隠れて見えませんが、中には豆もやし、ほうれん草、韓国海苔、ぜんまい等が入っていて、まさにビビンバのラーメン版。
とにかくお腹いっぱいになれる「青春ラーメン」、ぜひシェアして楽しんでください!

あの人との“心の距離”を縮めたいなら、町焼肉に誘うべし!

『本とさや』の営業時間は午後2時〜深夜2時。
少し変わった営業時間のおかげか、いつ行っても満員なのにちょっと待つだけで入れてしまいます。地元の常連さん、カップル、仕事帰りのビジネスマン、家族連れ……幅広い世代に愛されている、まさに浅草屈指の街焼肉です。

周辺はスナックや小さな飲食店が点在する、東京東側の下町といった風情の街並み。
いつもは港区や中央区エリアで食事している人がこんな店に誘ってきたらめちゃくちゃ好感度が上がりますね(完全に個人の見解です)。
2回目のデートなど距離を縮めたいとき、普段は仕事の話しかしないあの人の本音を聞き出したい、といったときは、ぜひ『本とさや』へ。
編集者・ライター。神田の飲み屋とゴールデン街をこよなく愛しています。晩酌は淡麗グリーンラベル派

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 2

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯 3

なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯

山川大介
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 4

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機
777円で話題の「チーズボール」が食べ放題!『トサカモミジ』がコスパ良すぎ! 5

777円で話題の「チーズボール」が食べ放題!『トサカモミジ』がコスパ良すぎ!

favyグルメニュース

オススメ記事

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 1

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 2

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 3

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy
【銀座】コロンと可愛いおつまみや豪快ステーキも!『PLUSTOKYO』の音楽だけじゃない楽しみ方 4

【銀座】コロンと可愛いおつまみや豪快ステーキも!『PLUSTOKYO』の音楽だけじゃない楽しみ方

favy
十条ユーザー必見!駅から10歩&圧倒的コスパ居酒屋でサク飲み『かぶら屋』 5

十条ユーザー必見!駅から10歩&圧倒的コスパ居酒屋でサク飲み『かぶら屋』

favy

グルメイベント

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

2月1日(土) 〜 3月31日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または