favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

高円寺にあるオールビーガンフードカフェ「レクトサンドカフェ」アレルギーのある子供も、ダイエット中のママも同じごはんが食べられます!

「アレルギーのある子供も、お肉が食べられない国の人も、ダイエット中のママもみんなでおんなじごはん」がコンセプトの今話題のオールビーガンフードを提供する東京の高円寺にあるRect. Sand Cafe (レクトサンドカフェ)に行ってきました。 ここは、赤ちゃんや小さいお子様連れでも安心して利用できる親子カフェでもあります。

スマイリーマム
スマイリーマムがお子様連れにおすすめのお店や...
favyをフォロー

ビーガンへのこだわり

ビーガンフードとは、乳製品・肉・魚・はちみつなどの動物性食品を使わない食べ物のことで、レクトサンドカフェのメニューはオールビーガンフードです!

ビーガンフードのお店へとリニューアルするにあたり、たくさんの勉強を重ねたというオーナーと店長のお二人は、メニューの考案にはたくさんの苦労をされたそうです。卵や牛乳・魚だしを使えないだけで、こんなに物足りないのかと壁に当たることもあったそうです。

しかし他のビーガンのお店に足を運び、これだけおいしいものが作れるなら自分たちにもできるはず、と研究や勉強を重ね、やっと納得いくものができたと言います。 けれど、ふらっと立ち寄るよりは目指してきてもらうようなお店柄と、常連さんも飽きさせないように、これからもレクトサンドカフェさんのメニューへの探求は続くようです。

からだにやさしい酵素玄米

酵素玄米は別名【寝かせ玄米】と言われ、玄米を炊いて3日間保温の状態で寝かせることで、ふっくらもちもちとした食感になります。

材料は玄米・あずき・塩。この3つが合わさることで出る酵素があるそうです。とても体にいい酵素玄米なのですが、これを家で作るのは大変で、扱っているお店も少ないので、ぜひレクトサンドカフェで一度味わってみてはいかがでしょうか。

野菜たっぷりなキッズプレート

「野菜をいっぱい食べてほしい」というママの気持ちが詰まったキッズプレートです。自慢の酵素玄米は、丸い形でうっすら塩味が効いていて食べやすくなっています。 メインのおかずは2種類くらいから選べ、この日に用意していただいたのはコロッケです。コロッケと言っても油で揚げてなく、高野豆腐の衣をつけオーブンで焼いています。 一味違ったコロッケもおいしいです♪
スープは日替わりで、取材日はブロッコリーのポタージュでした。 豆乳がベースのスープなのですが「これが豆乳?!」と驚くほどの、クリーミーでなめらかな味で絶品でした。 お子さまに特に人気なのがトルティーヤでキヌアやチアシード、セサミンの入ったチップスはスープにつけて食べてもおいしいです。

スイーツもビーガン!

バターや生クリームを使わず、甜菜糖、全粒粉、ナッツ、ドライフルーツなど、からだにいいものを使った食べても太らない(!)スイーツもお店で買えます。

小さな店内はアットホームな雰囲気

オーナーの毛利さんと店長の望月さんのお二人で切り盛りされるお店は、アットホームであたたかな雰囲気です。

赤ちゃんがベビーカー寝ているときも、そのまま入れるようにと店内は広めにスペースが取られています。
オシャレな木製のおもちゃや絵本を用意し、インテリアとしても、また子供たちの遊びアイテムとしても活用しています。

こあがりのスペースもあり、靴を脱いで遊ぶこともできます。

終わりに

取材中にはサラリーマンのお客さまたちの姿もありました。「もうすぐ人間ドッグだから、(ビーガンフードは)体にいいかも」と話して、お肉はどこでも食べられるので、野菜がたっぷりのご飯を食べられるレクトサンドカフェは希少なようです。

オーナーの思いは、「野菜をたくさん食べてほしい」です。 でも人間ドッグの前に限らず、体のためにお父さんたちも定期的に訪れてほしいなと思いました♪
スマイリーマム
スマイリーマムがお子様連れにおすすめのお店やお子様連れで外食するノウハウをお届けします。 http://www.smiley-mom.com

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選 2

味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選

favy編集部
【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場 3

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

favyグルメニュース
まぐろサーモン鯛エビいくら!『はま寿司』からワンランク上の持ち帰り専用贅沢海鮮丼発売 4

まぐろサーモン鯛エビいくら!『はま寿司』からワンランク上の持ち帰り専用贅沢海鮮丼発売

favyグルメニュース
【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって! 5

【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって!

favyグルメニュース

オススメ記事

黒毛和牛一頭買いの焼肉屋だから可能!町田『闘牛門』なら希少部位3種盛りが約2,000円! 1

黒毛和牛一頭買いの焼肉屋だから可能!町田『闘牛門』なら希少部位3種盛りが約2,000円!

favy
東京で「新しい串カツ文化」を創造したい!『串カツあらた神田店』坂口オーナーの想い 2

東京で「新しい串カツ文化」を創造したい!『串カツあらた神田店』坂口オーナーの想い

favy
【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』 3

【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』

favy
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 4

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 5

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または