更新日: 2019年09月13日
2 お気に入り

都内随一のディープスポット「山谷」でせんべろはしご酒したらデルカップに撃沈した

どんなところでも、美味しく安く飲めるはず!お酒大好きな3人で9,000円を握りしめ、奥浅草エリアの一角として最近ジワジワ人気の「山谷」に行ってきました。果たしてどんな一夜になるのでしょうか。——安くて美味しくて楽しい飲み歩きスポットを巡るはしご酒連載「せんべろ3on3」第1回(2019年9月12日公開)

横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由の...
favyをフォロー

奥浅草エリアとして人気の山谷を舞台に「せんべろ3on3」スタート!

山谷のせんべろで訪れた泪橋交差点
「酒は飲んでも飲まれるな!」とはいっても、安く美味しく楽しく飲んでいたい願望を隠しきれない“よっぱライター”の横尾です。

3人で予算9,000円で飲み歩く連載企画「せんべろ3on3」。
第1回目は「山谷エリア」。近年ゲストハウスやホステルが増え、浅草も近いので外国人観光客や若者にも人気です。

美味しく飲むには詳しい人と一緒に行くに限ると思い、奥浅草ファン山谷支部という肩書きをもつ山谷マニアの謎の美女「みずたにさん」を案内人にアサイン!favy担当編集のつっこ氏と私の3人で、泪橋の交差点を起点に、せんべろスタート!

「せんべろ3on3」のルール

八村塁選手のNBAドラフト1巡目指名、来年には「東京オリンピック」出場を控えたバスケットボール人気にあやかった感もある「せんべろ3on3」のルールは3つ。

・毎回ひとつの街を舞台に3人で3軒飲み歩く
・予算は、3軒×3人×1,000円の合計9,000円
・1軒につき一人あたり1,000円が目安

限られた予算でいかに美味しくて楽しいお酒にありつけるか、街の飲み屋さんとの真剣勝負です!

1軒目:早くもベロベロ!?デルカップに翻弄された角打ち『淀屋酒店』

山谷で3せんべろの一軒目「淀屋酒店」の外観
泪橋の交差点から約5分ほどの『淀屋酒店』。本業である酒屋の横に角打ちスペースがあります。
この日は金曜日ということもあって、地元の方で賑わっていました。
山谷で3せんべろの一軒目「淀屋酒店」のカウンター
まずは、こちらのカウンターでお酒とおつまみを購入。キャッシュオンスタイルです。
冷蔵庫に入っているものは、自分で取り出して、カウンターに持っていきますよ!
山谷で3せんべろの一軒目「淀屋酒店」の最初の注文
記念すべき最初のお酒は、つっこ氏はレモンサワー(300円)、みずたにさんは店頭の自販機で買ったソフトドリンク「梅よろし」(130)、そして私は「デルカップ 甘口」(200円)。

以前から「ここはデルカップを飲んで欲しい!」というみずたにさんのレコメンドがあったので、12度というアルコール度数にひるみながらもデルカップを注文。
「元気出る出る、デルカップ♪」というキャッチコピーですが、みずたにさん曰く「元気が流れ出た人しかみたことない」とのこと(笑)。

レモンチューハイもグラスになみなみ!これは、良きせんべろの予感しかしない♪
山谷で3せんべろの一軒目「淀屋酒店」での乾杯
1軒目カンパ〜イ!
デ、デルカップのロック、、、飲みやすい!!

滋養強壮の効果ありということで、確かに漢方系の香りがしました。これは、飲みすぎちゃうぞ!?
山谷で3せんべろの一軒目「淀屋酒店」のらっきょ、コンビーフ、ホワイトアスパラ
左から時計回りに、らっきょ 100円、ホワイトアスパラ 400円、コンビーフ 400円。

角打ちらしい缶詰のおつまみ。金額を気にせず、思う存分注文できる価格のものばかり。鉄板のコンビーフにマヨネーズがもりもりで、うまくないわけがない!

山谷で3せんべろの一軒目「淀屋酒店」のデルカップとにしん昆布巻き
せっかくなので、「デルカップ辛口」もいっちゃいます!
アルコールが度数が29度もあるので、1杯でかなり酔っ払いそう。
これで200円はやばい!

この他に、レモンサワーをもう1杯注文し、淀屋酒店の合計金額は、2,210円。
おそるべし、一人1,000円使いきれなかった……。
=注文内訳=
レモンサワー×2 600円
デルカップ甘口 200円
デルカップ辛口 200円
梅よろし 130円
らっきょ 100円
ホワイトアスパラ 400円
コンビーフ 400円
にしん昆布巻 180円
合計 2,210円

デルカップ恐るべし!驚異のコスパに次のお店に向かう頃には、もうイイ感じに酔っ払っています。

2軒目:銀幕のスターに囲まれながら『泪橋ホール』にて名物餃子とビール!

山谷で3せんべろの一軒目「泪橋ホール」の外観
2軒目は、今年2月にオープンしたばかりの『泪橋ホール』。
昭和の古きよき映画を上映する映画喫茶ですが、名物の餃子が評判なんです。
山谷で3せんべろの二軒目「涙橋ホール」の内観
お酒とお食事もリーズナブルでふらっと立ち寄れる感じ。
店内には昭和映画のポスターや映画のDVDがずらり。
山谷で3せんべろの二軒目「涙橋ホール」の乾杯
瓶ビール(500円)とラムネ(250円)でカンパ〜イ!

実はこの日の初ビールということに気づいて、なぜかテンションが上がる私とつっこ氏。
いま思えばデルカップの後遺症だったかもしれません(笑)。
山谷で3せんべろの二軒目「涙橋ホール」の餃子
泪橋ホール名物の餃子(1皿300円)は、オーナー多田さんのお母さんが作ってれます。
シンプルに美味い王道の焼き餃子は、瓶ビールに最高に合う!
オーナー多田さんの自信作「チリコンカン」(300円)でさらにお酒が捗ります♪
山谷で3せんべろの二軒目「涙橋ホール」の駄菓子セット
懐かしさ溢れる「駄菓子セット」(300円)では、子供のころを思い出しながら、「うまい棒は何味派か?」「ココアシガレット懐かしすぎる!」と話が盛り上がります。
山谷で3せんべろの二軒目「涙橋ホール」のあんず棒とウーロンハイ
2杯目に頼んだ「ウーロンハイ」(350円)に駄菓子セットの「あんずぼう」を投入して杏露酒ウーロン割り風に味変〜♪もうかなりの酔っ払い(笑)!
泪橋ホールでのお会計は、2,900円。またしても目安の3,000円を割り込んでしまいました。
山谷のお店はコスパいいな〜♪
=注文内訳=
瓶ビール 500円
ラムネ 250円
ウーロンハイ ×2 700円
オレンジジュース 250円
餃子×2 600円
チリコンカン 300円
駄菓子セット スナック盛合せ 300円
合計 2,900円

注文したおつまみはすべて300円でした。これはひとり飲みにも最適ですね〜♪

3軒目:すでに記憶が曖昧…。ピザが美味しいカフェバー『cafe TEPUI』でフィニッシュ!

山谷で3せんべろの三軒目「TEPUI」の外観
最後のお店は『cafe TEPUI』。コーヒーもお酒も楽しめるカフェバー。
近くにホステルがあり、外国人観光客にも人気のスポットです!
山谷で3せんべろの三軒目「TEPUI」の内観
注文はカウンターでキャッシュオンスタイル。
ドラフトビールやカクテルのほかコーヒーなどのソフトドリンクメニューが充実しているので、さんざん飲んだあとのクールダウンのコーヒータイムにも使えます。
山谷で3せんべろの三軒目「TEPUI」の乾杯
我々はまだまだ飲みますよ〜♪
ということで「ラムコーク」(500円)、「ジンライム」(500円)と「ガラナ」(350円)で3回目のカンパ〜イ!
まだまだイケる、、、と思ってましたが、さすがに3軒目、というかデルカップの威力がまだ効いているのか、眠くなってきました。
山谷で3せんべろの三軒目「TEPUI」のピザとフィッシュ&チップス
おつまみには人気のフィッシュ&チップス(500円)と日替わりピザのカレートッピングを。
イギリススタイルのフィッシュ&チップスは、以前も注文したお気に入り。
店内のピザ窯で焼きあげたピザはふわふわで食べ応えも◎。

あれ?この辺から記憶が薄い…と思ったら、私がお酒の力に負け爆睡。
山谷のせんべろってこういうことか。

3軒目もしっかり楽しんだみずたにさんとつっこ氏曰く、「どちらもとても美味しかった、特にピザはカリカリもちもちで最高でした」とのこと。
山谷で3せんべろの三軒目「TEPUI」のビールタップ
タップから注がれるドラフトビールも『TEPUI』のおすすめ。
私はまったく記憶にないですが、つっこ氏は黒ビールとのハーフ%ハーフを飲んだそう。
『TEPUI』の合計金額は、3050円。
=注文内訳=
ラムコーク 500円
ジンライム 500円
ガラナ 350円
ビール 600円
日替わりピザ カレートッピング 600円
フィッシュアンドチップス 500円
合計 3,050円

道なかばでよっぱライター横尾はベロベロになっていました(笑)。

ひとり3,000円あれば充実したはしご酒ができる「山谷」って最高か!

山谷で3せんべろの帰り道の南千住の車両基地
初回にして、完全に山谷の雰囲気とお酒に飲まれてしまいましたが、みずたにさんがソフトドリンクだったことを差し引いても、山谷は一人3,000円あれば十分に美味しく酔っ払えるということがわかりました(笑)。

南千住駅に向かう道すがら、歩道橋の上から見下ろす車両基地の夜景に「山谷リベンジ!」と誓うのでした。

「せんべろ3on3」今回の案内人

山谷で3せんべろの案内人みずたにさん
みずたにさん
現在、山谷のNPOで福祉関係の仕事をしながら吉原にある遊廓専門書店「カストリ書房」を手伝う。
2019年2月にアーツ千代田3331で開催されたマニアフェスタに「山谷マニア」として参加。
favyサブスク
favyサブスク
横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由のフリーライター。日本酒、ビール、ワイン、ウイスキーなどなどお酒が好きすぎて、お酒の記事ばかり書いています。 加えて、おいしい山盛りのごはんとカルチャー系イベントが大好物。最近、多摩に引っ越し、犬(シベリアンハスキー)を飼い始めました。

アクセスランキング

【4月14〜20日】ナゲット10ピースが半額!『ケンタッキー』でお得なキャンペーンが開催! 1

【4月14〜20日】ナゲット10ピースが半額!『ケンタッキー』でお得なキャンペーンが開催!

favyグルメニュース
【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中 2

【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中

favy
【4/8〜14】高級茶を1人1杯無料で提供!日本茶専門店『CRAFT TEA』が丸の内・飯田橋にオープン 3

【4/8〜14】高級茶を1人1杯無料で提供!日本茶専門店『CRAFT TEA』が丸の内・飯田橋にオープン

favy
「日本酒とアテ」の組合わせを研究!日本酒がより楽しくなるサンチェス下田のオンラインサロン発足! 4

「日本酒とアテ」の組合わせを研究!日本酒がより楽しくなるサンチェス下田のオンラインサロン発足!

29ON(ニクオン)
【期間限定】一部牛たんメニューが半額!“0秒レモンサワー”で人気の『ときわ亭』がイベント開催! 5

【期間限定】一部牛たんメニューが半額!“0秒レモンサワー”で人気の『ときわ亭』がイベント開催!

favyグルメニュース

オススメ記事

「日本酒とアテ」の組合わせを研究!日本酒がより楽しくなるサンチェス下田のオンラインサロン発足! 1

「日本酒とアテ」の組合わせを研究!日本酒がより楽しくなるサンチェス下田のオンラインサロン発足!

29ON(ニクオン)
【神田】休日は12時から。大人のドリンクバーで飲み放題の『とらじ亭』で昼飲みを決めろ! 2

【神田】休日は12時から。大人のドリンクバーで飲み放題の『とらじ亭』で昼飲みを決めろ!

favy
【門前仲町】厚さ3cmのトンカツをドーン!ガッツリ系カレーが『IZUMITEI』に新登場! 3

【門前仲町】厚さ3cmのトンカツをドーン!ガッツリ系カレーが『IZUMITEI』に新登場!

favy
【4/8〜14】高級茶を1人1杯無料で提供!日本茶専門店『CRAFT TEA』が丸の内・飯田橋にオープン 4

【4/8〜14】高級茶を1人1杯無料で提供!日本茶専門店『CRAFT TEA』が丸の内・飯田橋にオープン

favy
【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中 5

【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中

favy

グルメイベント

【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売

【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売

4月10日(土) 〜 7月9日(金)
【4/8〜14】高級茶を1人1杯無料で提供!日本茶専門店『CRAFT TEA』が丸の内・飯田橋にオープン

【4/8〜14】高級茶を1人1杯無料で提供!日本茶専門店『CRAFT TEA』が丸の内・飯田橋にオープン

4月8日(木) 〜 4月14日(水)
【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中

【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中

3月26日(金) 〜 4月30日(金)
月額500円で浜松市の飲食店で特典がもらえるサブスク『やらまいかパス』がスタート

月額500円で浜松市の飲食店で特典がもらえるサブスク『やらまいかパス』がスタート

3月8日(月) 〜
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

3月1日(月) 〜 4月30日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または