favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月01日
1 お気に入り

京都の銘酒「英勲」の齊藤酒造直営の伏見『醪音』は「隠し酒」も盛りだくさんの桃源郷!

京都・伏見の齊藤酒造は、全国新酒鑑評会14年連続金賞受賞の「英勲」を醸す酒蔵です。その齊藤酒造直営の居酒屋が『醪音(もろみね)』。毎日のように運び込まれるしぼりたての日本酒や仕込み水を味わえるのは蔵直営ならでは。伏見を訪れる際にはぜひとも立ち寄りたいお店です。秋の行楽シーズンにあわせ、ワンポイント観光ガイドとともにお伝えします。(2019年10月1日公開)

杉村 啓
醤油やお酒など、醸造や発酵をこよなく愛するラ...
favyをフォロー

齊藤酒造直営の『醪音』で京都の銘酒「英勲」に酔いしれる

齋藤酒造の『醪音』
酒造りの街で有名な京都・伏見には、明治天皇の陵(みささぎ)である桃山御陵(ももやまごりょう)があります。

最寄り駅の近鉄桃山御陵前駅から徒歩0分にある『醪音(もろみね)』は、全国新酒鑑評会14年連続金賞受賞の京都を代表する銘酒「英勲」を醸す『齊藤酒造』直営の居酒屋。
一般には流通していないお酒や当日絞ったお酒など、いわゆる「隠し酒」が多数飲めるため、地元民のみならず観光客で賑わう人気店です。

全国には流通しない蔵直営ならではの「限定酒」が狙い目

伏見の酒蔵『醪音』の濃藍
▲「英勲 純米大吟醸 四十五 濃藍」グラス950円 /片口1,900円 / ボトル5,200円(すべて税抜)
『醪音(もろみね)』ならではといえるのが「直営店限定酒」シリーズ。蔵直営ということを活かした全国では流通していない限定酒です。

写真は「純米大吟醸 四十五 濃藍(こいあい)」。
京都産の酒造好適米「祝(いわい)」を100%使用し、精米歩合45%まで磨き上げた純米大吟醸酒です。藍色の中でも最も濃い色の名を冠しているとおり、しっかりとしたコクがあり、なおかつ華やかな香りを持つ飲みやすいお酒です。

一緒に出てくる水や氷はこのお酒を造った仕込み水。蔵直営ならではの酒好きには嬉しい組み合わせです。

京湯葉を衣にし、香ばしさとサクサク食感を楽しめる串揚げ

伏見の酒蔵『醪音』京湯葉揚げ串
▲京湯葉揚げ串
「黒毛和牛もも」480円 /「大車海老」500円 /「京都産 野菜三種」600円〜(すべて税抜)
『醪音(もろみね)』の料理は「英勲」に合うよう、一手間も二手間もかけられています。
とりわけ味わってほしいのが「京湯葉揚げ串」。パン粉の代わりに干した京湯葉を砕いて衣にした串揚げです。

写真は「黒毛和牛もも」、「大車海老」、そして賀茂なす・伏見唐辛子・丹波産大黒シメジの「京都産野菜三種」です。
(黒毛和牛ももは撮影用にカットしましたが、通常は串に刺さって提供されます)
『醪音』京湯葉揚げ串
これを淡路島産「藻塩」、英勲日本酒を使った「特製雲丹ソース」、英勲柚子酒で仕上げた「柚子塩ポン酢」で味わいます。

香ばしくカリカリとした食感は口の中で噛むほどに楽しく、旨味がどんどん広がってずっと食べていたいと思わせるほど。もちろん英勲との相性はばっちりです。
『醪音』だし巻き
▲「だし巻き 〜京風餡かけ〜」670円(税抜)
燗酒とゆるり楽しみたいときには「だし巻き 〜京風餡かけ〜」もオススメ。
和風だしを餡にも用い、和風だしの旨味と風味がたっぷり押し寄せる一品です。

口の中でじゅわ〜っとあふれ出てくるだしを、英勲と合わせましょう。

新酒の時期は文字通り「しぼりたて」のお酒を直送。新高瀬川沿いにある『齊藤酒造』

『齋藤酒造』
「英勲」を醸す『齊藤酒造』は、『醪音(もろみね)』から西へまっすぐ、新高瀬川を越えたところにあります。毎日ここからお酒や仕込み水を運んでいるのですね。
『齋藤酒造』
通りから見ると奥の方に蔵があるのですが、新高瀬川からだとよく見えます。

秋の新酒の時期(2019年は9月末より)になると、その日の朝に絞り、ろ過を一切しない(素ろ過すらしない)文字通りの絞りたてのお酒を『醪音(もろみね)』に運び、提供するそうです。

入荷は各銘柄の造りが終わったときのみ。たとえば「濃藍」ができあがったら、その日の入荷は「濃藍」のしぼりたて。別の日に「千歳緑」ができあがったら「千歳緑」が入荷するなど、数日おきにどんどん入荷するそうです。

本来は蔵の中でしか飲めないお酒が飲める、蔵元直営ならではの味を楽しみましょう。

【周辺観光案内】伏見の水の良さを堪能できる『御香宮神社』

『御香宮神社』
京都・伏見は水が綺麗なことで有名です。地名の由来も、地下水(伏し水)が豊富なことから伏水と名づけられ、後に伏見となったのだとか。この地下水、一説によれば現在でも琵琶湖の1/3ほどの水量があるそうです。

伏見には「七名水」と呼ばれる名水が湧き出る場所があります。その筆頭にあげられるのが、『御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)』にある「御香水」です。

『醪音』から東を見ると、道路を覆う大きな鳥居があるのが見えます。鳥居をくぐり、少し坂を上がると『御香宮神社』にたどり着きます。
1200年前から伏見の地にあったと伝えられる神社で、重要文化財に指定された本殿や、小堀遠州によって造られた石庭を見ることができます。

御香水は汲んで持ち帰れるので、参拝する際には空の容器を忘れずに。
杉村 啓
醤油やお酒など、醸造や発酵をこよなく愛するライター。最近は調味料全般に興味の輪が広がっています。醤油やお酒、グルメ漫画に関する著書多数。京都の街を散策していけず石を見るのも趣味。 http://shouyutechou.hatenablog.com/

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 3

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 4

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機
渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは? 5

渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは?

saeri tohyama

オススメ記事

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 1

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 2

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 3

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 4

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 5

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy

グルメイベント

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

2月1日(土) 〜 3月31日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または