favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年11月07日
3 お気に入り

恵比寿『Le Coq』の和栗のモンブランは、渾身の力で絞り出すからフワ軽でおいしい

料理のプロにも一目置かれる比留間光弘さんがシェフを務める恵比寿『Le Coq』は、知る人ぞ知るフレンチの名店。デザートまで抜かりないこの店の隠れた名物はフワ軽がたまらない「和栗のモンブラン」です。……一流の料理人が自ら愛用する3つの道具へのこだわりを語り、料理への哲学を詳らかにする連載『料理のプロの三種の神器』です。(全3話・後編/2019年11月7日公開)

石黒由紀子
エッセイスト。日々の暮らしの中にある小さなし...
favyをフォロー
大切な人とずっと長く通いたい——そう思わせるフレンチ・恵比寿『Le Coq』。席数12。シェフの比留間光弘さんと、サービスを担当する奥さま、真由美さんのふたりだけで切り盛りする小さなレストラン。基本に忠実、でも独創性あふれる比留間さんの料理には、味にこだわりを持つ食通なファンが多い。料理と道具のはなしをじっくりと伺った。(全3話・後編)

『Le Coq』の和栗のモンブランの真の主役はメレンゲとクリーム

モンブラン。
これまで数えきれないほど食べてきているはずだけど、作り方や使う道具について、考えたことなどなかった。
自分でも呆れるけれど、まぁ、なんとぼんやり食してきたことか。

比留間さんのモンブランを食べてみると……あぁ、しみじみと、おいしい。
料理をレポートするときに、安直に「おいしい」などと書くのは禁じ手だが、もう「おいしい!」しか言葉が出ない。むしろ、他の言葉を使うと嘘っぽくなりそうな気さえして。
恵比寿のフレンチLe Coqのモンブラン
サックリと軽めのメレンゲは甘く、その上に乗った生クリームは甘さ控えめ。そして、ひも状の栗のクリームの味わいは濃厚。丁寧に作られたそれぞれの味のバランス、ハーモニー。シンプルだからこそ、3つの味が引き立つ。
モンブランモンスターとなり、あっという間に食べてしまった。まだ、あと2つくらいは食べられる。これならば、甘いものが苦手な男性にも喜ばれそう。

「茨城県産の和栗を使っています。モンブランって、よく考えられたお菓子だと思います。栗が主役と思われがちですが、栗だけでは重くなる。メレンゲとクリームをおいしく食べるために栗がある、という感覚で作っています。栗のクリームは空気を含ませて食感よく仕上げます」
恵比寿のフレンチLe Coqのモンブラン
ご存知のように「モンブラン」とは、フランスとイタリアの国境にそびえるアルプス山脈の山。フランスから望むと丸みを帯びた形に、イタリアから見ると鋭く尖った形に見える。
フランスで修行した比留間さんが作るモンブランはドーム型。イタリアンのモンブランの形には円すいや角すいが多い。

渾身の力を込めて、フワ軽の栗を絞り出す

恵比寿のフレンチLe Coqのモンブラン絞り器
ところで、比留間さんが使っているモンブランの栗を細く絞る道具、アルミでできた大きな注射器のようなその道具、名称は? そもそも普通に売られているのだろうか。
似たものが和菓子用の道具にあるらしいが、日本では絞り袋にモンブラン専用の口金をつけて絞るのが一般的だ。

「名称は……モンブラン絞り器ですかねぇ。たしかに、日本では見かけたことがありません。これはフランスの道具で、パティシエの友人からもらったんです」

お菓子作りを手伝ったときに、「自分のお店でもモンブランを作って、お客さまに出してみようかな」という話をしたら、「それなら、これをあげるよ」とプレゼントしてくれたのだそうだ。

「友人のパティスリーは大きなお店で、モンブランの栗は専用の機械で絞っていました。でも、その機械がときどき壊れることがあって、手動で絞るために用意していた絞り器をくれたんです」
恵比寿のフレンチLe Coqのモンブラン絞り器
実際に使って見せてもらうと、脇の下に絞り器を押し付けて、上半身の力をかけてぐいっと押し込む。まるで身体を鍛えているかのような力強い動きだ。
スイーツ作りといえば、どちらかというと繊細で優雅な動作を想像するが、これは肉体労働のようでもある。

「モンブランの栗のクリームは、ふわっとやわらかく仕上げていますが、本来、栗って固いものですよね。それを一気に絞って、しかも空気を含ませてふわりと出すわけですから、力をかけなくてはらないんです。絞り出す穴も小さいので、一気に圧力をかける感じです」

使う道具が違うとやはり味も格別なのか、この和栗モンブランにはファンが多い。
以下、ホールで接客にあたる奥さま・真由美さんの証言。

「厨房から生クリームを泡立てる音が聞こえてくると『あ! もしかしてモンブラン?』と反応してくださる方もいらっしゃいます」

その気持ち、わかるわかる。

試行錯誤の末、たどり着いた境地

恵比寿のフレンチLe Coqのモンブラン
『Le Coq』の料理には「これほどに素材を生かすフレンチがあったのか」と感じ入ってしまう力がある。
ディテールを大切にしたていねいな仕事、堂々と直球。これと決めた道具は長年使い続ける一途さ。日々を積み重ねるおだやかな根気。

「独立した30代半ばは『あれもやりたい、これもやってみよう』と欲張った」

比留間さんにもそんな時期があったのだそう。それがだんだん落ち着いて、整理されて、本当にやりたいことが見えてきたのは40歳をすぎてから。

「料理も厨房も道具も、自分のペースで納得がいくようにと思って。今がちょうどいいですね」

料理は人の鏡なのだ。目には見えない、大切な想いがこもっている。

(全3話・了)
恵比寿のフレンチLe Coqの比留間光弘夫妻
比留間光弘(ひるまみつひろ)
19歳で渡仏し、パリ『ル・ムフレット』『ギィ・キャルトン』など、パリの3つ星を中心に8年半の修行を経て帰国。会員制レストラン『Q.E.D.クラブ』の料理長をつとめ、97年に東京・世田谷に『Le Coq』を開店。08年に恵比寿に移転。右は夫人の真由美さん。
恵比寿のフレンチLe Coqの店内
(写真=松園多聞 Matsuzono Tamon)
恵比寿『Le Coq(ルコック)』
夫婦で営む座席数12の小さなフレンチレストラン。ミシュラン1つ星を獲得。東京・世田谷で10年営業したのち、2008年から恵比寿に移転。品よくアットホームな雰囲気に、息の長いファンが多い。おまかせコースは8,000円から。不定休。
石黒由紀子
エッセイスト。日々の暮らしの中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌やWEBに、ペットや本や映画のリコメンドを執筆。楽しみは、散歩、旅、おいしいお酒とごはん、音楽。近著は『楽しかったね、ありがとう』(幻冬舎) http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
品川プリンスホテルのビュッフェ『ハプナ』なら、カニとゴディバが食べ放題ですってよ! 2

品川プリンスホテルのビュッフェ『ハプナ』なら、カニとゴディバが食べ放題ですってよ!

堀田純司
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 3

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
那覇・国際通りに『沖縄元祖ラーメン横丁』誕生!ミシュラン店『ソラノイロ』監修の新店も 4

那覇・国際通りに『沖縄元祖ラーメン横丁』誕生!ミシュラン店『ソラノイロ』監修の新店も

山川大介
【2月28日まで】ご好評につき第二弾!しゃぶしゃぶ食べ放題コースが大人・シニア限定200円引き!『和食さと』 5

【2月28日まで】ご好評につき第二弾!しゃぶしゃぶ食べ放題コースが大人・シニア限定200円引き!『和食さと』

favy

オススメ記事

【両国】東京の地酒を飲める観光案内所!?『東京商店』は東京都のアンテナショップ! 1

【両国】東京の地酒を飲める観光案内所!?『東京商店』は東京都のアンテナショップ!

favy
ハンバーガーを自由にカスタム!自分好みのバーガーを豊島園『ジャイアントステップ』で! 2

ハンバーガーを自由にカスタム!自分好みのバーガーを豊島園『ジャイアントステップ』で!

favy
【南円山】食材の旨みをギュッと凝縮したストウブ料理を『inZONE TABLE』で 3

【南円山】食材の旨みをギュッと凝縮したストウブ料理を『inZONE TABLE』で

favy
最高級のデュラム小麦使用!モッチモチの自家製生パスタを大塚『La Strada』で! 4

最高級のデュラム小麦使用!モッチモチの自家製生パスタを大塚『La Strada』で!

favy
【大塚】ここでしか出会えないイタリアン!?琉球食材で特別な味わいに『ニライカナイ』 5

【大塚】ここでしか出会えないイタリアン!?琉球食材で特別な味わいに『ニライカナイ』

favy

グルメイベント

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/12〜】999円で99分間唐揚げ食べ放題!『がブリチキン。』で9日間限定イベント開催

【2/12〜】999円で99分間唐揚げ食べ放題!『がブリチキン。』で9日間限定イベント開催

2月12日(水) 〜 2月20日(木)
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
バーガーキングの「ワッパージュニア」がなんと半額180円!2/7から2週間限定!

バーガーキングの「ワッパージュニア」がなんと半額180円!2/7から2週間限定!

2月7日(金) 〜 2月20日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または