favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年12月27日
0 お気に入り

パンとワインとイタリアン、ぜんぶが滋味深い西小山『Cizia』でパン飲みを愉しむ

西小山にオープンした『Cizia(チッツィア)』は、「パーラー江古田」出身の店主が腕を振るうパンとワインと小皿料理の店。ブームの「パン飲み」を楽しめるのはもちろん、料理もお酒もすべてが調和した、一人飲みにぴったりなお店です。——料理もお酒もおいしくて、ポーションもちょうどよくて、雰囲気がよくて、遅くなっても入れて……女性がひとりでもしみじみ食事を楽しみたくなるお店を紹介する連載『働くオンナのひとりご飯』です。(2019年12月26日公開)

林田順子
スポーツ、ジュエリー、ウエディング、ビューテ...
favyをフォロー

「パーラー江古田」出身店主の“パン飲み”の店『Cizia』

西小山のイタリアン・ワインバル「Cizia(チッツィア)」の外観
おいしいパンをつまみに、お酒を飲む「パン飲み」が、ここ数年ブームになっている。そんなスタイルを一人で気軽に楽しめると、人気を集めているのが2019年11月に西小山にオープンしたばかりの『Cizia(チッツィア)』。
カウンター席のみ予約不可とあって、一人でワインを楽しみたい女性(に限らず男性も)がふらりと訪れる。
西小山のイタリアン・ワインバル『Cizia(チッツィア)』の店内
店主のばばかつえさんは、熱狂的ファンも多いベーカリーカフェ「パーラー江古田」出身。
彼女が焼くパンは、小麦の味がしっかりと感じられて、お酒との相性抜群。個数や種類はその日によって変わるけれど、パンの販売もしているとあって、近所の人がパンを目当てにひっきりなしに「今日は何のパンある?」と覗いていく。
かと思えば、昼間から一人でワインを傾けるおばあちゃまがいたりと、地元の人に愛されている感が、ひしひしと伝わってくる。

パンも料理もワインも、すべてが高レベルで調和する

西小山のイタリアン・ワインバル『Cizia(チッツィア)』のパン
とはいえ、パンだけじゃないのがすごいところ。ばばさんはイタリア料理店でも働いていたため、料理のクオリティも高い。
「パンに合う料理、料理に合うパン、ワインに合うパン、料理に合うワイン……とすべてが調和することをテーマにしているんです」というメニューは、定番の他に季節の食材を使った週替わりの料理もラインアップ。ひとりにもちょうどいい小皿料理も充実している。
西小山のイタリアン・ワインバル『Cizia(チッッィア)』の「北海道中川さんの麦サラダ」
▲「北海道中川さんの麦サラダ」600円(税抜)
食材にもばばさんのこだわりが。
例えば定番メニューの『北海道中川さんの麦サラダ』は、小麦農家との縁で生まれたメニュー。麦のモチモチとした食感に、玉ねぎの甘みとシャキシャキとした歯触りがマッチした一皿。

「1年間発酵させた肥料を使って野菜を育てているome farmの野菜や、知り合いの精肉店のお肉を使っています。基本はビオにしたいと思っていますが、なかなか全てを揃えるのは難しいのも事実。だから、食材は、この人が手掛けたものなら使ってみたいと思えるところから仕入れるようにしています。取引のある農家さんや醸造家さんが、おすすめの作り手さんを紹介してくれることも多いんです」

女性の一人客が必ず注文する「からすみのペペロンチーノ」

西小山のイタリアン・ワインバル『Cizia(チッツィア)』の「からすみのペペロンチーノ」
▲「からすみのペペロンチーノ」1,600円(税抜)
パン飲みとは言ったものの、一人で訪れた女性が必ずと言っていいほど頼むというのがパスタ。からすみのペペロンチーノは、これでもか!というぐらいからすみがたっぷり。シンプルながらもからすみの塩味と濃厚な味わいで、ワインが進む。
「お一人の方なら、相談していただければ、多少、量の調整もできますよ」というのもうれしい。
西小山のイタリアン・ワインバル『Cizia(チッツィア)』のグラスワイン
▲「グラスワイン」650円~ (税抜)
ワインはナチュールのみ。グラスワインはスパークリングワイン・白・赤、それぞれ3種類、その時のおすすめが用意されている。ファンが多い宮城のワイナリー「ファットリア アルフィオーレ」をはじめ、ばばさんが惚れ込んだ日本ワインもラインアップしている。

一番の魅力はフレンドリーな空気感

西小山のイタリアン・ワインバル『Cizia(チッツィア)』の店内
そして、不本意と言われるかもしれないけれど、このお店の一番の魅力は、ばばさんだ。一人客にうれしいカウンターは、いつも朗らかに迎えてくれるばばさんとの距離が近い特等席。常連はもちろん、はじめて来た人も、ついついばばさんに話を聞いてもらいたくなってしまう。初対面でも話し込む人が多いというのにも納得の人柄なのだ。
「イタリアに行ったときに、言葉が通じなくても、人と人が家族みたいに付き合う関係が素敵で。だから、人が集って、友人のようにくつろいで楽しめるお店になるといいなと思っているんです」とニコニコと笑うばばさんを見ていると、なんだかホッとするはず。

下町のようなフレンドリーな空気感とおいしいワインとパンと料理。これ以上にないひとりの時間を堪能してほしい。
林田順子
スポーツ、ジュエリー、ウエディング、ビューティ、グルメ、健康までジャンルを問わず、雑誌からウエブ、アプリなどで編集・ディレクション、ライティングを行う。ひとりご飯だけでなく、ひとり旅も好き。 instagram:https://www.instagram.com/hayajun0126

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
那覇・国際通りに『沖縄元祖ラーメン横丁』誕生!ミシュラン店『ソラノイロ』監修の新店も 3

那覇・国際通りに『沖縄元祖ラーメン横丁』誕生!ミシュラン店『ソラノイロ』監修の新店も

山川大介
品川プリンスホテルのビュッフェ『ハプナ』なら、カニとゴディバが食べ放題ですってよ! 4

品川プリンスホテルのビュッフェ『ハプナ』なら、カニとゴディバが食べ放題ですってよ!

堀田純司
【両国】東京の地酒を飲める観光案内所!?『東京商店』は東京都のアンテナショップ! 5

【両国】東京の地酒を飲める観光案内所!?『東京商店』は東京都のアンテナショップ!

favy

オススメ記事

【九品仏】美味い焼肉のワケ。A5和牛をコンディションを見極め手切り『世田谷焼肉bon』 1

【九品仏】美味い焼肉のワケ。A5和牛をコンディションを見極め手切り『世田谷焼肉bon』

favy
【両国】東京の地酒を飲める観光案内所!?『東京商店』は東京都のアンテナショップ! 2

【両国】東京の地酒を飲める観光案内所!?『東京商店』は東京都のアンテナショップ!

favy
ハンバーガーを自由にカスタム!自分好みのバーガーを豊島園『ジャイアントステップ』で! 3

ハンバーガーを自由にカスタム!自分好みのバーガーを豊島園『ジャイアントステップ』で!

favy
【南円山】食材の旨みをギュッと凝縮したストウブ料理を『inZONE TABLE』で 4

【南円山】食材の旨みをギュッと凝縮したストウブ料理を『inZONE TABLE』で

favy
最高級のデュラム小麦使用!モッチモチの自家製生パスタを大塚『La Strada』で! 5

最高級のデュラム小麦使用!モッチモチの自家製生パスタを大塚『La Strada』で!

favy

グルメイベント

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/12〜】999円で99分間唐揚げ食べ放題!『がブリチキン。』で9日間限定イベント開催

【2/12〜】999円で99分間唐揚げ食べ放題!『がブリチキン。』で9日間限定イベント開催

2月12日(水) 〜 2月20日(木)
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
バーガーキングの「ワッパージュニア」がなんと半額180円!2/7から2週間限定!

バーガーキングの「ワッパージュニア」がなんと半額180円!2/7から2週間限定!

2月7日(金) 〜 2月20日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または