更新日:
2020年11月06日
0
お気に入り
新宿駅周辺にお得な飲食店続出!小田急が推進する「サブスク集客プロジェクト」の全貌
新宿駅周辺で誰もがお得に飲食できるサブスクリプション化計画が進んでいるのをご存知だろうか?その舞台は「新宿ミロード」と新宿西口ハルク地下の「食堂酒場ハル★チカ」。業界でも珍しいテナントを横断したサービスの仕掛け人に、プロジェクトの目的と今後の展望を聞いた。
- SAI
- favy編集部のオジさん担当。
「新宿ミロード」と「食堂酒場ハル★チカ」の飲食店でサブスクリプションサービスがスタート

▲新宿ミロードで展開される「ドリンクパス」の参加店舗数は16にのぼる
いま新宿駅周辺の飲食店で、サブスクリプション(月額定額制)を用いたお得なサービスがスタートしているのをご存知だろうか。
その舞台は、小田急が新宿駅西口で運営する商業ビル「新宿ミロード」と新宿西口ハルク地下の「食堂酒場ハル★チカ」。
ともに月額500円で会員になると、「新宿ミロード」では食事のたびにアルコールを含むドリンク類1杯無料のサービス(店舗によって詳細は異なる)、「食堂酒場ハル★チカ」ではランチ100円引きと、ランチメニュー以外の1,000円以上の注文で生ビール1杯無料のサービスを受けられる。
ドリンクの価格はおおむね500円前後なので、利用者にしてみれば月に1〜2回の利用で元が取れるお得な内容となっている。
その舞台は、小田急が新宿駅西口で運営する商業ビル「新宿ミロード」と新宿西口ハルク地下の「食堂酒場ハル★チカ」。
ともに月額500円で会員になると、「新宿ミロード」では食事のたびにアルコールを含むドリンク類1杯無料のサービス(店舗によって詳細は異なる)、「食堂酒場ハル★チカ」ではランチ100円引きと、ランチメニュー以外の1,000円以上の注文で生ビール1杯無料のサービスを受けられる。
ドリンクの価格はおおむね500円前後なので、利用者にしてみれば月に1〜2回の利用で元が取れるお得な内容となっている。

▲「新宿ミロード ドリンクパス」の会員は、食事のたびアルコールを含むドリンクが1杯無料になる
飲食店のサブスクリプションは飲食チェーンや個人店でもすでに導入例が増えているが、大規模な商業施設で出店するテナントを横断してという例はまだ珍しい。
新宿駅という多くの人が行き交うエリアで飲食店としては先鋭的な仕掛けに取り組む理由を、「新宿ミロード」と「新宿西口ハルク」を運営する小田急SCディベロップメントの関係者に聞いた。
新宿駅という多くの人が行き交うエリアで飲食店としては先鋭的な仕掛けに取り組む理由を、「新宿ミロード」と「新宿西口ハルク」を運営する小田急SCディベロップメントの関係者に聞いた。
サブスクリプション導入のきっかけ

▲利用の際は、スマホの会員画面を見せるだけと簡単
2つの商業施設でサブスクリプションを導入するきっかけとなったのは、多分にもれず新型コロナの影響である。
両施設とも2020年4月上旬に一部店舗を除き営業停止、6月1日に営業再開したが、いまだ前年の来客数には及ばない状況が続く。
新宿は「夜の街」と名指しされた影響も色濃く、リモートワークなどが増加したこともあって、「郊外の商業施設と比べても客足の戻りが悪い」という。
さらに来館者の滞在時間も短くなるという傾向が出ており、運営側としては来店のきっかけ、再来店促進となることを期待し、サブスクリプションの導入に踏み切った。
両施設とも2020年4月上旬に一部店舗を除き営業停止、6月1日に営業再開したが、いまだ前年の来客数には及ばない状況が続く。
新宿は「夜の街」と名指しされた影響も色濃く、リモートワークなどが増加したこともあって、「郊外の商業施設と比べても客足の戻りが悪い」という。
さらに来館者の滞在時間も短くなるという傾向が出ており、運営側としては来店のきっかけ、再来店促進となることを期待し、サブスクリプションの導入に踏み切った。
危機感を共有する

▲新宿駅西口と南口をつなぐように建つ「新宿ミロード」
とはいえ、業態も客単価も違う飲食店をひとくくりにサブスクリプション化するのは一筋縄ではいかない。
たとえば「新宿ミロード」では、ドリンク1杯といえど店舗によって単価や種類はさまざま。
テナントとの交渉は簡単ではなかったが、折り合いをつけられたのは、関係者全員のコロナ渦に対する危機感を共有できたからだった。
たとえば「新宿ミロード」では、ドリンク1杯といえど店舗によって単価や種類はさまざま。
テナントとの交渉は簡単ではなかったが、折り合いをつけられたのは、関係者全員のコロナ渦に対する危機感を共有できたからだった。
集客だけではないサブスクリプションのメリット

▲「食堂酒場ハル★チカ」は屋台村のようなつくりで、さまざまなメニューを楽しめる
サブスクリプション導入のメリットは、お得感を打ち出した集客だけではない。
デジタル化されたサービスを通じて利用者との接点を回復し、より一層の販売促進を図れるという点も大きい。
「新宿ミロード」と「食堂酒場ハル★チカ」、ともに想定される客層は新宿で働くオフィスワーカー。今後はそれぞれの来客傾向を分析し、さらなる販売促進を検討しているという。
ただ、お得なだけではない小田急のサブスクリプション、今後の展開に注目したい。
デジタル化されたサービスを通じて利用者との接点を回復し、より一層の販売促進を図れるという点も大きい。
「新宿ミロード」と「食堂酒場ハル★チカ」、ともに想定される客層は新宿で働くオフィスワーカー。今後はそれぞれの来客傾向を分析し、さらなる販売促進を検討しているという。
ただ、お得なだけではない小田急のサブスクリプション、今後の展開に注目したい。
「新宿ミロード ドリンクパス」のサービス詳細

「新宿ミロード」の16の飲食店で使えるサブスクリプションサービス。
ラーメン店や肉料理店、カフェにロシア料理店など導入店舗にはさまざまな業態があり、月額500円のサービス加入者は来店ごとにビールやソフトドリンクなど、対象のドリンクが1杯無料で提供される(利用条件と対象ドリンクは店舗により異なる)。
ラーメン店や肉料理店、カフェにロシア料理店など導入店舗にはさまざまな業態があり、月額500円のサービス加入者は来店ごとにビールやソフトドリンクなど、対象のドリンクが1杯無料で提供される(利用条件と対象ドリンクは店舗により異なる)。
「ハル★チカPASS」のサービス詳細

新宿西口ハルク地下「食堂酒場ハル★チカ」のサブスクリプションサービス。
サービス加盟店舗は串焼き店、餃子専門店、もつ鍋店など10店舗。
月額500円の会員になると、ランチメニューはいつでも100円OFF。ランチメニューを除く1,000円(税込)以上の利用で生ビール1杯が無料で提供される。
サービス加盟店舗は串焼き店、餃子専門店、もつ鍋店など10店舗。
月額500円の会員になると、ランチメニューはいつでも100円OFF。ランチメニューを除く1,000円(税込)以上の利用で生ビール1杯が無料で提供される。
\ SNSでシェア /

- SAI
- favy編集部のオジさん担当。
アクセスランキング

夏の焼肉は『焼肉きんぐ』で!期間限定「レモン冷麺」&「担々冷麺」は9月中旬まで!
グルメライターAI

新宿三丁目の絶品フレンチトースト7選!元祖ふわとろからシェフ監修、パン屋の本格派まで
みーさん

銀座『資生堂パーラー』にイチジクやメロンの贅沢パフェが登場!真夏限定のパフェ第2弾
グルメライターAI

上野│お酒1Lとおつまみ5種で1100円!せんべろしたいなら『ビーフキッチンスタンド』へ
favy

『ウォーターズ竹芝』周辺のレストラン7選!海が見える高級ダイニングからカジュアルレストランまで
ちはらん
オススメ記事

浜松町│米粉の衣でグルテンフリー!ザクザク食感が楽しい天ぷら専門店『米ぷら』
favy

【新宿駅5分】空間にこだわりが。30分880円から使えるハイエンドなコワーキングラウンジ『ソロ山』
favy

浜松町│洋食大会優勝!イタリアン一筋35年のシェフが手掛ける『Tokyo Italiana michi』
favy

浜松町│ユネスコが認める美食の街仕込み!本場トルコ料理専門店『YUSRA's kitchen』
favy

浜松町│経営者が集まる『参謀BAR』は経営者と学生や社会人が交流する大人の社交場
favy
グルメイベント

山梨|超重量級の“神豚”降臨!完食で無料の肉チャレンジ開始『豚屋巣窟』8/1〜
8月1日(金)
〜

銀座『資生堂パーラー』にイチジクやメロンの贅沢パフェが登場!真夏限定のパフェ第2弾
8月1日(金)
〜
8月31日(日)

京都|今が旬!万願寺とうがらしが主役のバーガーが登場『DRAGON BURGER』
8月1日(金)
〜
9月30日(火)

7/31〜|『大阪王将』で台湾風「紅の紅焼牛肉麺」登場!ピリ辛スープで夏を乗り切ろう
7月31日(木)
〜
8月31日(日)

『吉野家』の新作「厚切り豚角煮定食」に注目!トロトロ角煮は葱ラー油&からしで味変も
7月31日(木)
〜