favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月25日
2 お気に入り

【烏丸】京都の魅力をお惣菜で体感!?京野菜にこだわった"おばんざい"店7選

京都のお惣菜こと「おばんざい」。せっかく京都に来たのなら、地元の方たちが常日頃から食べているおばんざいをいただいて、京の文化を感じたいですよね!お野菜も一度にたくさん摂ることができるので身体も喜びます!今回は烏丸でおばんざいが食べられるおすすめ店を7つご紹介します!

Reina
東京出身20代女子です。趣味はお料理と旅行。...
favyをフォロー

カウンターにずらっと並ぶのは、女将と温かいおばんざい『お数屋いしかわ』

烏丸駅から徒歩5分ほど歩くと、一昔前の民家のような風貌の『お数屋 いしかわ』があります。外の格子越しから溢れる温かな光。店内に入るとカウンターには女将の心のこもったおばんざいがずらっと並んでいます。
コンセプトは「女性が夜ひとりでも気負いなく来られるように。家のご飯のように気軽に食べられる料理を」。女将が幼少から食べて育った、温かい家庭の味に癒やされます。バラエティに富んだ女将のレシピはなんと100種類を超えるといい、メニューは季節によっても常に変動します。通いつめても飽きがくることはないですね。
2階にはお座敷席もあるので、会食にもおすすめです。

100名限定!!500円でおばんざい朝食ビュッフェ『都野菜賀茂 四条烏丸本店』

地元京都産の有機、無農薬、または減農薬、減化学肥料のお野菜を「都野菜」とし、その日に採れた都野菜をその日のうちにビュッフェ形式で提供します!常時15種類以上揃うおばんざいは、畑やお野菜の状態を吟味し、最もお野菜がおいしくなる献立でお出ししているんだとか!
出典:https://r.gnavi.co.jp/4j2readm0000/photo/
ワンコイン朝食ビュッフェは、お腹いっぱい健康的なおばんざいを楽しむことができると好評。朝7時の開店前から軒先には長蛇の列が見られます。
ランチも平日890円、土日祝900円。ディナーは1,370円と驚くほどリーズナブルで、常にい賑わいを見せる人気店です。

安全第一主義!調味料にまで徹底的にこだわる自然派『松富や壽 いちえ』

「調味料や食材は絶対に体に良いモノでなくてはならない!」という強いこだわりを持つ店主のお店『松富や壽 いちえ』。
有機野菜や無添加の国産調味料はどうしても値が張ってしまうけれど、たくさんの人に身体にいいものを、たくさん食べてほしいという願いを込めて、自然派バイキングを提供し続けています。靴を脱いであがる町家のような店内は、実家に帰ってきたような温かい気もちにさせてくれます。

なかなか予約が取れない京風居酒屋割烹『楽庵』でもおばんざい!

新鮮で美味しいお魚と京野菜を使用したおばんざいや一品料理。烏丸綾小路を少し東に進むとある『楽庵』は居酒屋スタイルでおばんざいを楽しめるお店です。日本酒に合う料理の数々と気さくな店主の心地よい接客。常に常連のお客さんで賑わいを見せる人気店です。おいしい酒肴で素敵な京都の夜となることでしょう。

女子会にもおすすめ!京都契約農家野菜×おばんざい『和洋旬菜 月陽 KARASUMA』

出典:https://r.gnavi.co.jp/k804501/photo/
契約農家である京都大原「音吹畑」高田さんから直接仕入れた京野菜を使用している『和洋旬菜 月陽KARASUMA』。おばんざいをはじめとする身体に優しいお料理が楽しめます。店名の「和洋旬菜」にあるように、和と洋の両方をいいとこ取りをした創作料理の数々でこだわりのお野菜の旨味を感じることができます。
出典:https://r.gnavi.co.jp/k804501/photo/
モダンでスッキリとした店内は女子会にもおすすめです!20名で使える個室も完備しているので、様々なシーンで活躍できます。

組み合わせ自由自在!ショーケースから選べる小鉢『京菜味のむら』

京都のおばんざいメーカー「ノムラフーズ」さんのアンテナショップ。毎日食べるお惣菜なので、飽きがこないよう素材に正直な味づくりを目指しています。京都伏見の水を使用し、合成保存料、合成着色料、化学調味料は使わない。やさしい味は「利尻昆布だし」が素材のよさを引き出しているから。ショーケースから好きなおばんざいを選べるスタイルなのでその日の体調や気分に合わせられるのが嬉しいですね。午前7時から営業しているので、朝ごはんにももってこいです!
お店のおばんざいを贅沢に堪能したいなら「雅ご膳」がおすすめ。「津軽びいどろ」の器に盛りつけられたおばんざいは色彩豊かで、見ているだけで幸せな気分になります。季節に合わせて、冬にはあたたかみのある器で提供されます。※数量限定なので前日までの御予約がおすすめ!

錦市場のお惣菜屋さん『井上佃煮店』名物は「チョコレートコロッケ」?!

京の台所、活気溢れる錦市場に店を構えるのは、1884年創業の老舗惣菜店『井上佃煮店』。京野菜などを使った100種類以上のおばんざいや佃煮など豊富な品揃えが特徴で、食べ歩きメニューも楽しめるんです!
和食のお惣菜がたくさん並ぶ中、なんと名物は一風変わった「チョコレートコロッケ」!どんな味なのか、ぜひ一度訪れて試してみてはいかがですか?

おわりに

いかがでしたでしょうか?その土地土地で日頃から食べられているものを頂くのは旅行の醍醐味の一つですよね!烏丸エリアでお食事をする際には是非参考にしてみて下さい!
Reina
東京出身20代女子です。趣味はお料理と旅行。訪れた都市は50都市以上で世界の料理にも詳しいです。 オーガニックやスーパーフードなどおいしくてキレイになれるものが好き。

アクセスランキング

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!! 1

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!!

山川大介
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 3

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』 4

【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』

favyグルメニュース
【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン 5

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

favyグルメニュース

オススメ記事

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』 1

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』

favy
5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 2

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 3

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 4

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 5

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy

グルメイベント

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

12月14日(土) 〜 12月16日(月)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または