favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 博多うどん酒場イチカバチカ 吉祥寺店
3 お気に入り

【吉祥寺】焼き鳥はバラ!うどんはごぼ天やろ!福岡のうまかもんが大集合!『博多うどん酒場イチカバチカ』 [PR]

「焼き鳥ならバラやろ!」「うどんと言ったら肉ごぼ天うどんやろ!」そんな博多通の方、福岡出身の方も、「懐かしか〜!」「納得やね!」と言える福岡・博多のご当地グルメを提供している居酒屋『博多うどん酒場イチカバチカ』が2017年2月、吉祥寺にオープン!ここに来れば福岡のソウルフードが色々食べられます!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

福岡で焼き鳥と言ったら!鶏じゃなくて“豚バラ”なんです!

「国産豚バラ串」1本200円
焼き鳥と言うとみなさん何を思い浮かべますか?焼き“鳥”というくらいですから普通は鶏肉ですよね。でも、福岡県民は焼き鳥といえば“バラ”!厚切りの豚バラ肉を塩コショウでシンプルに焼き上げたものがメジャー。
最近は各メディアで話題になっている鶏皮グルグル巻きと並んで福岡で食べられている焼き鳥メニューです。
こちらのお店では、国産の豚バラ肉を丁寧に串刺しにし、余分な脂を落とし、カリッと香ばしく焼き上げて提供しています。
味はシンプルな塩味の他に、タレと味噌味もあります。

“バラ”と一緒に必ず食べる山盛りのキャベツ!

福岡の焼き鳥屋さんでは、ほとんどのお店でざく切りにした生キャベツが一緒に提供されます。ポン酢ベースの酸味のあるタレをかけてそのままバリバリと、焼き鳥を食べる合間の箸休めに、おつまみとして…という感じでいただきます。このルーツは博多・中洲に本店を構える焼き鳥屋の店主が提供を始めたことがきっかけなんだそう。
もちろん、こちらのお店でも「豚バラ串」と共に提供されますよ!足りなくなったら「生キャベツおかわり」(100円)もあります!

豚バラ串が焼きあがる間はこれでつなげ!さっと出て来るご当地おつまみ

「酢モツ」380円
博多のご当地グルメの1つに“もつ鍋”があるほど、福岡ではもつを使った様々な料理があります。こちらもそのうちの1つ。新鮮な牛のガツ(小腸)を風味を損なわないよう、さっと湯通しをして千切りにし、ポン酢と柚子胡椒でいただく一品。コリコリとした食感と程よい酸味がおつまみにぴったり!
「屋台の餃子巻」420円
こちらは福岡の屋台などでよく食べられているおでん種のうちの1つ。餃子を天ぷら(魚のすり身)で巻き、自家製のおでん出汁でじっくり煮込んだもの。
ぷるんとした天ぷらを噛むと出汁が染み込んだ餃子がトロ〜ンと崩れるように中から出てきます。

凍らせたレモンが氷代わり!薄まるどころか味の変化が楽しめるレモンサワー

「一八レモンサワー」600円
こちらは、国産のノンワックスレモンを凍らせた“冷凍レモン”を使ったレモンサワーです。
普通、レモンサワーを頼めば氷が入っていますよね。ですが、こちらのお店では凍らせたレモンが氷の役目。
程よくレモンが溶けてきた頃、お好みでレモンを潰してレモン果汁たっぷりのサワーにする、など味変も可能ですよ。
ちなみに、こちらは焼酎もしくはウォッカベースの2種類から選ぶこともできます。

1杯じゃ飲み足りない!そんな飲ん兵衛さんには中身のおかわりもあります

「中おかわり〈やかん〉」1,500円
このレモンサワー、中身のおかわりが可能なんです。ただ、そのおかわりが衝撃的!
やかんに入った状態で提供されるんですよ。入っている量たっぷり5杯分。たくさん飲む場合はこれで頼むとおトクで、なおかつウケも狙えそう。
ただ、レモンのおかわりはないので、レモンを潰すタイミングにはご注意を!
5杯分もいらない…という方には、1杯分のおかわり「中おかわり」(300円)もあるのでご安心を。

〆はこれ!透き通った出汁に柔らかい“コシぬけ”うどん

「肉ゴボ天うどん」950円(ハーフサイズは750円)
数種類の節と焼きするめ、アゴ(トビウオ)など7種類の海産物からとった風味豊かな出汁に合わせるのはフニャっとした柔らかい食感が特徴の福岡名物の“コシぬけ”うどん。
合わせるトッピングは定番、少し厚めに切った大きめのごぼ天(ごぼうの天ぷら)と甘辛く煮込んだ牛肉の黄金コンビです。
少し細めでつるつるとした食感が〆にぴったりです。
こちらは平日ランチライム(11:00〜15:30)、土日祝日は12:00〜終日提供しており、ランチに食べに行くこともできますよ。

プリプリのまる天との食感の違いも楽しめる「まる天うどん」

「丸天うどん」750円
こちらも福岡でよく食べられているうどん。丸天といって、魚のすり身を揚げた特大の“天ぷら”をうどんが見えないほどどん!とのせた一品。
プリプリの丸天の食感と柔らかいうどんの食感の違いも楽しめます。

うどんもいいけどご飯も食べたい!そんな人には「かしわ飯」がおすすめ

「かしわ飯」100円
“かしわ”とは鶏肉のこと。こちらはメジャーな言葉で言うなら鶏肉を入れた炊き込みご飯、といったところでしょうか。
〆にご飯を少し食べたいな、またはご家族連れで行った時にお子さんに食べさせてあげる、と言ったときにもおすすめですよ。

おわりに

いかがでしたか?福岡・博多のご当地グルメがいただけるお店『博多うどん酒場 イチカバチカ 吉祥寺店』をご紹介しました。
一度行けばクセになること間違いなし!みんなを誘ってぜひ博多のグルメを堪能してみてください!
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など 1

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など

sarururu
【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
【〜4/30】おでん食べ放題が1,000円!飲み放題も580円!『大宮牛タンいろ葉』 3

【〜4/30】おでん食べ放題が1,000円!飲み放題も580円!『大宮牛タンいろ葉』

favyグルメニュース
『ミスタードーナツ』が鎧塚俊彦&祇園辻利とコラボ!4月10日より“抹茶の、頂シリーズ”が登場 4

『ミスタードーナツ』が鎧塚俊彦&祇園辻利とコラボ!4月10日より“抹茶の、頂シリーズ”が登場

favyグルメニュース
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場! 5

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

favyグルメニュース

オススメ記事

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 1

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 2

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 3

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 4

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 5

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy

グルメイベント

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜
【愛知・静岡】567円で時間無制限飲み放題!居酒屋『笑天』『串笑門』等7店舗でイベント開催

【愛知・静岡】567円で時間無制限飲み放題!居酒屋『笑天』『串笑門』等7店舗でイベント開催

4月6日(月) 〜 4月30日(木)
【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または