更新日:
2021年04月25日
5
お気に入り
【栄】味噌の香りとコクがうどんと一体に!栄で「みそ煮込みうどん」といえばこのお店7選
岡崎名産の八丁味噌をベースとしたスープで煮込む「みそ煮込みうどん」は名古屋のソウルフードと言われるくらい有名ですよね。今回は栄周辺でみそ煮込みうどんが食べられるお店を厳選しました。栄に行った時は是非足を運んでみては?
- Ryu
- 美味しいものを求めて、料理が美味しいだけでは...
昔から変わらない味が食べられるお店『山本屋総本家 本家』
こちらのお店は名古屋で有名な味噌煮込みうどん屋さんですが、『山本屋総本家』と『山本屋本店』があり、名前は似ていますがうどんの味が違うそうです。違うお店なので気をつけてくださいね。ここのオススメは「味噌煮込みうどん(親子、一半)」(1,895円)。
名古屋で言う大盛りだそうです。フタを開けるとグツグツと出汁で煮込まれたうどんが出てきます。八丁味噌の香り、コクとうどんが一体になった料理ですね。最後のスープまで堪能しましょう!
名古屋で言う大盛りだそうです。フタを開けるとグツグツと出汁で煮込まれたうどんが出てきます。八丁味噌の香り、コクとうどんが一体になった料理ですね。最後のスープまで堪能しましょう!
こちらも名古屋めしで有名ですね。見かけは真っ黒で味が濃そうですが、八丁味噌の風味を生かした甘すぎないおでんだそうです。合わせてこちらの「味噌おでん」(3本420円)も食べてみてくださいね。
名古屋で味噌煮込みといえばここ『山本屋本店 栄本町店』
先程紹介したお店と名前は似ていますが違います。味噌煮込みといえば『山本屋』と言われるくらい有名なお店です。こちらのお店でオススメは「味噌煮込みうどん」(950円)。せっかくという人は、お値段は上がりますが名古屋コーチン入りを頼むのもいいですね。
茹で上がるのに時間がかかるうどんですが、その待ち時間に頂けるお漬物は美味しいと評判です。しかもおかわりもできちゃいます!よく煮込んだ味噌と歯ごたえのあるうどんの相性は抜群です。
味噌煮込みうどんが初めてという人にもオススメなのでぜひ行ってみてください。
茹で上がるのに時間がかかるうどんですが、その待ち時間に頂けるお漬物は美味しいと評判です。しかもおかわりもできちゃいます!よく煮込んだ味噌と歯ごたえのあるうどんの相性は抜群です。
味噌煮込みうどんが初めてという人にもオススメなのでぜひ行ってみてください。
豊富なメニューが揃う老舗手打ちうどん屋『角丸』
こちらは老舗の手打ちうどん屋さん「角丸」。以前、月曜の深夜にやっている番組でも紹介がされたこともあるそうです。おすすめは「味噌煮込みうどん」(800円)で、名古屋の味噌煮込みうどんは半煮え風の固いうどんが多く苦手な人が多いですが、ここのうどんはいつも食べているようなうどんに近いタイプなので食べやすいと言われます。味噌ベースの「カレー煮込みうどん」などたくさんの煮込みうどんがあるのでそちらを試してみるのいいですね。
びっくりするほどの具が沢山乗った味噌煮込みが特徴のお店『五城』
なんと言ってもすごいのはこの「五城特製味噌煮込みうどん」(1,300円)。具は、もち、とりにく、油揚げ、わかめ、海老天、さつまいも天、白菜、ネギ、かまぼこ、たまごと麺が隠れてしまうほど乗っています。お店でブレンドした味噌はバランス良くまろやかで誰にでも食べやすいそうです。
化学調味料は一切使わないお店!創業45年のお店『長寿亭』
創業45年続くこちらのお店では厳選された食材を生かし、化学調理料を一切使用せず作る天然の出汁と自然の調味料は手作り自慢の味です。おすすめは「味噌煮込みうどん」(850円)は、ボリューム満点で熱々に煮込まれたうどんはぜひ食べてみたいですね。
味噌煮込みきしめん定食が650円!コスパ最強で有名なお店『角忠』
知る人ぞ知るコスパ最強と言われるお店です。「味噌煮込みきしめん定食」は味噌おでん、焼きおにぎり、サラダが付いて650円と驚きの価格!味噌煮込みは珍しく串面が使われています。この価格でこの量はお腹いっぱい食べたい人にとってものすごい魅力的ですね。
クセのない味で味噌煮込み初心者におすすめ『まるいち本店』
こちらのお店で頂けるのは「味噌煮込み(玉子入り)」(900円)。ここの赤味噌スープはあっさりしているそうで、麺はきしめんで硬すぎずこの味噌煮込みうどんのほうが好きという人もいるようです。味噌の甘みが強いほかのお店と比べて味噌煮込み初心者の方にオススメ出来るお店ですね。
おわりに
色々な特徴がある味噌煮込みうどんは、味噌独特の甘みで好みが別れたりすると思います。今回紹介したのは栄周辺はたくさんお店があるので、自分好みの味噌煮込みを見つけてみてはどうでしょうか?
\ SNSでシェア /
- Ryu
- 美味しいものを求めて、料理が美味しいだけではなく飲食店の魅力を伝えていきます。 https://www.instagram.com/ryu_0308
アクセスランキング
1
2/2〜|月火水は生ビール&ハイボールが1杯100円!『汐留横丁』2周年感謝祭を見逃すな
favy
2
1/23〜|まるで宝石箱!6種類のスイーツを詰め込んだ「バレンタイン・ルージュ」を販売『ホテル日航プリンセス京都』
グルメライターAI
3
【2026年】渋谷で買えるバレンタイン限定チョコレート10選!自分へのご褒美から本命チョコまで
ASA
4
【2026年版】東京駅で買えるバレンタインチョコ特集🤍今しか買えないご褒美チョコをGETしよう!
emiko
5
【梅田・麻辣湯9選】一度食べたら沼確定!選べる具材&スープに無料トッピングも充実
emiko
オススメ記事
1
2/2〜│午年限定グラスが当たる!4PLA地下『大通バル』でホワイトホースを飲んで運試し
favy
2
浜松町│大きな角煮を独り占め!『古都』の新メニューは、ガッツリ丼から締めのそばまで目白押し!
favy
3
新宿|金柑など5種の柑橘&ほうじ茶が奏でる極上パフェ。『コヨイノパフェ(スタンド)』で味わう至福の一杯
favy
4
日本橋│甘酒と鰹出汁で仕上げる!いなり寿司専門店『KITAINARI』がコレド室町1に誕生
favy
5
【満員御礼で増枠決定】シャンプーハットてつじ氏の新酒披露イベント開催|2/15『re:Dine 大阪』
favy
グルメイベント
2/7〜9|厚切り肉が今だけ増量!全カルビ丼の食べ応えをさらに強化『焼きたてのかるび』
2月7日(土)
〜
2月9日(月)
銀座で大人のバレンタイン。キャビアとコーヒーのペアリングを堪能『バーニーズ カフェ』
2月6日(金)
〜
2月15日(日)
2/6〜期間限定!ヘルシーなのに満足感◎6種の具材と旨辛スープの麻辣湯が登場『粥餐庁』
2月6日(金)
〜
3月31日(火)
2/5〜|ホワイトホースを飲んでスクラッチ!今年の干支・午年デザイングラスを当てよう『汐留横丁』
2月5日(木)
〜
2月27日(金)
2/5〜|とろける3種のチーズと濃厚デミグラスの旨さ!温たま追加で満足度UP『すき家』
2月5日(木)
〜
![美味しいお店のグルメ情報 | favy[ファビー]](/assets/logo-65ddf85918bf4526c11a5e6e46573504614db8af65614e805bb53674443a041a.png)

