更新日: 2021年04月25日
5 お気に入り

【栄】味噌の香りとコクがうどんと一体に!栄で「みそ煮込みうどん」といえばこのお店7選

岡崎名産の八丁味噌をベースとしたスープで煮込む「みそ煮込みうどん」は名古屋のソウルフードと言われるくらい有名ですよね。今回は栄周辺でみそ煮込みうどんが食べられるお店を厳選しました。栄に行った時は是非足を運んでみては?

Ryu
美味しいものを求めて、料理が美味しいだけでは...

昔から変わらない味が食べられるお店『山本屋総本家 本家』

こちらのお店は名古屋で有名な味噌煮込みうどん屋さんですが、『山本屋総本家』と『山本屋本店』があり、名前は似ていますがうどんの味が違うそうです。違うお店なので気をつけてくださいね。ここのオススメは「味噌煮込みうどん(親子、一半)」(1,895円)。
名古屋で言う大盛りだそうです。フタを開けるとグツグツと出汁で煮込まれたうどんが出てきます。八丁味噌の香り、コクとうどんが一体になった料理ですね。最後のスープまで堪能しましょう!
こちらも名古屋めしで有名ですね。見かけは真っ黒で味が濃そうですが、八丁味噌の風味を生かした甘すぎないおでんだそうです。合わせてこちらの「味噌おでん」(3本420円)も食べてみてくださいね。

名古屋で味噌煮込みといえばここ『山本屋本店 栄本町店』

先程紹介したお店と名前は似ていますが違います。味噌煮込みといえば『山本屋』と言われるくらい有名なお店です。こちらのお店でオススメは「味噌煮込みうどん」(950円)。せっかくという人は、お値段は上がりますが名古屋コーチン入りを頼むのもいいですね。
茹で上がるのに時間がかかるうどんですが、その待ち時間に頂けるお漬物は美味しいと評判です。しかもおかわりもできちゃいます!よく煮込んだ味噌と歯ごたえのあるうどんの相性は抜群です。
味噌煮込みうどんが初めてという人にもオススメなのでぜひ行ってみてください。

豊富なメニューが揃う老舗手打ちうどん屋『角丸』

こちらは老舗の手打ちうどん屋さん「角丸」。以前、月曜の深夜にやっている番組でも紹介がされたこともあるそうです。おすすめは「味噌煮込みうどん」(800円)で、名古屋の味噌煮込みうどんは半煮え風の固いうどんが多く苦手な人が多いですが、ここのうどんはいつも食べているようなうどんに近いタイプなので食べやすいと言われます。味噌ベースの「カレー煮込みうどん」などたくさんの煮込みうどんがあるのでそちらを試してみるのいいですね。

びっくりするほどの具が沢山乗った味噌煮込みが特徴のお店『五城』

なんと言ってもすごいのはこの「五城特製味噌煮込みうどん」(1,300円)。具は、もち、とりにく、油揚げ、わかめ、海老天、さつまいも天、白菜、ネギ、かまぼこ、たまごと麺が隠れてしまうほど乗っています。お店でブレンドした味噌はバランス良くまろやかで誰にでも食べやすいそうです。

化学調味料は一切使わないお店!創業45年のお店『長寿亭』

創業45年続くこちらのお店では厳選された食材を生かし、化学調理料を一切使用せず作る天然の出汁と自然の調味料は手作り自慢の味です。おすすめは「味噌煮込みうどん」(850円)は、ボリューム満点で熱々に煮込まれたうどんはぜひ食べてみたいですね。

味噌煮込みきしめん定食が650円!コスパ最強で有名なお店『角忠』

知る人ぞ知るコスパ最強と言われるお店です。「味噌煮込みきしめん定食」は味噌おでん、焼きおにぎり、サラダが付いて650円と驚きの価格!味噌煮込みは珍しく串面が使われています。この価格でこの量はお腹いっぱい食べたい人にとってものすごい魅力的ですね。

クセのない味で味噌煮込み初心者におすすめ『まるいち本店』

こちらのお店で頂けるのは「味噌煮込み(玉子入り)」(900円)。ここの赤味噌スープはあっさりしているそうで、麺はきしめんで硬すぎずこの味噌煮込みうどんのほうが好きという人もいるようです。味噌の甘みが強いほかのお店と比べて味噌煮込み初心者の方にオススメ出来るお店ですね。

おわりに

色々な特徴がある味噌煮込みうどんは、味噌独特の甘みで好みが別れたりすると思います。今回紹介したのは栄周辺はたくさんお店があるので、自分好みの味噌煮込みを見つけてみてはどうでしょうか?
favyサブスク
【栄】味噌の香りとコクがうどんと一体に!栄で「みそ煮込みうどん」といえばこのお店7選

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Ryu
美味しいものを求めて、料理が美味しいだけではなく飲食店の魅力を伝えていきます。 https://www.instagram.com/ryu_0308

アクセスランキング

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。 1

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。

サタデー
ホワイトデーは「フィナンシェ」で相手の幸せを願う。意味を知って送りたいおすすめブランド6選 2

ホワイトデーは「フィナンシェ」で相手の幸せを願う。意味を知って送りたいおすすめブランド6選

ASA
【汐留】浜離宮恩賜庭園のお花見ついでに!ランチを満喫できるレストラン10選 3

【汐留】浜離宮恩賜庭園のお花見ついでに!ランチを満喫できるレストラン10選

mogura_neko
ホワイトデーのお返しはマドレーヌで決まり!意味から選ぶ絶品ブランド7選 4

ホワイトデーのお返しはマドレーヌで決まり!意味から選ぶ絶品ブランド7選

mogura_neko
飯田橋|テイクアウトグルメ5選!外濠公園でのお花見ランチにぴったりなカレー弁当にサンドイッチも 5

飯田橋|テイクアウトグルメ5選!外濠公園でのお花見ランチにぴったりなカレー弁当にサンドイッチも

mogura_neko

オススメ記事

行列店『無限麻辣湯』の味を梅田で!35種の具材と辛さを自由に選べる『麻辣時間』 1

行列店『無限麻辣湯』の味を梅田で!35種の具材と辛さを自由に選べる『麻辣時間』

favy
飯田橋│スパイス18種使用!小麦粉不使用の本格カレーランチ『スパイスカレー上杉』 2

飯田橋│スパイス18種使用!小麦粉不使用の本格カレーランチ『スパイスカレー上杉』

favy
【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。 3

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。

サタデー
注いだ瞬間に広がる香り!熱々コーヒー×濃厚バニラの「アフォガート」が登場『coffee mafia』 4

注いだ瞬間に広がる香り!熱々コーヒー×濃厚バニラの「アフォガート」が登場『coffee mafia』

favy
【浜松町】500人の頂点に立ったラーメン王者が作る「博多豚骨」が必食!『次を食堂』 5

【浜松町】500人の頂点に立ったラーメン王者が作る「博多豚骨」が必食!『次を食堂』

favy

グルメイベント

3/13〜|ロースカツ・焼豚・ベーコン・ソーセージがドーン!肉尽くしの全力飯『かつや』

3/13〜|ロースカツ・焼豚・ベーコン・ソーセージがドーン!肉尽くしの全力飯『かつや』

3月13日(金) 〜
3/11〜|震災の絆が生んだ絶品バーガーに注目!宮城の名店と築地『近江屋牛肉店』がコラボ

3/11〜|震災の絆が生んだ絶品バーガーに注目!宮城の名店と築地『近江屋牛肉店』がコラボ

3月11日(水) 〜
心斎橋|ミシュラン監修の『鮨響』で貸切宴会!本格鮨と飲み放題、〆のラーメン食べ放題で6,600円

心斎橋|ミシュラン監修の『鮨響』で貸切宴会!本格鮨と飲み放題、〆のラーメン食べ放題で6,600円

3月10日(火) 〜 4月30日(木)
3/9〜|銀座『ビヤホールライオン』が桜色に!日本最古の空間でお手軽「お花見ビヤホール」

3/9〜|銀座『ビヤホールライオン』が桜色に!日本最古の空間でお手軽「お花見ビヤホール」

3月9日(月) 〜 4月13日(月)
3/9〜|赤坂見附でお花見BBQ!屋根付きで雨の日でも安心!当日予約も◎『バネバグース』

3/9〜|赤坂見附でお花見BBQ!屋根付きで雨の日でも安心!当日予約も◎『バネバグース』

3月9日(月) 〜 4月28日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン