更新日: 2023年08月18日
2 お気に入り

【新宿】60年以上愛される“とんかつ茶づけ”に“味付キャベツ”。一度食べたらあなたも虜!『すずや』

味付の炒めキャベツやご飯に味噌汁までもがおかわり自由というお店が新宿の歌舞伎町にはあるのです。このお店の名物は「とんかつ茶づけ」!想像のしにくい人気の一品はどんな味なのか…?実際に確かめてきました。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

看板メニューは創業当時から多くの人に愛される「とんかつ茶漬け」

提供開始から今年で63年、新宿・歌舞伎町で長い間多くのファンに愛され続けている名物「とんかつ茶漬け」があるとく噂を聞きつけました。

“とんかつ”と“お茶漬け”と聞くと、なんだかその相性を疑ってしまうかもしれません。
そんなわたしもその一人でしたが、実際に食べてみるとリピーターが続出するほど愛される理由にも納得の味でした。

新宿・歌舞伎町のシンボルと言っても過言ではない!創業63年の老舗とんかつ店『すずや』

東京・新宿の歌舞伎町入り口にある老舗とんかつ店『すずや』。

2016年にリニューアルオープンをしたため、現在『すずや』の入っているSUZUYAビルは新しく、とても綺麗。

ですが、お店自体は今年で創業63年目になる老舗。

リニューアル前も同じ場所にあったということで、古くから歌舞伎町に馴染みのある人にとっては歌舞伎町のシンボルのような存在のお店なのです。

一皿で二度おいしい「とんかつ茶漬け」!まずはそのままおかずとして楽しんで

「とんかつ茶漬け」は一皿で二度の楽しみ方をすることができるのです。
熱々の鉄板にのせられやってきた名物である「とんかつ茶づけ/普通サイズ」。

こちらは普通サイズですが、大サイズや小サイズなど量を選ぶことができます。

またソースも“定番醤油味”、“からし醤油味”、“にんにく生姜醤油味”の三種類から選ぶことが可能。

今回は一番人気という定番醤油味に。
盛々なボリューミーな炒めキャベツの下にはひと口大に4カットされたカツが2つ。

コクのある醤油ソースのかかったキャベツは、上にのった海苔がまた良いアクセントになり、キャベツだけでもいくらでも食べられそうなくらいお箸が進みます。
厚みのあるかつは、細かいパン粉を使用した衣のようでサクッとしたきめ細かい食感。

提供開始から日々研究に研究を重ね改良し続けている醤油ソースとの相性はとても良く、お肉のジューシーさを引き立てるよう主張しすぎない絶妙な味わいに。
最初はお茶漬けにするのではなく、そのままご飯のおかずとしてかつとキャベツを一緒にいただきます。
カツにソースがしっかりと染み込んでいます。しっとりした濃厚な味でご飯がどんどん進みます。
これだけで余裕でご飯一杯はいけてしまいそう。

シメとしてお茶漬けに。ベストな分量はカツ2〜3切れ、ご飯1/3、そして高菜少々

そしてかつが2~3切れ、ご飯の量が1/3くらいになったところでようやくお茶づけの登場です。
一緒に添えられていた梅干しや高菜を少し入れるのがおすすめだそう。

そこに静岡から取り寄せているという、渋みは強いもののさっぱりした番茶をかけていただきます。
戦後時代に、冷めたお惣菜のとんかつを温めるためにお茶をかけたことから作られたというメニュー。

お茶を注ぐことで中からしっかり熱々になった醤油ソースの染みたかつと、番茶があわさることでよりさっぱりで爽やかな後味に!
高菜の塩気がまた丁度良いアクセントになり美味。
ひつまぶしのような感覚で楽しめるのも良いですね。
なんだかどこか懐かしいようなとても優しい味わいで、また食べたくなってしまう、そんな逸品でした。

なんといっても嬉しいのは“おかわり自由”!とんかつにも負けないキャベツが魅力的

なんと「とんかつ茶づけ」を注文すると、ご飯、味噌汁、キャベツの3点は何度でも無料でおかわりできるのだとか!
さらに、キャベツのおかわりを頼んだ際には、ソースも変えることができるというのがポイント。
味変すればより飽きずに満足いくまで食べることができますよね。
キャベツはヘルシーなので、たくさん食べてもさほど罪悪感を感じないのも嬉しいところ。
たっぷりのしじみが入った味噌汁は優しい味わいで、特に二日酔いの日なんかには最適な一杯。
この日はしじみでしたが、具は時期によって変わるそう。
こちらももちろんおかわりは自由ですよ!

おわりに

とんかつとお茶づけという想像のしにくい組み合わせでしたが、とてもほっこりと感じる優しい味わいに感動しました。
味も量もとても満足できる逸品だったので、ぜひ食べてみてくださいね。
favyサブスク
【新宿】60年以上愛される“とんかつ茶づけ”に“味付キャベツ”。一度食べたらあなたも虜!『すずや』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。 1

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。

サタデー
『台湾老劉胡椒餅』がエスパル仙台に東北初出店!スパイシーな具とサクッ・カリッ・モチッの新食感 2

『台湾老劉胡椒餅』がエスパル仙台に東北初出店!スパイシーな具とサクッ・カリッ・モチッの新食感

グルメライターAI
金土限定!『ホテルニューオータニ(東京)』にお花見BARが誕生!限定カクテルに生演奏も 3

金土限定!『ホテルニューオータニ(東京)』にお花見BARが誕生!限定カクテルに生演奏も

グルメライターAI
【4月限定】プリプリ大粒牡蠣が主役の「麻辣湯鍋」が登場!新橋『かき家こだはる』 4

【4月限定】プリプリ大粒牡蠣が主役の「麻辣湯鍋」が登場!新橋『かき家こだはる』

グルメライターAI
天王寺|+1000円で厚切り牛タン含む9種のタンが食べ放題!歓送迎会にも◎『焼肉倶楽部』 5

天王寺|+1000円で厚切り牛タン含む9種のタンが食べ放題!歓送迎会にも◎『焼肉倶楽部』

グルメライターAI

オススメ記事

汐留│1600円でチャミスル「時間無制限」飲み放題!本格韓国料理を気軽に堪能『とんとんポチャ+』 1

汐留│1600円でチャミスル「時間無制限」飲み放題!本格韓国料理を気軽に堪能『とんとんポチャ+』

favy
【新宿駅すぐ】夜23時まで営業!仕事帰りも立ち寄れるカフェ『coffee mafia』お得なサブスクも 2

【新宿駅すぐ】夜23時まで営業!仕事帰りも立ち寄れるカフェ『coffee mafia』お得なサブスクも

favy
広島│厚さ3cm!粗挽きパティの肉汁に溺れるハンバーガー専門店『29LaB BURGER』 3

広島│厚さ3cm!粗挽きパティの肉汁に溺れるハンバーガー専門店『29LaB BURGER』

favy
浜松町|竹炭の真っ黒なルーがインパクト抜群!大盛り無料&トッピング自由な『RIN&GOカレー』 4

浜松町|竹炭の真っ黒なルーがインパクト抜群!大盛り無料&トッピング自由な『RIN&GOカレー』

favy
浜松町|本場のケバブはソースがやみつき!トルコ出身シェフが贈る郷土料理『YUSRA's kitchen』 5

浜松町|本場のケバブはソースがやみつき!トルコ出身シェフが贈る郷土料理『YUSRA's kitchen』

favy

グルメイベント

松山|お花見や春のお祝いに!瀬戸内の食材を使った仕出し弁当が限定登場『すし丸』

松山|お花見や春のお祝いに!瀬戸内の食材を使った仕出し弁当が限定登場『すし丸』

3月30日(月) 〜
【小江戸川越】春まつり開催🌸絶景桜巡りと共に足湯喫茶の生わらび餅ラテや三色団子を堪能

【小江戸川越】春まつり開催🌸絶景桜巡りと共に足湯喫茶の生わらび餅ラテや三色団子を堪能

3月28日(土) 〜 4月26日(日)
【3日間限定】アンガス牛サーロインや手ごねハンバーグを一皿で!『ビッグボーイ』の肉の日は3/28〜

【3日間限定】アンガス牛サーロインや手ごねハンバーグを一皿で!『ビッグボーイ』の肉の日は3/28〜

3月28日(土) 〜 3月30日(月)
3/27〜|通常の2倍のモルトを使用!春のクラフトビール「さくらボック」が登場『富士桜高原麦酒』

3/27〜|通常の2倍のモルトを使用!春のクラフトビール「さくらボック」が登場『富士桜高原麦酒』

3月27日(金) 〜
天王寺|+1000円で厚切り牛タン含む9種のタンが食べ放題!歓送迎会にも◎『焼肉倶楽部』

天王寺|+1000円で厚切り牛タン含む9種のタンが食べ放題!歓送迎会にも◎『焼肉倶楽部』

3月26日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン