favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

【新宿】60年以上愛される“とんかつ茶づけ”に“味付キャベツ”。一度食べたらあなたも虜!『すずや』

味付の炒めキャベツやご飯に味噌汁までもがおかわり自由というお店が新宿の歌舞伎町にはあるのです。このお店の名物は「とんかつ茶づけ」!想像のしにくい人気の一品はどんな味なのか…?実際に確かめてきました。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...
favyをフォロー

看板メニューは創業当時から多くの人に愛される「とんかつ茶漬け」

提供開始から今年で63年、新宿・歌舞伎町で長い間多くのファンに愛され続けている名物「とんかつ茶漬け」があるとく噂を聞きつけました。

“とんかつ”と“お茶漬け”と聞くと、なんだかその相性を疑ってしまうかもしれません。
そんなわたしもその一人でしたが、実際に食べてみるとリピーターが続出するほど愛される理由にも納得の味でした。

新宿・歌舞伎町のシンボルと言っても過言ではない!創業63年の老舗とんかつ店『すずや』

東京・新宿の歌舞伎町入り口にある老舗とんかつ店『すずや』。
2016年にリニューアルオープンをしたため、現在『すずや』の入っているSUZUYAビルは新しく、とても綺麗。
ですが、お店自体は今年で創業63年目になる老舗。
リニューアル前も同じ場所にあったということで、古くから歌舞伎町に馴染みのある人にとっては歌舞伎町のシンボルのような存在のお店なのです。

一皿で二度おいしい「とんかつ茶漬け」!まずはそのままおかずとして楽しんで

「とんかつ茶漬け」は一皿で二度の楽しみ方をすることができるのです。
熱々の鉄板にのせられやってきた名物である「とんかつ茶づけ/普通サイズ」(1,530円)。
こちらは普通サイズですが、大サイズや小サイズなど量を選ぶことができます。
またソースも“定番醤油味”・“からし醤油味”・“にんにく生姜醤油味”の三種類から選ぶことが可能。
今回は一番人気という定番醤油味に。
盛々なボリューミーな炒めキャベツの下にはひと口大に4カットされたカツが2つ。
コクのある醤油ソースのかかったキャベツは
、上にのった海苔がまた良いアクセントになり、キャベツだけでもいくらでも食べられそうなくらいお箸が進みます。
厚みのあるかつは、細かいパン粉を使用した衣のようでサクッとしたきめ細かい食感。
提供開始から日々研究に研究を重ね改良し続けている醤油ソースとの相性はとても良く、お肉のジューシーさを引き立てるよう主張しすぎない絶妙な味わいに。
最初はお茶漬けにするのではなく、そのままご飯のおかずとしてかつとキャベツを一緒にいただきます。
カツにソースがしっかりと染み込んでいます。しっとりした濃厚な味でご飯がどんどん進みます。
これだけで余裕でご飯一杯はいけてしまいそう。

シメとしてお茶漬けに。ベストな分量はカツ2〜3切れ、ご飯1/3、そして高菜少々

そしてかつが2~3切れ、ご飯の量が1/3くらいになったところでようやくお茶づけの登場です。
一緒に添えられていた梅干しや高菜を少し入れるのがおすすめだそう。

そこに静岡から取り寄せているという、渋みは強いもののさっぱりした番茶をかけていただきます。
戦後時代に、冷めたお惣菜のとんかつを温めるためにお茶をかけたことから作られたというメニュー。

お茶を注ぐことで中からしっかり熱々になった醤油ソースの染みたかつと、番茶があわさることでよりさっぱりで爽やかな後味に!
高菜の塩気がまた丁度良いアクセントになり美味。
ひつまぶしのような感覚で楽しめるのも良いですね。
なんだかどこか懐かしいようなとても優しい味わいで、また食べたくなってしまう、そんな逸品でした。

なんといっても嬉しいのは“おかわり自由”!とんかつにも負けないキャベツが魅力的

なんと「とんかつ茶づけ」を注文すると、ご飯、味噌汁、キャベツの3点は何度でも無料でおかわりできるのだとか!
さらに、キャベツのおかわりを頼んだ際には、ソースも変えることができるというのがポイント。
味変すればより飽きずに満足いくまで食べることができますよね。
キャベツはヘルシーなので、たくさん食べてもさほど罪悪感を感じないのも嬉しいところ。
たっぷりのしじみが入った味噌汁は優しい味わいで、特に二日酔いの日なんかには最適な一杯。
この日はしじみでしたが、具は時期によって変わるそう。
こちらももちろんおかわりは自由ですよ!

おわりに

とんかつとお茶づけという想像のしにくい組み合わせでしたが、とてもほっこりと感じる優しい味わいに感動しました。
味も量もとても満足できる逸品だったので、ぜひ食べてみてくださいね。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など! 1

渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など!

ラーメン.com
オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは? 2

オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは?

山川大介
銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も! 3

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も!

ラーメン.com
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 4

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
超濃厚ごまアイスの通販スタート!『GOMAYA KUKI』のあの味を全国どこでも楽しめる 5

超濃厚ごまアイスの通販スタート!『GOMAYA KUKI』のあの味を全国どこでも楽しめる

favy

オススメ記事

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』 1

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』

favy
【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ 2

【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ

favy
【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』 3

【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』

favy
【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』 4

【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』

favy
【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』 5

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』

favyグルメニュース

グルメイベント

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

12月9日(月) 〜 12月14日(土)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

12月5日(木) 〜 12月10日(火)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または