更新日: 2023年08月18日
2 お気に入り

【新宿】60年以上愛される“とんかつ茶づけ”に“味付キャベツ”。一度食べたらあなたも虜!『すずや』

味付の炒めキャベツやご飯に味噌汁までもがおかわり自由というお店が新宿の歌舞伎町にはあるのです。このお店の名物は「とんかつ茶づけ」!想像のしにくい人気の一品はどんな味なのか…?実際に確かめてきました。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

看板メニューは創業当時から多くの人に愛される「とんかつ茶漬け」

提供開始から今年で63年、新宿・歌舞伎町で長い間多くのファンに愛され続けている名物「とんかつ茶漬け」があるとく噂を聞きつけました。

“とんかつ”と“お茶漬け”と聞くと、なんだかその相性を疑ってしまうかもしれません。
そんなわたしもその一人でしたが、実際に食べてみるとリピーターが続出するほど愛される理由にも納得の味でした。

新宿・歌舞伎町のシンボルと言っても過言ではない!創業63年の老舗とんかつ店『すずや』

東京・新宿の歌舞伎町入り口にある老舗とんかつ店『すずや』。

2016年にリニューアルオープンをしたため、現在『すずや』の入っているSUZUYAビルは新しく、とても綺麗。

ですが、お店自体は今年で創業63年目になる老舗。

リニューアル前も同じ場所にあったということで、古くから歌舞伎町に馴染みのある人にとっては歌舞伎町のシンボルのような存在のお店なのです。

一皿で二度おいしい「とんかつ茶漬け」!まずはそのままおかずとして楽しんで

「とんかつ茶漬け」は一皿で二度の楽しみ方をすることができるのです。
熱々の鉄板にのせられやってきた名物である「とんかつ茶づけ/普通サイズ」。

こちらは普通サイズですが、大サイズや小サイズなど量を選ぶことができます。

またソースも“定番醤油味”、“からし醤油味”、“にんにく生姜醤油味”の三種類から選ぶことが可能。

今回は一番人気という定番醤油味に。
盛々なボリューミーな炒めキャベツの下にはひと口大に4カットされたカツが2つ。

コクのある醤油ソースのかかったキャベツは、上にのった海苔がまた良いアクセントになり、キャベツだけでもいくらでも食べられそうなくらいお箸が進みます。
厚みのあるかつは、細かいパン粉を使用した衣のようでサクッとしたきめ細かい食感。

提供開始から日々研究に研究を重ね改良し続けている醤油ソースとの相性はとても良く、お肉のジューシーさを引き立てるよう主張しすぎない絶妙な味わいに。
最初はお茶漬けにするのではなく、そのままご飯のおかずとしてかつとキャベツを一緒にいただきます。
カツにソースがしっかりと染み込んでいます。しっとりした濃厚な味でご飯がどんどん進みます。
これだけで余裕でご飯一杯はいけてしまいそう。

シメとしてお茶漬けに。ベストな分量はカツ2〜3切れ、ご飯1/3、そして高菜少々

そしてかつが2~3切れ、ご飯の量が1/3くらいになったところでようやくお茶づけの登場です。
一緒に添えられていた梅干しや高菜を少し入れるのがおすすめだそう。

そこに静岡から取り寄せているという、渋みは強いもののさっぱりした番茶をかけていただきます。
戦後時代に、冷めたお惣菜のとんかつを温めるためにお茶をかけたことから作られたというメニュー。

お茶を注ぐことで中からしっかり熱々になった醤油ソースの染みたかつと、番茶があわさることでよりさっぱりで爽やかな後味に!
高菜の塩気がまた丁度良いアクセントになり美味。
ひつまぶしのような感覚で楽しめるのも良いですね。
なんだかどこか懐かしいようなとても優しい味わいで、また食べたくなってしまう、そんな逸品でした。

なんといっても嬉しいのは“おかわり自由”!とんかつにも負けないキャベツが魅力的

なんと「とんかつ茶づけ」を注文すると、ご飯、味噌汁、キャベツの3点は何度でも無料でおかわりできるのだとか!
さらに、キャベツのおかわりを頼んだ際には、ソースも変えることができるというのがポイント。
味変すればより飽きずに満足いくまで食べることができますよね。
キャベツはヘルシーなので、たくさん食べてもさほど罪悪感を感じないのも嬉しいところ。
たっぷりのしじみが入った味噌汁は優しい味わいで、特に二日酔いの日なんかには最適な一杯。
この日はしじみでしたが、具は時期によって変わるそう。
こちらももちろんおかわりは自由ですよ!

おわりに

とんかつとお茶づけという想像のしにくい組み合わせでしたが、とてもほっこりと感じる優しい味わいに感動しました。
味も量もとても満足できる逸品だったので、ぜひ食べてみてくださいね。
favyサブスク
【新宿】60年以上愛される“とんかつ茶づけ”に“味付キャベツ”。一度食べたらあなたも虜!『すずや』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

〜10/31|漆黒ケバブやオムカレー!5つの個性派カレーを楽しめるフェア開催『浜松町ネオ横丁』 1

〜10/31|漆黒ケバブやオムカレー!5つの個性派カレーを楽しめるフェア開催『浜松町ネオ横丁』

favy
10/6〜|3ヶ月限定で復活『濃厚豚ラーメン 活郎』超ド乳化スープの一杯 2

10/6〜|3ヶ月限定で復活『濃厚豚ラーメン 活郎』超ド乳化スープの一杯

グルメライターAI
表参道│完全個室でプレママを祝う「ベビーシャワープラン」が『青山セントグレース大聖堂』のレストランに登場 3

表参道│完全個室でプレママを祝う「ベビーシャワープラン」が『青山セントグレース大聖堂』のレストランに登場

グルメライターAI
新静岡駅直結│限定クロックムッシュに具沢山デリサンド!カフェ『けのひ堂 ラボ』 4

新静岡駅直結│限定クロックムッシュに具沢山デリサンド!カフェ『けのひ堂 ラボ』

favy
学生限定|しゃぶしゃぶ40品以上+ソフドリ飲み放題が2,500円!『温野菜』の人気プランが平日に復活 5

学生限定|しゃぶしゃぶ40品以上+ソフドリ飲み放題が2,500円!『温野菜』の人気プランが平日に復活

グルメライターAI

オススメ記事

広島・県庁前│カキフライとヒレカツのWメイン!和×伊の飲み放題付き忘年会コースが登場『ごはん日和』 1

広島・県庁前│カキフライとヒレカツのWメイン!和×伊の飲み放題付き忘年会コースが登場『ごはん日和』

favy
新静岡駅直結│限定クロックムッシュに具沢山デリサンド!カフェ『けのひ堂 ラボ』 2

新静岡駅直結│限定クロックムッシュに具沢山デリサンド!カフェ『けのひ堂 ラボ』

favy
少人数OK!│名物グラタン・パスタ・デザートまで7品×飲み放題で5,000円!広島・県庁前『グラトーニ』 3

少人数OK!│名物グラタン・パスタ・デザートまで7品×飲み放題で5,000円!広島・県庁前『グラトーニ』

favy
【特別案内】完全会員制『29ON 新宿』が会員募集を再開!今なら10月限定の秋コースから楽しめる 4

【特別案内】完全会員制『29ON 新宿』が会員募集を再開!今なら10月限定の秋コースから楽しめる

favy
【汐留】麺の量は最大1kg!群馬基準の爆盛りパスタ専門店『しあわせのパスタ』 5

【汐留】麺の量は最大1kg!群馬基準の爆盛りパスタ専門店『しあわせのパスタ』

favy

グルメイベント

町田│厚切りタン串に焼き鳥16種含む100品以上食べ放題!2時間2,750円『おすすめ屋 町田店』

町田│厚切りタン串に焼き鳥16種含む100品以上食べ放題!2時間2,750円『おすすめ屋 町田店』

10月16日(金) 〜
期間限定|背脂×ニンニク×辛ねぎの醤油ラーメンが『TOKYO豚骨BASE 』に登場。味玉無料券も配布中

期間限定|背脂×ニンニク×辛ねぎの醤油ラーメンが『TOKYO豚骨BASE 』に登場。味玉無料券も配布中

10月15日(木) 〜 1月15日(金)
10/9〜31|2000円以上注文すると抽選で会計無料に!札幌・4PLA『ODORiBA 大通バル』

10/9〜31|2000円以上注文すると抽選で会計無料に!札幌・4PLA『ODORiBA 大通バル』

10月9日(金) 〜 10月31日(土)
10/9〜|『ケロロ軍曹☆』コラボカフェが池袋・心斎橋に!秋の味覚を侵略であります

10/9〜|『ケロロ軍曹☆』コラボカフェが池袋・心斎橋に!秋の味覚を侵略であります

10月9日(金) 〜 11月16日(月)
10/7〜|秋限定の和バーガー!『ゼッテリア』の山葵タルタル舞茸ビーフバーガー

10/7〜|秋限定の和バーガー!『ゼッテリア』の山葵タルタル舞茸ビーフバーガー

10月7日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン