更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

「甘酸っぱいナイト」ってなんだ?焼かない焼肉屋『29ON』の秘密イベントに潜入してきた

低温調理された様々なお肉と特徴的なお酒のペアリングをオススメしている焼かない焼肉店『29ON』で限定イベント「甘酸っぱいナイト」が開催されました。爽やかに甘酸っぱく仕上げられたお料理と、これまた甘酸っぱいお酒の組み合わせ。イベントの様子をご紹介します。

sho
三度の飯よりイチボ好き。ラーメン、焼肉、おい...
favyをフォロー

『29ON 表参道店』で開催された、謎のイベント「甘酸っぱいナイト」

出典:http://www.favy.jp/topics/12250
『29ON 表参道店』は、2016年12月にオープンした完全会員制の「焼かない焼肉屋」。
完全会員制のため、会員とその同行者しか入店できませんが、時折新規会員募集をすると、あっという間に売り切れてしまう人気店。
得に今回のようなイベントは、なかなか予約が取れないといわれています。

「甘酸っぱいナイト」は甘酸っぱい料理×お酒のペアリングがテーマ!

今回の「甘酸っぱいナイト」は甘酸っぱい料理×お酒のペアリングが楽しめるイベントでした。
料理は低温調理肉にフルーツなどを用いて甘酸っぱく仕上げた料理が中心。
お酒は甘酸っぱい果実酒だけでなく、日本酒なども。
それぞれの料理に最も合うペアリングを当日まで考え抜いたそうです。
「29ONで出すお酒は、酔う調味料です。」との言葉が食事中にあるなど、ペアリングへの強いこだわりを感じます。
それでは、「甘酸っぱいナイト」の料理とお酒をご紹介します!

甘さ控えめな「フローズンピーチ」「自家製プラムワイン」

1品目は「フローズンピーチ」。
上にはシェリービネガーとコンソメのジュレがかかっています。
甘さ控えめでさっぱりとした味わい。食前にぴったりです。
こちらが1品目のお酒「自家製プラムワイン」です。
プラムを白ワインで一ヶ月漬け込んだ『29ON』オリジナルワイン。
プラムのほのかな甘さに、ピリッと炭酸が効いています。
この「プラムワイン」、先ほどのフローズンピーチを食べた後に飲むとより甘さがより引き立ちます。

口の中で甘みが広がるペアリング!「そば粉のガレッド」「Kimoriシードル」

2品目は「そば粉のガレッドと低温調理のベーコン」
中にはキノコのマリネが入っており、たまごとベーコンの甘みの中にキノコの酸っぱさが染み出てきました。
ペアリングは青森産のリンゴを使用した「Kimori シードル」。
無濾過で作る事で、リンゴの風味が残る珍しいシードルに仕上がっているそう。
口当たりはほんのりとりんごの甘みがありながら、のど越しはさっぱり。甘さが残りません。
「そば粉のガレッド」を食べた後に飲むと、口当たりの甘みがより強く感じられるように。

柔らかい胸肉と噂のミード!「鶏胸肉とマンゴーサルサ」「会津ミード」

3品目は「鶏胸肉とマンゴーサルサ」です。
鶏胸肉の柔らかさとゴロゴロしたサルサのギャップが口の中で楽しめます。
噛み続けると、鶏とマンゴーの甘みとサルサの酸っぱみが染み出てきます。
合わせるのは「会津ミード」。日本のはちみつを日本酒の酵母で発酵させたお酒です。
飲んでみるとアルコールの効いたドライな味わい。
この「会津ミード」、鶏胸肉を食べた直後に飲むとはちみつの甘みを感じられるようになりました。

酸っぱいソースが決め手!「鴨胸肉の低温ローストとレンコンのガリ」「グレープフルーツスパークリング」

4品目は、鴨胸肉のローストにブルーベリー酢をベースにしたソースをかけた一品。
ガリはブルーベリー酢に漬けたレンコンという珍しいものです。
プリプリとした触感の鴨肉にソースの甘みが絡みあい、口の中で広がってきます。
レンコンのガリはブルーベリー酢の酸っぱさが効いていて、お口直しにぴったり。
ペアリングははグレープフルーツのスパークリング「Shiki GRAPEFRUIT SPARKLING」です。
グレープフルーツの風味がしっかりと残りながらも飲みやすいさっぱりとした味わい。
ガリとの相性が抜群で、ガリの酸っぱさがよりグレープフルーツの味を引き立たせていました。

まるでフルーツパスタ!?「冷麺パスタ」「自家製マンゴリア」

5品目は「冷麺パスタ」です。
上に乗るハムは低温調理された子牛のフィレ肉です。
さらに白桃とフルーツトマトを添えています。
ハムと白桃の甘みとトマトの酸味の相性が抜群。
見た目も相まって、とても清涼感を感じる一品でした。
マンゴーのサングリアで「マンゴリア」。
厳選したマンゴーを白ワインで一ヶ月漬けた自家製のサングリアが、ビンから直接グラスに注がれていきます。
マンゴーの甘みと酸味が口の中で広がります。
パスタと一緒に口に含むと、まるでフルーツパスタを食べているようなフルーティーな味わいに変化します。
アルコールが甘み切ってくれるので口に残らず、飽きずに食べることができます。

ペアリングの醍醐味を楽しめる!「低温調理イノシシ肉とプラム」「醍醐のしずく」

イノシシのほほ肉をチョコレートで煮込むイタリア料理を食べやすくアレンジした一品。
カカオニブがベースとなっているソースは口の中でじわっと苦みを感じますが、これがイノシシの甘み、プラムの甘酸っぱさをより引き立たせます。
こちらは、天然の乳酸菌を取り込んだ日本酒「醍醐のしずく」です。
最初に飲むと苦みのある強烈な日本酒の味わい。
しかし、料理と一緒に飲むと「甘い!本当に同じお酒ですか?」と言ってしまうほどの味の変化が!
同じお酒の全く違う側面が見えるペアリングでした。

料理の味を引き出すペアリング!「低温調理夏ジカとリンゴのピューレ」「山形産サン・スフル シードル」

とても柔らかな口触りの「低温調理夏ジカとリンゴのピューレ」。
大分産の夏ジカを使用しており、独特の獣臭がありません。
ソースはマルサラ酒をベースにしており、噛むたびにソースと肉の甘みがジュワッと溶け出てきます。
お酒は山形産「タケダワイナリー サン・スフル シードル」です。
先程の「Kimoriシードル」と比べるとかなりドライな仕上がりですが、リンゴの風味や香りがしっかり残っていてとても飲みやすいお酒です。
合わせると夏ジカやリンゴのピューレの甘みがより引き立ちます。

イチボの旨味をご堪能あれ!「仙禽ナチュールtrois」「A4黒毛和牛イチボと夏野菜のチミチェリ」「会津ミード50度燗」

ここで食中酒として日本酒「仙禽ナチュールtrois」が来ました。
米酒ですが米っぽさやぬか臭さがなく、旨味・酸味・苦味のバランスが取れていて非常に飲みやすいお酒でした。
こちらは「A4黒毛和牛イチボと夏野菜のチミチェリ」です。
低温調理されたイチボは噛むとふわふわとした食感。
チミチェリの酸っぱさと苦味がイチボの脂の甘みをより強調させています。
「仙禽ナチュールtrois」を口に含んで食べれば、より甘酸っぱさが強調されます。
食べている途中で運ばれてきたのが「会津ミード50度燗」です。
先程の「会津ミード」の温度を50度にしたものです。
温度が上がることでよりはちみつの味を感じることができました。
イチボとペアリングするとより甘酸っぱさが引き立ちます。

口直しに最適なペアリング!「蜂蜜とホワイトチョコのセミフレッドと潰しイチゴのソース」「陽の鳥」

最後のデザートは「蜂蜜とホワイトチョコのセミフレッドと潰しイチゴのソース」。
セミフレッドはふわふわとした食感と口に入ったあとにジュッと溶ける感覚がたまりません。
ソースは蜂蜜と潰しいちごがベースになっています。蜂蜜の甘さと潰しいちごが絡み合い、口で甘酸っぱさがジュワッと溶け出してきます。
こちらは「陽の鳥」という日本酒。
日本酒でありながら、口当たりはフルーティなお酒です。
しかし、ペアリングさせるとアルコール感が強くなり日本酒らしさがでてきます。
甘酸っぱいものを食べた後にぴったりの、口直しに最適なペアリングでした。

今回は「会津ミード」企画販売者もゲスト参加!

今回の「甘酸っぱいナイト」は「会津ミード」をシェフが飲んだ時に思いついたのだとか。
そんな「会津ミード」の企画販売を行っている工藤宏樹氏(写真左)、パスコ エレナ氏(写真右)がイベントの特別ゲストとして参加しました。
「会津ミード」との出会いや特徴を話していただきました。
また、「会津ミード」以外のお酒について語る場面も。
お酒への強い情熱を直に感じることができる、貴重なイベントでもありました。

『29ON 本店』『29ON 池袋店』『29ON 代官山店』会員は『29ON 表参道店』も利用可能!忘れずにチェック!

今回イベントが行われた『29ON 表参道店』ではこれからも様々なイベントが行わる予定です。
会員だけど最近行ってない...という方、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
また、実は『29ON 本店』会員は『29ON』全店、『29ON 池袋店』『29ON 代官山店』会員は『29ON 表参道店』も利用できることを知ってましたか?
知らなくて今回のイベントを逃した方はもったいない!
ぜひ、該当会員の方は『29ON 表参道店』もチェックしてください。
favyサブスク
favyサブスク
sho
三度の飯よりイチボ好き。ラーメン、焼肉、おいしいお酒とイチボ大好きなフードファイター(自称)

アクセスランキング

【赤坂】販売休止中の「響17年」が飲める!4月16日に『お酒の美術館』がオープン。 1

【赤坂】販売休止中の「響17年」が飲める!4月16日に『お酒の美術館』がオープン。

favyグルメニュース
西日本にある「小さくても実力派の酒蔵」3選!広島・島根・奈良の注目地酒を老舗酒蔵に聞いてみた 2

西日本にある「小さくても実力派の酒蔵」3選!広島・島根・奈良の注目地酒を老舗酒蔵に聞いてみた

29ON(ニクオン)
【大塚】フォロワー数で時給を決定!アルファツイッタラーに会える(かも)な焼肉屋『とらじ亭』 3

【大塚】フォロワー数で時給を決定!アルファツイッタラーに会える(かも)な焼肉屋『とらじ亭』

favy
【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売 4

【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売

favy
【神田】休日は12時から。大人のドリンクバーで飲み放題の『とらじ亭』で昼飲みを決めろ! 5

【神田】休日は12時から。大人のドリンクバーで飲み放題の『とらじ亭』で昼飲みを決めろ!

favy

オススメ記事

【大塚】フォロワー数で時給を決定!アルファツイッタラーに会える(かも)な焼肉屋『とらじ亭』 1

【大塚】フォロワー数で時給を決定!アルファツイッタラーに会える(かも)な焼肉屋『とらじ亭』

favy
【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売 2

【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売

favy
「日本酒とアテ」の組合わせを研究!日本酒がより楽しくなるサンチェス下田のオンラインサロン発足! 3

「日本酒とアテ」の組合わせを研究!日本酒がより楽しくなるサンチェス下田のオンラインサロン発足!

29ON(ニクオン)
【神田】休日は12時から。大人のドリンクバーで飲み放題の『とらじ亭』で昼飲みを決めろ! 4

【神田】休日は12時から。大人のドリンクバーで飲み放題の『とらじ亭』で昼飲みを決めろ!

favy
【門前仲町】厚さ3cmのトンカツをドーン!ガッツリ系カレーが『IZUMITEI』に新登場! 5

【門前仲町】厚さ3cmのトンカツをドーン!ガッツリ系カレーが『IZUMITEI』に新登場!

favy

グルメイベント

【4月14〜20日】ナゲット10ピースが半額!『ケンタッキー』でお得なキャンペーンが開催!

【4月14〜20日】ナゲット10ピースが半額!『ケンタッキー』でお得なキャンペーンが開催!

4月14日(水) 〜 4月20日(火)
【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売

【期間限定】新宿『サブスクスタンドフラット』のコラボガール決定!永濱あやり考案の爽やかなドリンクも販売

4月10日(土) 〜 7月9日(金)
【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中

【4/30まで】豪華海鮮丼は200円引き・ドリンクは何杯でも半額!君津『菊藏』でイベント開催中

3月26日(金) 〜 4月30日(金)
月額500円で浜松市の飲食店で特典がもらえるサブスク『やらまいかパス』がスタート

月額500円で浜松市の飲食店で特典がもらえるサブスク『やらまいかパス』がスタート

3月8日(月) 〜
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

3月1日(月) 〜 4月30日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または