favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
4 お気に入り

【レポ】『バーミヤン』 でご当地ラーメン祭り開催!全国から選りすぐりの6種類を味わい尽くせ!

9月7日より、株式会社すかいらーくの運営する中華レストラン『バーミヤン』では、様々な地域のラーメンが一同に楽しめる「6種類味くらべ ご当地ラーメン祭り」をスタート!今回はイベント開始に先がけて担当者イチオシな「札幌味噌ラーメン」、「富山ブラックラーメン」をご紹介!

池延大栄(大帝オレ)
はじめまして。日本各地の名水地探索の趣味から...
期間
2017年9月7日(木) 〜 2017年10月11日(水)
favyをフォロー

全国の『バーミヤン』で9月7日より「6種類味くらべご当地ラーメン祭り」がスタート!

株式会社すかいらーくが運営する中華ファミリーレストラン『バーミヤン』では、全国のご当地ラーメンが色々と楽しめる「6種類味くらべご当地ラーメン祭り」を、9月7日から11月15日まで開催します。

先日、イベント開始に先がけて行われたメディア向け試食会に参加。今回は『バーミヤン』で特にオススメしていた「札幌味噌ラーメン」、「富山ブラックラーメン」をレポートしたいと思います。
「6種類味くらべご当地ラーメン祭り」で楽しめるラーメンは以下の通り。

札幌(北海道)「札幌味噌ラーメン」749円
喜多方(福島県)「喜多方ラーメン」699円
富山(富山県)「富山ブラックラーメン」699円
名古屋(愛知県)「台湾ラーメン」699円
徳島(徳島県)「肉盛り徳島ラーメン」749円
博多(福岡県)「博多とんこつラーメン」699円

※なお、「富山ブラックラーメン」の提供期間は9月7日から10月11日まで、「肉盛り徳島ラーメン」は10月12日から11月15日までを予定しています。

真っ先にオススメしていた「札幌味噌ラーメン」から食べてみることに

まずは、具だくさんで1番力強くオススメしていた「札幌味噌ラーメン」から食べてみることに。
スープからは味噌独特の甘味やコクに加えて、特製豆板醤の旨味や塩気がバランス良く感じられて中々のウマさ!
メインの麺はモチモチ食感の中太麺を使用し、円やかで複雑な風味に満ちた味噌スープともマッチ!

なお、ちょっぴり麺が伸びやすいので、麺は早めに完食しておくことをオススメします!
具にはシャキシャキとした食感のもやし、甘味を帯びた玉ねぎ、ブロック状のチャーシューを採用。特に脂身よりもお肉の風味を活かしたチャーシューがウマウマでした!

「富山ブラックラーメン」は、本場よりも塩気がマイルド&魚介の旨味たっぷり!

「富山ブラックラーメン」と言えば、スープが塩辛いことから「ご飯」とのセットがセオリーなラーメンメニューとして知られています。

『バーミヤン』の「富山ブラックラーメン」のスープ表面には魚粉が浮いており、一般的に知られる「富山ブラックラーメン」とはまるで雰囲気が異なる『バーミヤン』仕様な一品。
魚粉たっぷりで黒々としたスープは想像以上に胡椒の刺激や塩気がマイルドなことに驚き!加えて味つけに「白えびつゆ」を使ったことで、塩気がマイルドなだけではなく、キリッとした旨味が特徴です。
黒々としたスープの下に隠れていた麺は、コシ、ツヤのバランスに優れた太麺で、粘性に富んだスープとマッチ!

スープの塩気がマイルドなので、麺を食べた瞬間に「しょっぱい!」と、思わず声を上げてしまうような塩辛さを感じることなくスルスルと楽しめます!
塩気がマイルドなので具も美味しく、大きな「チャーシュー」は分厚く柔らか。
「半熟煮玉子」は、黄身にまで甘い風味が染みきっていながらも、スープの塩気がマイルドなので、下味がついた黄身の塩辛さが気になることもなく美味しく完食!

カスタマイズがなされすぎて「富山ブラックラーメン」らしさはあまり感じられませんでしたが、美味しさについてはピカイチでした。

席間隔が広めな『バーミヤン』は、気軽にラーメンを食べたい時にオススメ!

ラーメン店と言えば居心地についてはあまり考慮されていないように感じますが、ファミリーレストランの『バーミヤン』はどの席も広々としているのが嬉しいところ。

加えて、1部の人気ラーメン店のような殺伐とした雰囲気もないので、初めてのお一人様ラーメン体験にもオススメ!当然ながらラーメン女子会にもピッタリなシチュエーションでした。

行ってみて思ったこと

今回、全国の『バーミヤン』で9月7日以降に楽しめる、「6種類味くらべご当地ラーメン祭り」対象商品の「札幌味噌ラーメン」、「富山ブラックラーメン」を食べてきました。

最初に食べた「札幌味噌ラーメン」は、札幌味噌ラーメンを忠実に再現したかのような美味しさが特徴でしたが、「富山ブラックラーメン」は、見た目や雰囲気はそのままに、塩気を抑えて旨味を増す工夫が施され、食べた瞬間に美味しいと思える要素を追い求めたカスタマイズがなされているように感じました。

ファミリーレストランならではの入りやすい雰囲気に加えて、ご当地らーめん店に近い美味しさが楽しめるフェアとあって、気軽に各地のご当地ラーメンにトライしたい方にオススメです。
池延大栄(大帝オレ)
はじめまして。日本各地の名水地探索の趣味から端を発して食べ歩きが好きになった池延大栄(大帝オレ)と申します。 現在では私ブログ「食べ飲み遊戯」をはじめ、株式会社インプレス「ネタとぴ」、「トラベルWatch」、株式会社ぐるなび「メシコレ」でも執筆。この度favyでも書く機会をいただきました。 今後美味しかったお店の情報をバシバシ更新出来たらと思っています。

アクセスランキング

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 1

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
日本酒180種に浸る3日間。14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張 2

日本酒180種に浸る3日間。14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張

favyグルメニュース
『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 3

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 4

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
【1/31〜2/2】は会計3割引!渋谷に台湾一人鍋専門店『ボイリングポイント』が日本初上陸! 5

【1/31〜2/2】は会計3割引!渋谷に台湾一人鍋専門店『ボイリングポイント』が日本初上陸!

favyグルメニュース

オススメ記事

【六本木】完全個室を備えた高級和食店『そいや』は接待に最適。予算に合わせたコースも揃う 1

【六本木】完全個室を備えた高級和食店『そいや』は接待に最適。予算に合わせたコースも揃う

favy
いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』 2

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』

favy
【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 3

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 4

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 5

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy

グルメイベント

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

1月17日(金) 〜 2月2日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または