favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年05月09日
4 お気に入り

一度は食べておきたい!四谷三丁目『鈴新』の"かつを煮ていない"カツ丼

四谷三丁目駅から徒歩4分、新宿区荒木町にある『鈴新』では、カツ丼の常識を覆す"かつ丼"が食べられます。カツ丼と言えば、とんかつに玉ねぎを乗せてタレと卵で煮とじたものを思い浮かべますが、ここのはちょっとひと工夫。しかも、主役のとんかつは、丼からはみ出るサイズ!"煮ていない"カツ丼と評される「かけカツ丼」、丼飯好きは必見です!!

きゃの
ジビエとウイスキーとミニオンが好きなアラサー...
favyをフォロー

"かつを煮ていない"カツ丼といえば、四谷三丁目の『鈴新』

東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目駅4番出口から徒歩4分。新宿荒木町に店を構える『鈴新』。
店外には名物「かけカツ丼」の看板が立ち、週末ともなると日本全国や海外からもお客さんが足を運びます。

味のある暖簾をくぐり、いざ入店。早速とんかつの香ばしい匂いが鼻腔を抜けます!
店内にはカウンター席のみなれど、全く窮屈さを感じることのない開放感のあるオープンキッチンが広がっています。
着席したところで、早速看板メニューの「かけカツ丼」をオーダー。


注文を受けてからお肉をスライス。随所に職人の技がキラリ!

『鈴新』では、ランチタイム以外はオーダーを受けてからお肉をカットしてくれます。
そんな「かけカツ丼」で使うお肉は、茨城県産ヨークシャー豚のロース。
カットしたあと、筋切りして下味を付け、店内で挽いた特製のパン粉をまぶします。

とんかつがサックサクに仕上がる秘密のひとつ、揚げ油。
週2回お店で絞ったラード100%のものを使うことで、余計なものが一切入っていない匠の逸品が完成します。

揚げ油から引き上げると、香ばしい匂いと共にほわほわと蒸気が上がります。この蒸気こそが、とんかつの完成の合図なんだとか。
黄金色に揚げられたとんかつは、もうこのままでもかぶりつきたいほどです!
ここはぐっと堪えて、特製タレの卵とじの完成を待ちます。

いざ対面!とんかつがはみ出る丼に、食欲がそそられる!

釜炊きにこだわった魚沼産コシヒカリにとんかつを乗せたら、上から卵とじをふわり。
蓋を開けたときの匂いも楽しんで欲しいという、店主の思いも込められた一杯が着丼。
とは言うものの、とんかつが大きすぎて蓋が閉まり切らないなんて、嬉しい誤算ですね!

蓋を開けたとたん、小豆島産の丸島醤油をベースにした甘めのタレと、香ばしいとんかつの匂いが立ち込めて、食欲を刺激します!

まずはひと切れ持ち上げてみると、ご覧の通り、サクサクとしたカツが現れます。
場所によって、タレが染みていたりサクサクだったりと、まさに一石二鳥。これまでのカツ丼の常識を覆す味わいです!


卵とじとご飯もご覧の通り。
フワッとした卵と味が染みた玉ねぎ、旨味がギュッと凝縮された脂身という3つの異なる甘みが!これが、むっちりとした歯ごたえの赤身とベストマッチ。

おわりに

『鈴新』のカツを"煮ない"『かけカツ丼』、いかがでしたか?
ここだけの話、カメラマンさんと一緒に前のめり気味で「プライベートでも来させてください!」とお願いしたほどの一杯でした。
日本が誇る丼飯、ぜひ実際に食べてみて、この感動を味わってみてくださいね!
きゃの
ジビエとウイスキーとミニオンが好きなアラサー呑兵衛OL。趣味:はしご酒、特技:バブルリング。呑んだくれてる日常はこちら@myk_laphroaig

アクセスランキング

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 1

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
日本酒180種に浸る3日間。14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張 2

日本酒180種に浸る3日間。14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張

favyグルメニュース
『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 3

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
【1/31〜2/2】は会計3割引!渋谷に台湾一人鍋専門店『ボイリングポイント』が日本初上陸! 4

【1/31〜2/2】は会計3割引!渋谷に台湾一人鍋専門店『ボイリングポイント』が日本初上陸!

favyグルメニュース
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 5

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介

オススメ記事

【六本木】完全個室を備えた高級和食店『そいや』は接待に最適。予算に合わせたコースも揃う 1

【六本木】完全個室を備えた高級和食店『そいや』は接待に最適。予算に合わせたコースも揃う

favy
いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』 2

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』

favy
【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 3

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 4

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 5

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy

グルメイベント

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

1月17日(金) 〜 2月2日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または