提供: 横浜大食堂バル you-say
2 お気に入り

日本唯一の『ウニ牧場』で育ったウニの強い甘みとフワフワ食感を堪能。横浜『you-say』 [PR]

横浜駅から徒歩6分ほど歩いた住宅街に佇む『横浜大食堂バルyou-say』。濃厚なウニのパスタや、ウニを鮪のトロで巻いたお寿司など、ウニ三昧の料理が頂けます。使用しているウニは、北三陸にある日本で唯一の”ウニ牧場”で育ったもの。ウニにとって最高の環境が整えられているので、ふわふわの食感と強い甘みが楽しめますよ。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

住宅街に佇む和食バル。新鮮な魚介を目当てに夜になると人が集まる。

横浜駅より5〜6分歩いた住宅街の入り口に位置する『横浜大食堂バルyou-say(ユーセイ)』。
店主の出身地である三陸産の海鮮やお肉料理と共に種類豊富なお酒を頂くことができます。
営業時間が18:00〜翌3:00と深夜までお酒を楽しむことができるので、バーとして利用する人、自慢のお料理を楽しむ人、店主との会話を楽しむ人が夜になると集まります。
今回は、favy編集部がお邪魔して、お店おすすめのメニューを伺ってきたのでご紹介します。

イチオシは溢れんばかりのうにといくらがのった「うにとろ」「いくとろ」

「うにとろ・いくとろ」500円(1個)
酢飯を鮪のトロで巻いたものに三陸産のいくらとうにをトッピングしたなんとも贅沢なメニュー。
その神々しい見た目に頂く前から目を奪われます。
数滴醤油を垂らして頂くと、口の中でとろける食感と濃厚な旨みが絡み合いなんとも幸せな気持ちに。
「1個以上頼むと止まらなくなりそうで危険だ」という声があがるというやみつきになってしまう一品です。

日本唯一の"ウニ牧場"のウニは、そのままで頂くのもおすすめです。

「うにつまみ」900円
「うにとろ」と同じく、三陸産のウニそのものの味わいを楽しめるのが「うにつまみ。」
『you-say』のメニューは、北三陸洋野町にある日本唯一の"ウニ牧場"で作られたもの。
完全な自然任せではなく、自然環境を最大限に活かし、ウニにとって理想の環境を整えることで、良質なウニを作ることができるのだとか。
ふわふわした身は、とろっとした甘みを口に残しながらも香りが強すぎないので、いくらでも頂けそうな味わいです。

ウニ×湯葉!ウニの食感を活かした新たな味にも出会えます。

「うに湯葉」900円
もち湯葉というもちもちした食感の湯葉にウニをたっぷりのせた創作メニュー。
湯葉もウニも味がしっかりしているので、どちらも味が消えることなく、バランス良く合わさり、単体で頂くよりも強い甘みを感じることができます。
上にのった穂紫蘇とワサビが良いアクセントになり、味を引き締めていました。

ウニの味だけで頂くパスタに出会えるかどうかは運試し!?

「うにパスタ」1,200円
卵ソースを絡め、チーズ、黒胡椒をふりかけたシンプルなパスタの上にふわふわのウニをたっぷりとのせた一皿。
醤油を垂らして、ほんの少し塩気を加えた後混ぜ合わせて頂きます。
ほとんど、ウニのみの味付けなので、味をダイレクトに感じることができます。
味の要となるウニの香りは強すぎず、柔らかな甘味なので一皿1人で完食してしまいました。
日替わりのメニューなので、「うにパスタ」に出会えた人はラッキーですね。

ウニだけじゃない!岩手県野田村産のブランド豚を使用したメニューも揃っています。

「北三陸野田村福来豚ステーキ」900円
三陸産の食材はウニだけではありません。
岩手県野田村特産のブランドポーク"福来豚(ふくぶた)"を使用したメニューも揃っています。
福来豚はストレスをかけずに育てられているので、重厚でコクがあり、食感は柔らかです。
「福来豚ステーキ」は、カリッとした皮部分の香ばしさと脂の甘みの両方を感じることができます。
脂がのっており、豚そのものの旨みがしっかりしているので、柚子胡椒やポン酢でさっぱりと頂くのがおすすめです。
「北三陸野田村 福来豚 梅角煮」800円
甘めの出汁に梅を加え、さっぱりと仕上げた福来豚の梅煮。
柔らかく煮込んだ豚はほろほろとほどけていき、脂は口の中でとろけていきます。
梅煮と聞くと、酸味の強さをイメージさせますが、酸味の主張は強すぎず、バランス良く出汁の味にマッチしてしっかりと豚に馴染んでいる印象を受けました。
豚自体のにおいがないので、角煮ではなく、さっぱりとした梅煮にしたという福来豚の特徴を活かした一品です。

その日おすすめの三陸産海鮮メニューはコスパも◎

「北三陸今日イチ盛り」800円(1人前)※仕入れによって価格は変動する可能性があります。
北三陸洋野町から仕入れた新鮮な鮮魚を盛り合わせにした一皿。
ウニや海鮮が食卓に並ぶのが日常だったという店主の"岩手の美味しい魚を食べてほしい!"との強い想いから、リーズナブルな価格で提供しています。
その季節におすすめの白身魚を5種類楽しめる満足度の高いメニューです。
ツマがサラダになっており、ごまドレッシングもついているので、カルパッチョのような感覚で頂けるバルならではのおしゃれな仕上がりになっています。
「〆に漁師ぶっかけむすび」800円
最初にご紹介した「うにとろ」「いくとろ」に負けず、見た目のインパクトがある「ぶっかけむすび」。
岩手県のお土産として有名な"海宝漬"をイメージして作ったという、とろろ昆布・いくら・魚の漬け(魚の種類は日替わり)をたっぷりかけた贅沢なおむすびです。
昆布や漬けを使用しているので、お刺身とはまた異なる出汁の旨みを楽しむことができ、ごはんとの相性も抜群です。
〆にも、軽いお食事にもぴったりです。

日本酒も岩手県産尽くし!お料理に合うお酒をおすすめしてくれます。

北三陸久慈市「福来(ふくらい)」をはじめとした、岩手の地酒 500円〜
ビールやハイボールなど定番のお酒も用意されていますが、中でも日本酒は常時15種類以上と豊富に揃っています。
中でも北三陸の久慈市の酒造で作っている「福来(ふくらい)」は、"福を呼ぶお酒"として地元で愛されており、『you-say』でも常時用意されているのだとか。
日本酒好きな人はもちろん、日本酒に詳しくない人も、店主がお料理に合うお酒を丁寧におすすめしてくれるので、ぜひ注文してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
贅沢なウニをふんだんに使用したメニューを中心に三陸産の食材をたっぷりと味わえる『横浜大食堂バル you-say』をご紹介しました。
深夜までゆったりとお酒が楽しめるバーのような雰囲気もありながら、しっかりお料理も頂けるので、お食事から軽くお酒を楽しむ時間まで様々なシーンで利用できますよ。
地元の食材やお酒を楽しんでほしいと語る店主は通う人から愛されているんだろうなという印象を受けました。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
favyサブスク
日本唯一の『ウニ牧場』で育ったウニの強い甘みとフワフワ食感を堪能。横浜『you-say』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生 1

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生

favy
6/2〜|サクふわ食感の“鰻カツ”と牛カツを一度に!「牛サーロインカツと鰻カツ膳」が登場『京都勝牛』 2

6/2〜|サクふわ食感の“鰻カツ”と牛カツを一度に!「牛サーロインカツと鰻カツ膳」が登場『京都勝牛』

グルメライターAI
6/1〜|欲望直球のスタミナ飯!“飯泥棒”な「モツ野菜炒めとチキンカツの合い盛り丼」が登場『かつや』 3

6/1〜|欲望直球のスタミナ飯!“飯泥棒”な「モツ野菜炒めとチキンカツの合い盛り丼」が登場『かつや』

グルメライターAI
5/27〜|総重量約700g!トッピング自在のガッツリ系冷やし中華に注目!『ラーメン魁力屋』 4

5/27〜|総重量約700g!トッピング自在のガッツリ系冷やし中華に注目!『ラーメン魁力屋』

グルメライターAI
5/27〜|サクサク竜田チキン×甘酸っぱい特製チリソースも!『ゼッテリア』のアジアンフェアに注目 5

5/27〜|サクサク竜田チキン×甘酸っぱい特製チリソースも!『ゼッテリア』のアジアンフェアに注目

グルメライターAI

オススメ記事

【大分駅】15年連続金賞「とめ手羽」5本+ドリンク2杯で1980円『俺鷹』の即出しセットが最高すぎ 1

【大分駅】15年連続金賞「とめ手羽」5本+ドリンク2杯で1980円『俺鷹』の即出しセットが最高すぎ

favy
【西新宿ランチ】毎週通いたい!「週替わりビリヤニ」は2つのソースでまろやかor旨辛な味変も! 2

【西新宿ランチ】毎週通いたい!「週替わりビリヤニ」は2つのソースでまろやかor旨辛な味変も!

favy編集部
基町パセーラ|極太パスタに和牛がぎっしり!濃厚チーズがたまらないグラタン専門店『グラトーニ』 3

基町パセーラ|極太パスタに和牛がぎっしり!濃厚チーズがたまらないグラタン専門店『グラトーニ』

favy
汐留|飲み放題付き中華コースが5500円〜!モチモチ極太ビャンビャン麺でシメる『秦唐記』は飲み会にオススメ 4

汐留|飲み放題付き中華コースが5500円〜!モチモチ極太ビャンビャン麺でシメる『秦唐記』は飲み会にオススメ

favy
木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生 5

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生

favy

グルメイベント

6/1〜11|月〜木は1500円で時間無制限飲み放題!汐留『鯛茶TOKYO』1周年祭がお得

6/1〜11|月〜木は1500円で時間無制限飲み放題!汐留『鯛茶TOKYO』1周年祭がお得

6月1日(月) 〜 6月11日(木)
6/1〜|国産さくらんぼを1年漬け込んだ至高の逸品!父の日ギフトにも『ヴィタメール』

6/1〜|国産さくらんぼを1年漬け込んだ至高の逸品!父の日ギフトにも『ヴィタメール』

6月1日(月) 〜
広島│6/1・2は先着50名に麻辣湯を半額提供!“具材盛り盛り”もOK『TAN TAN』

広島│6/1・2は先着50名に麻辣湯を半額提供!“具材盛り盛り”もOK『TAN TAN』

6月1日(月) 〜 6月2日(火)
富山│6/1・2は先着50名の麻辣湯が半額に!50種の具材を好きなだけ『TAN TAN』

富山│6/1・2は先着50名の麻辣湯が半額に!50種の具材を好きなだけ『TAN TAN』

6月1日(月) 〜 6月2日(火)
6/1〜|10億個の乳酸菌入り!瑞々しい桃と香ばしいお茶のかき氷を亀戸『船橋屋』で販売

6/1〜|10億個の乳酸菌入り!瑞々しい桃と香ばしいお茶のかき氷を亀戸『船橋屋』で販売

6月1日(月) 〜 7月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン