favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2020年03月27日
0 お気に入り

【鴻巣】450円〜楽しめるご当地B級グルメ、川幅うどんの店5選!

埼玉県のご当地B級グルメをご存知ですか?鴻巣市には、市境を通る荒川の川幅が日本一のことに由来するとても太いうどん、「川幅うどん」がありますよ!太くて小麦の味をしっかり楽しめる「川幅うどん」は450円から。お手頃価格のご当地グルメを食べてみて下さいね!

moyo
お酒は強くないのですがテキーラだけは全く酔い...
favyをフォロー

川幅うどんとは?

埼玉県北部の鴻巣市の市境に流れる荒川は、鴻巣市を通るところが日本一広い川幅!
それにちなんで誕生した鴻巣市のご当地グルメが「川幅うどん」です。
埼玉県のうどん用小麦粉の使用量は香川県に次ぐ全国2位。埼玉県は実は「うどん好き」県なんですね!そんな縁もあって「うどんのご当地グルメ」として「こうのす川幅うどん」が誕生したのだとか。
2009年8月に幅約8cmの幅広うどん「こうのす川幅うどん」が誕生してから、鴻巣市の様々なお店で川幅うどんが頂けるようになりましたよ!

明治24年創業の老舗は10cm幅の超極太麺!『長木屋』

鴻巣駅から徒歩6分、1891年創業の120年以上地元に愛されるお店。

昔から変わらない製法と味を守り続ける伝統の味が楽しめます。
手打のうどんと天然ダシにこだわっており、うどんは100%北海道産小麦、つゆは鹿児島産の鰹節でとったダシを使用しているそう。
こちらでは、「川幅彩うどん」がおすすめ。
なんと幅は約10cmという極太うどんです!
コシがありもっちもちの食感と、しっかりとした味のつゆの組み合わせがたまらないんだとか。

地元産の小麦粉を使った自家製麺!地元食材をたっぷり使用した『てらや』

鴻巣駅からタクシー10分の鴻巣農産物直売所の中にあるお店。

「地産地消」をモットーにした新鮮な食材を使用したお料理の食堂です。
鴻巣産の小麦粉を自家精麦・製粉・製麺の工程全てを自店で行った自家製うどんが頂けます。
「川幅田舎汁うどん」は、素朴な味とその安さが魅力。

作った人の愛情を感じられるようなコシのある素朴な食感の手打ちうどんと、油揚げやなすが入ったつゆの組み合わせはどこか懐かしい田舎を連想してしまう印象なんだとか。

蕎麦屋さんらしいサービスに驚き!鴨汁と頂く『馬力屋』

鴻巣駅から徒歩13分の、蕎麦店。
蕎麦屋さんですが、うどんのメニューも充実していますよ!

地元産の小麦「あや光」を直接仕入れて打ったうどんは厚めで、しっかりとした弾力と小麦の味わいを楽しめるんだとか。
「川幅鴨汁うどん」目当てに、遠方からも訪れるお客さんも多いんだとか!
国産の合鴨とネギを使用した汁は鴨のコクがしっかり出ていて、うどんとの相性が抜群だそう。
シメには蕎麦の茹で汁「蕎麦湯」がつくのが蕎麦屋さんらしさですね。

見た目のインパクト絶大!青海苔入りの緑色の川幅うどん『大むら』

鴻巣駅から徒歩15分の40年以上地元に愛されるお店。

「打ちたて、ゆでたて」にこだわった手打ちうどんが頂けるお店です。
緑色が目を引く「肉汁川幅うどん(青のり入り)」を食べてみて下さいね。

青海苔がふんわり香るうどんは一度食べたら忘れられない味なんだとか!
うどんの厚さは薄めで柔らかく、一般的なうどんよりは短めになっているので、幅は太いですが食べやすいそうです。

揚げとネギが香る肉汁につけて頂きましょう!

味噌煮込みうどん『久良一』

鴻巣駅から徒歩20分、タクシーで7分ほどのお店。

添加物を一切使用しない鴻巣産の小麦粉を使用した手打ちの為、麺はなくなり次第終了になってしまうそうなので早めの訪問がおすすめです。
「川幅みそ煮込みうどん」は2種類の味が楽しめると好評!

蛤がトッピングされた汁は、蛤の出汁と味噌のコクがたまらないんだとか。
そこに、ごま油を加えると2つ目の味わいが楽しめるそう!
なんと、中華風に様変わり!麺はうどんな味噌ラーメンに感じられるそうですよ。

長さが40cmくらいある長くて太い麺は適度な弾力とコシの仕上がりに!

おわりに

いかがでしたか?
とっても幅の太い川幅うどんは見た目がユニークで食べごたえ抜群なご当地グルメです。
この圧巻の太さをぜひ体験してみてください!
moyo
お酒は強くないのですがテキーラだけは全く酔いません。 居酒屋さんでは飲むより食べる派です。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など 2

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など

sarururu
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 3

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【4/1〜】しゃぶしゃぶ『木曽路』が幻の高級魚「クエ」を使った料理を期間限定で提供! 4

【4/1〜】しゃぶしゃぶ『木曽路』が幻の高級魚「クエ」を使った料理を期間限定で提供!

saeri tohyama
【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって! 5

【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって!

favyグルメニュース

オススメ記事

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 1

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 2

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 3

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 4

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 5

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または