favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
1 お気に入り

みんな大好きプリン!あなたはどちら派?「固めプリン」VS.「とろーりプリン」

数年前にコンビニのプリンを中心として流行していた「とろーりプリン」とレトロな喫茶店やカフェで食べられる「固めプリン」。みなさんはどちら派でしょうか?「どっちも美味しくて捨てがたい!」という人も多いとは思いますが、今回は、この2つの魅力について書こうと思います。

矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や...
favyをフォロー

みんなはどっち派?「固めプリン」VS.「とろーりプリン」

今、プリン業界は2つの大きな派閥に別れています。
数年前にコンビニのプリンを中心として流行していた「とろーりプリン」。そして最近レトロな喫茶店ブームと共に再度人気が出てきた「固めプリン」。
「どっちも美味しくて捨てがたい!」という人も多いとは思いますが、みなさんはどちら派でしょうか?
今回は、両者の魅力について、書こうと思います。

日本人は柔らかめプリンより固めプリンが好き?

SNS上でアンケートをとってみたところ、8,251件の回答があり「固めプリン」を好きという人の割合は59パーセントなのに対し、「とろーりプリン」を好きという人の割合は41パーセント。
「固めプリン」の方が20パーセント近くも多く“好き”と答える人の割合が多いという結果になりました!
もしかすると、最近の日本人は「固めプリン」の方が好きなのかもしれません。

東京おすすめ固めプリン①:『オクシモロン』(自由が丘)

日本人はやはり「固めプリン」が好き。そこで、こちらではとにかく固いプリンを紹介いたします。
そんな「固めプリン」を食べられるのは、二子玉川駅から徒歩3分の場所にある『オクシモロン』というカフェ。
こちらのプリンはとにかく身が詰まっていてもっちりと固いのでプリン好きから注目を浴びているお店です。
『オクシモロン』のプリンは濃厚でスプーンが立つほど、固い一品。
甘さは控えめで大人びた味わいで、カスタードの濃厚さと滑らかさが素晴らしく、甘さと、卵、ミルクの調和のとれた味です。

東京おすすめ固めプリン②:『青山茶館』(渋谷)

固めプリンには実は、もっちりとした食感のものとツルンとした食感のもの2種類あります。
ツルンとした食感で固いものを食べるのであれば、渋谷駅から徒歩4分の場所にある『青山茶館』は必見です。
ツルンとした食感のプリンの特徴は、スプーンを入れるとガラスのようにスパンと割れること。
もちろん『青山茶館』のプリンも、綺麗に裂け目が入ります。食感はプリッとしていて甘すぎず、カラメルのビターな味わいが口の中に広がる大人向けの味でした!

東京おすすめとろーりプリン①:『ポエム 幡ヶ谷店』(幡ヶ谷)

『ぽえむ』は幡ヶ谷や下高井戸、高円寺にお店を構える喫茶店です。
レトロな雰囲気がとても素敵なお店で、コーヒーは100種類ほど用意されているコーヒー好きにはたまらないお店です。
そんな『ぽえむ』にはプリン好きを魅了するとろーり系プリンがあります。
こちらが、『ぽえむ』のプリン。
ひっくり返せないほど柔らかいのでカップのまま提供されます。
もちろん柔らかさも半端なくエアリーでふわっと舌の上でとろけるような食感を楽しめます。

東京のおすすめとろーりプリン②: 『ぷりんやさん』(奥沢)

『ぷりんやさん』は、東急目黒線奥沢席から徒歩3分の場所にあるプリンの専門店。
高知の卵を使うなど厳選した素材を使い、なめらかでとろーりとした食感のプリンが食べられるそうです。
イートイン以外にも、お持ち帰りができるなど軽い手みあげを買うときにも使えます。
「奥沢ぷりん」

『ぷりんやさん』の人気メニュー「奥沢ぷりん」。口の中でとろける食感と濃厚で優しい味わいが特徴です。
このプリンを目当てにわざわざ遠くから訪れる人もいるんだとか。是非とも近くに行ったら食べてみてください。

最近は進化系のこんなプリンも「しょうゆきゃふぇ」(元町・中華街)

数字では負けている「とろーりプリン」ですが、横浜には他のプリンとは違うこんなお店があります。
元町・中華街から徒歩7分、エリスマン邸内にある『しょうゆ かふぇ』では、「生プリン」という「とろーりプリン」の進化系のプリンをいただけます。
濃厚な卵と、ムースのバニラの味わい、カラメルの苦味が見事な調和を奏でてくれます。
食感はクリーミーで、見た目通り舌の上でとろっととろけて消えていきます。見た目だけじゃない、味わいも素晴らしい一品でした。

あなたはどっち派?

日本人が昔から好きなスイーツの代表「プリン」の比較の記事はいかがでしたでしょうか?
結局のところ、どっちも美味しくてどっちも良いと言うようなのが本音です。
是非とも、休日にはプリンを食べに行ってみてはいかがでしたでしょうか?
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 1

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 3

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活! 4

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

favyグルメニュース
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 5

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース

オススメ記事

【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業 1

【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業

favy
【湯島】豪快な厚切り盛りは480gで1人前!黒毛和牛をお腹一杯楽しむなら『焼肉 天神』 2

【湯島】豪快な厚切り盛りは480gで1人前!黒毛和牛をお腹一杯楽しむなら『焼肉 天神』

favy
【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム 3

【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム

favy
会員登録で毎日タピオカミルクティが1杯飲める!秋葉原 『令茶』が定額制サービスを開始! 4

会員登録で毎日タピオカミルクティが1杯飲める!秋葉原 『令茶』が定額制サービスを開始!

favy
【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫! 5

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫!

favy

グルメイベント

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

4月3日(金) 〜 4月5日(日)
【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または