更新日: 2021年11月26日
1 お気に入り

みんな大好きプリン!あなたはどちら派?「固めプリン」VS.「とろーりプリン」

数年前にコンビニのプリンを中心として流行していた「とろーりプリン」とレトロな喫茶店やカフェで食べられる「固めプリン」。みなさんはどちら派でしょうか?「どっちも美味しくて捨てがたい!」という人も多いとは思いますが、今回は、この2つの魅力について書こうと思います。

矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や...

みんなはどっち派?「固めプリン」VS.「とろーりプリン」

今、プリン業界は2つの大きな派閥に別れています。
数年前にコンビニのプリンを中心として流行していた「とろーりプリン」。そして最近レトロな喫茶店ブームと共に再度人気が出てきた「固めプリン」。
「どっちも美味しくて捨てがたい!」という人も多いとは思いますが、みなさんはどちら派でしょうか?
今回は、両者の魅力について、書こうと思います。

日本人は柔らかめプリンより固めプリンが好き?

SNS上でアンケートをとってみたところ、8,251件の回答があり「固めプリン」を好きという人の割合は59パーセントなのに対し、「とろーりプリン」を好きという人の割合は41パーセント。
「固めプリン」の方が20パーセント近くも多く“好き”と答える人の割合が多いという結果になりました!
もしかすると、最近の日本人は「固めプリン」の方が好きなのかもしれません。

東京おすすめ固めプリン①:『オクシモロン』(自由が丘)

日本人はやはり「固めプリン」が好き。そこで、こちらではとにかく固いプリンを紹介いたします。
そんな「固めプリン」を食べられるのは、二子玉川駅から徒歩3分の場所にある『オクシモロン』というカフェ。
こちらのプリンはとにかく身が詰まっていてもっちりと固いのでプリン好きから注目を浴びているお店です。
『オクシモロン』のプリンは濃厚でスプーンが立つほど、固い一品。
甘さは控えめで大人びた味わいで、カスタードの濃厚さと滑らかさが素晴らしく、甘さと、卵、ミルクの調和のとれた味です。

【閉店】東京おすすめ固めプリン②:『青山茶館』(渋谷)

固めプリンには実は、もっちりとした食感のものとツルンとした食感のもの2種類あります。
ツルンとした食感で固いものを食べるのであれば、渋谷駅から徒歩4分の場所にある『青山茶館』は必見です。
ツルンとした食感のプリンの特徴は、スプーンを入れるとガラスのようにスパンと割れること。
もちろん『青山茶館』のプリンも、綺麗に裂け目が入ります。食感はプリッとしていて甘すぎず、カラメルのビターな味わいが口の中に広がる大人向けの味でした!

東京おすすめとろーりプリン①:『ポエム 幡ヶ谷店』(幡ヶ谷)

『ぽえむ』は幡ヶ谷や下高井戸、高円寺にお店を構える喫茶店です。
レトロな雰囲気がとても素敵なお店で、コーヒーは100種類ほど用意されているコーヒー好きにはたまらないお店です。
そんな『ぽえむ』にはプリン好きを魅了するとろーり系プリンがあります。
こちらが、『ぽえむ』のプリン。
ひっくり返せないほど柔らかいのでカップのまま提供されます。
もちろん柔らかさも半端なくエアリーでふわっと舌の上でとろけるような食感を楽しめます。

東京のおすすめとろーりプリン②: 『ぷりんやさん』(奥沢)

『ぷりんやさん』は、東急目黒線奥沢席から徒歩3分の場所にあるプリンの専門店。
高知の卵を使うなど厳選した素材を使い、なめらかでとろーりとした食感のプリンが食べられるそうです。
イートイン以外にも、お持ち帰りができるなど軽い手みあげを買うときにも使えます。
「奥沢ぷりん」

『ぷりんやさん』の人気メニュー「奥沢ぷりん」。口の中でとろける食感と濃厚で優しい味わいが特徴です。
このプリンを目当てにわざわざ遠くから訪れる人もいるんだとか。是非とも近くに行ったら食べてみてください。

最近は進化系のこんなプリンも「しょうゆきゃふぇ」(元町・中華街)

数字では負けている「とろーりプリン」ですが、横浜には他のプリンとは違うこんなお店があります。
元町・中華街から徒歩7分、エリスマン邸内にある『しょうゆ かふぇ』では、「生プリン」という「とろーりプリン」の進化系のプリンをいただけます。
濃厚な卵と、ムースのバニラの味わい、カラメルの苦味が見事な調和を奏でてくれます。
食感はクリーミーで、見た目通り舌の上でとろっととろけて消えていきます。見た目だけじゃない、味わいも素晴らしい一品でした。

あなたはどっち派?

日本人が昔から好きなスイーツの代表「プリン」の比較の記事はいかがでしたでしょうか?
結局のところ、どっちも美味しくてどっちも良いと言うようなのが本音です。
是非とも、休日にはプリンを食べに行ってみてはいかがでしたでしょうか?
favyサブスク
みんな大好きプリン!あなたはどちら派?「固めプリン」VS.「とろーりプリン」

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

伏見・力の湯『じねんと食堂』がリニューアル!サ飯にもピッタリな2店舗が11/26オープン 1

伏見・力の湯『じねんと食堂』がリニューアル!サ飯にもピッタリな2店舗が11/26オープン

favy
京都伏見|最大980円引き!「灰干し魚定食」が全品1,000円になるキャンペーン実施中『織り八食堂』 2

京都伏見|最大980円引き!「灰干し魚定食」が全品1,000円になるキャンペーン実施中『織り八食堂』

favy
京都伏見|ソースの香りが立ち昇る「石焼きそば」が名物!伏見力の湯に『千笑の輪』がオープン 3

京都伏見|ソースの香りが立ち昇る「石焼きそば」が名物!伏見力の湯に『千笑の輪』がオープン

favy
11/21|『富山北口横丁』が誕生!富山初上陸のビール店に肉厚パティのバーガーなど4店を全紹介 4

11/21|『富山北口横丁』が誕生!富山初上陸のビール店に肉厚パティのバーガーなど4店を全紹介

favy
長野|五平餅&いもなますをバンズに!信州を味わうグルメバーガー登場『コートヤード・バイ・マリオット白馬』 5

長野|五平餅&いもなますをバンズに!信州を味わうグルメバーガー登場『コートヤード・バイ・マリオット白馬』

グルメライターAI

オススメ記事

汐留│大人数もOK!忘・新年会は鯛1尾の豪華メインに飲み放題付き『N's TOKYO 極』で! 1

汐留│大人数もOK!忘・新年会は鯛1尾の豪華メインに飲み放題付き『N's TOKYO 極』で!

favy
伏見・力の湯『じねんと食堂』がリニューアル!サ飯にもピッタリな2店舗が11/26オープン 2

伏見・力の湯『じねんと食堂』がリニューアル!サ飯にもピッタリな2店舗が11/26オープン

favy
【幹事さん必見】忘新年会予約で4000円のワインをGET!浜松町のトルコ料理店『YUSRA's kitchen』 3

【幹事さん必見】忘新年会予約で4000円のワインをGET!浜松町のトルコ料理店『YUSRA's kitchen』

favy
札幌│まるで生クリーム“神食感”ソフトクリームが名物!4PLA地下『の〜すくり〜む』に注目 4

札幌│まるで生クリーム“神食感”ソフトクリームが名物!4PLA地下『の〜すくり〜む』に注目

favy
京都伏見|最大980円引き!「灰干し魚定食」が全品1,000円になるキャンペーン実施中『織り八食堂』 5

京都伏見|最大980円引き!「灰干し魚定食」が全品1,000円になるキャンペーン実施中『織り八食堂』

favy

グルメイベント

11/27〜|『ゴンチャ』新作は大粒あまおう×和紅茶!つぶつぶ果肉が弾ける1杯に注目!

11/27〜|『ゴンチャ』新作は大粒あまおう×和紅茶!つぶつぶ果肉が弾ける1杯に注目!

11月27日(木) 〜
外はサクッ中はまろやか!昨年話題の揚げたて「クロケット」が復活!『びっくりドンキー』

外はサクッ中はまろやか!昨年話題の揚げたて「クロケット」が復活!『びっくりドンキー』

11月27日(木) 〜
ハンバーグ・スープ・ドリンク・デザートを自由に組み合わせ!満喫セットに注目『びっくりドンキー』

ハンバーグ・スープ・ドリンク・デザートを自由に組み合わせ!満喫セットに注目『びっくりドンキー』

11月27日(木) 〜
京都伏見|最大980円引き!「灰干し魚定食」が全品1,000円になるキャンペーン実施中『織り八食堂』

京都伏見|最大980円引き!「灰干し魚定食」が全品1,000円になるキャンペーン実施中『織り八食堂』

11月26日(水) 〜 11月30日(日)
伏見・力の湯『じねんと食堂』がリニューアル!サ飯にもピッタリな2店舗が11/26オープン

伏見・力の湯『じねんと食堂』がリニューアル!サ飯にもピッタリな2店舗が11/26オープン

11月26日(水) 〜 11月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン