favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年03月14日
4 お気に入り

グリルされた“神豚”が旨い!新橋二郎の本店主が手がける二郎系ラーメン『麺屋味方』

新橋にある『麺屋 味方』は、新橋二郎の元店主が手がける二郎系ラーメンのお店。朝の「まかないサンド」が今話題ですが、やっぱりラーメン屋の本気はラーメンにあり! 醤油がキリッと効いたスープにムチムチの麺、そしてグリルされた“神豚”。ジロリアンも舌を巻くこと間違い無しのハイレベルな一杯をご紹介します!

東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラ...
favyをフォロー

元新橋二郎の店主が手がける二郎系ラーメン店『麺屋味方』

新橋駅から徒歩4分ほどの場所にある『麺屋 味方』。

ファンに惜しまれつつ閉店した『ラーメン二郎 新橋店』の店主が、同じく新橋で二郎インスパイアとして始めたラーメン店です。

平日の朝はラーメンに乗る豚を使った“二郎系サンド”の提供をしていることでも話題の同店ですが、今回は二郎の元店主が手がけるラーメンをご紹介します。

“二郎系サンド”の記事は↓からどうぞ!
ちなみにコールはこのような感じ。
食券を渡すタイミングではなく、提供直前で訊かれます。

ちなみに、ラーメンの場合は

・野菜:上に乗る野菜の量の調整(マシや少なめなど)
・ニンニク:ニンニクの有無(コールしないと乗りません)
・アブラ:野菜の上に乗る脂の有無(コールしないと乗りません)
・カラメ:野菜の上にかける醤油ダレの有無(コールしないとかかりません)

になります。
麺の量や硬さは食券を渡すタイミング、もしくは、並んでいる時に訊かれた場合に申告すれば大丈夫です。

ドデカイ豚が乗った「ラーメン」が到着!見るからにジャンキーで美味そうだ!

今回いただいたのは「ラーメン」(750円)。コールはニンニク。

醤二郎や非乳化系と呼ばれる醤油の色が濃く出たスープにヤサイ、色付きのアブラ、そしてドデカイ豚が二枚ドーンと乗っています。

ちなみに『麺屋 味方』では麺の増減が可能で、デフォルトは茹で前200g。
今回は朝の二郎系サンドの直後ということもあり、茹で前100gにしましたが、総量としては普通のラーメン屋の並盛りくらいあります。

パッと見「二郎系にしては少なめ?」と思うかもしれませんが、丼ぶりがかなり大きいだけで、しっかり量は入っています。

スープは醤油がキリッとメインを張る味わい。後から感じる豚のコクも深い!

まずはスープを一口。

いわゆる醤二郎や非乳化タイプと言われるタイプで、醤油がキリッと効いたシャープな味が先行しています。
直後から豚のコクや油のパンチが効いていて、トッピングで追加したニンニクとの相性も◎
麺は二郎系でよく使われる「オーション」という小麦粉を使った縮れ太麺。

むちっとした食感で、噛むとモッチモッチという音が聞こえてきそうなほどモチモチ。
オーション特有の強い小麦の風味も感じられ、スープを適度に吸って美味しい。

豚は提供直前にグリル。この一手間で“神豚”へと進化を遂げている!

豚は2枚乗っていますが、そのうち1枚は提供直前にグリルされ、ブラックペッパーが振られた豚に。
そしてこの分厚さですよ。

表面はサクサクで香ばしく、噛めばトロンととろけ、食べごたえに関してはステーキ並。
ブラックペッパーのアクセントもよく、肉の旨味との相乗効果で“神豚”へと進化を遂げています!

グリルされた豚は朝の二郎系サンドと同じものかと思いますが、朝はシンプルな味付けで意外とあっさりだったのに対し、昼はスープとニンニクが絡まってかなりジャンキーに仕上がっています!

ジロリアンの方は豚にもうるさいかと思いますが、きっとこの豚には舌を巻くと思います。

さすが二郎の元店主が手がける一杯。ハイレベルな二郎系ラーメンでした。

今回ご紹介した『麺屋 味方』は、新橋二郎の元店主が手がける二郎系ラーメンが食べられるお店。
本家二郎で腕をふるっていただけあって、レベルの高い一杯でした。

朝は二郎系サンドを食べ、昼はラーメンを食べるなんていう1日もアリだと思います。笑
特にジロリアンの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

新横浜ラーメン博物館『支那そばや』年内で閉店、ラーメンの鬼「佐野実」集大成の一杯とは 1

新横浜ラーメン博物館『支那そばや』年内で閉店、ラーメンの鬼「佐野実」集大成の一杯とは

山川大介
大衆寿司の新基準!「スシロー」が本気で開発した寿司居酒屋『杉玉』のコスパを体験せよ!! 2

大衆寿司の新基準!「スシロー」が本気で開発した寿司居酒屋『杉玉』のコスパを体験せよ!!

酒井慎平
大人のくちどけの秘密とは?舞浜にジェラート&クレープ専門店「ア・ル・ロイック」誕生! 3

大人のくちどけの秘密とは?舞浜にジェラート&クレープ専門店「ア・ル・ロイック」誕生!

はなとも
《横浜・中華街》タピオカ女子大生がガチ採点!日本一詳しいタピオカまとめ! 4

《横浜・中華街》タピオカ女子大生がガチ採点!日本一詳しいタピオカまとめ!

たぴりすと。
【秋限定】 “濃い”ソフトクリーム専門店『coisof』にベリーや紫芋の新作パフェ登場! 5

【秋限定】 “濃い”ソフトクリーム専門店『coisof』にベリーや紫芋の新作パフェ登場!

favy

オススメ記事

【神保町】揚げないカツカレーにトマト煮込み!『BISTROマルニ』に三元豚の新ランチ登場 1

【神保町】揚げないカツカレーにトマト煮込み!『BISTROマルニ』に三元豚の新ランチ登場

favy
【〜12/5】飲み放題が無料に!?『ごっつい池袋店』で太っ腹なキャンペーンを開催中 2

【〜12/5】飲み放題が無料に!?『ごっつい池袋店』で太っ腹なキャンペーンを開催中

サントリーグルメガイド
黒毛和牛の詰め合わせコースが6,500円!高コスパな焼肉店『肉亭ふたご本郷三丁目店』 3

黒毛和牛の詰め合わせコースが6,500円!高コスパな焼肉店『肉亭ふたご本郷三丁目店』

favy
【木場】鶏×海老の旨みが活きたタイラーメン。酸っぱ辛いエスニック料理を『東京カオマンガイ』で 4

【木場】鶏×海老の旨みが活きたタイラーメン。酸っぱ辛いエスニック料理を『東京カオマンガイ』で

favy
【渋谷】TKGの常識を覆す!5,000円のたまごかけご飯が『もつ吉』に誕生 5

【渋谷】TKGの常識を覆す!5,000円のたまごかけご飯が『もつ吉』に誕生

favy

グルメイベント

【〜12/5】飲み放題が無料に!?『ごっつい池袋店』で太っ腹なキャンペーンを開催中

【〜12/5】飲み放題が無料に!?『ごっつい池袋店』で太っ腹なキャンペーンを開催中

11月18日(月) 〜 12月5日(木)
大人のくちどけの秘密とは?舞浜にジェラート&クレープ専門店「ア・ル・ロイック」誕生!

大人のくちどけの秘密とは?舞浜にジェラート&クレープ専門店「ア・ル・ロイック」誕生!

11月18日(月) 〜
【11/15〜】今年の新酒、厳選10種が集結。日本酒好きは青葉台の酒処『旬の舞』へ直行!

【11/15〜】今年の新酒、厳選10種が集結。日本酒好きは青葉台の酒処『旬の舞』へ直行!

11月15日(金) 〜 1月31日(金)
福岡県全面協力!の博多グルメ満喫フェアを『かごの屋』全店舗で開催!

福岡県全面協力!の博多グルメ満喫フェアを『かごの屋』全店舗で開催!

11月13日(水) 〜 3月10日(火)
【新橋】痛風鍋を“いくら雑炊”で締める背徳感。『角打ち屋』の冬限定メニューを紹介!

【新橋】痛風鍋を“いくら雑炊”で締める背徳感。『角打ち屋』の冬限定メニューを紹介!

11月12日(火) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または