更新日: 2018年10月25日
1 お気に入り

『かっぱ寿司』爆売れ新商品「海老ラーメン」を美味しくさせる裏ワザ発見!

販売開始から10日で10万食を突破したという『かっぱ寿司』の「海老ラーメン」。海老出汁というジャンルを確立させた立役者ともいわれている、札幌の名店『えびそば一幻』を監修に迎えた“本格ラーメン”の実力はいかほどか。その味を確かめに行ったはずが、その場の思いつきでアレンジしたトッピングで絶品ラーメンができてしまいました。もちろん「海老ラーメン」の味もレポートしているので、ぜひ読んでみてください。※好評につき販売終了しています

つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってま...

1日1万杯売れているほど人気!『かっぱ寿司』の「海老ラーメン」を食べに行ってきた。

一皿100円からお寿司が楽しめる回転寿司チェーン『かっぱ寿司』が、2018年6月21日(木)から販売している「海老ラーメン」が10日で10万食販売するほど好調らしい。

「海老ラーメン」は、『かっぱ寿司』の【本格ラーメンシリーズ】の第1弾メニュー。
味噌ラーメンの人気が根強い札幌で海老スープブームを作り、いまや全国展開する人気ラーメン店『えびそば一幻』が監修しているとのこと。

『えびそば一幻』のラーメンは好きだけど、390円でほんとに海老が感じられるラーメンになっているのかな。
半信半疑の気持ちを持ちながら、その味を確認しに行ってきました。
※好評につき販売終了しています

390円でこのクオリティなら全然あり!ちゃんと海老が主張する「海老らーめん」

こちらが「海老ラーメン」(390円/税別)。

直径12cmほどの小丼ぶりで出てきました。
中央には赤く着色された揚げ玉、その他のトッピングは煮玉子半分と、隠れて見えづらいですがチャーシューとネギ。
スープに浮かぶ赤い油は“一幻オリジナルのえび油”だそうです。
まずはスープ。

鼻に近づけると海老の香ばしい香り。
一口啜ってみると、ちゃんと海老ダシの味がします。
味噌とんこつと上手く調和しつつも、しっかり海老感が口の中に広がります。

海老の濃厚さや味の厚みはさすがに『えびそば一幻』までとはいきませんが、これは間違いなく海老スープです。

麺は中太でちょっと縮れのある玉子麺。
量は二口くらいしか入っていませんが、お寿司を食べたあとのシメとして考えるとこれくらいでもいいのかも。
チャーシューや煮玉子も、普通に美味しかったです。

とにかく、スープが主役なので、商品としては十分成立。
「海老ラーメン」としては、期待以上の味です。

完全に思いつき!「極上生うに」を入れてみた。

スープを数口、麺を一啜りしたところで、顔を上げるとちょうど目の前に「極上生うに」の文字。

もしかしてこのスープにウニを入れたら、さらに美味しくなるんじゃなかろうか。

完全にその場の思いつきですが、280円はそんなに高くないですし、せっかくなのでやってみます。
こちらが「極上生うに」(280円/税別)、ウニは国産です。
キャンペーンメニューなので、7月22日(日)までの期間限定です。

メニュー写真とは異なりますが、格安回転寿司ではなかなかお目にかかれない、しっかり粒のたったウニです。

ウニの風味が加わり濃厚&まろやか!美味すぎる“海老ウニスープ”に進化!?

ウニだけ掬ってスープに投入。
粒がしっかりしているので、すぐには溶けません。
少しもったいない気もしますが、箸で潰しながら溶かしていきます。
やっぱり美味い!

一粒でもさすがは「極上生うに」、劇的に味が変化。
ウニの味がプラスされたのはもちろん、スープのコクが増し、味に奥行きが広がりました。
海老の香りが先に来て、あとからウニの風味が追いかけてくる感じ。

これは、本家『えびそば一幻』にもない味。
お寿司屋さんならではの味変です。

さらに美味しくなった絶品スープは追いシャリで一滴残らず堪能!

ウニを投入した海老スープを半分弱ほど残し、追加注文していた「追いシャリ」(100円/税別)を投入。

寿司3貫分くらいのシャリに、先ほどの揚げ玉とネギがのっています。
「極上生うに」のシャリも一緒にいれて、スープごはんの要領でいただきます。

ラーメンでもそうでしたが、この揚げ玉が良いアクセントになっています。
サクサク食感ももちろんですが、赤いのは紅生姜なのか、ほんのりと生姜の風味。

そしてやっぱりこのスープは美味しい。
追加したウニの風味そのままに、シャリとの相性抜群です。
最後は「極上生うに」の海苔を追加して、最後の味変。
スープは一滴残らずシャリと一緒に完食です。

「海老ラーメン」と「極上生うに」は本家も超える最強コラボかも!

いかがでしたか?
『かっぱ寿司』で好評の「海老ラーメン」を食べにいってみたら、思わぬ誤算。
国産の生ウニを使った期間限定の「極上生ウニ」とコラボさせたら、ラーメンを監修した『えびそば一幻』もビックリするであろうスペシャル海老ラーメンができました。

そのままの「海老ラーメン」も、本格的なスープで1日に1万杯売れるのも納得の味でした。

ちなみに、「海老ラーメン」「極上生うに」「追いシャリ」、全部合わせても税込みで831円。
追いシャリのおかげで、量的にも満足できるのでランチにもおすすめですよ。

「極上生うに」は7月22日(日)までの販売でした。
※好評につき販売終了しています

今回伺ったのは『かっぱ寿司 新小岩ルミエール店』

今回伺ったのは、JR新小岩駅南口から徒歩4分。アーケード型の商店街「新小岩ルミエール」の中にある『かっぱ寿司 新小岩ルミエール店』。
favyサブスク
『かっぱ寿司』爆売れ新商品「海老ラーメン」を美味しくさせる裏ワザ発見!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン