更新日: 2022年04月13日
3 お気に入り

スープを凍らせてみました!『麺屋武蔵』の限定“フローズンつけ麺”が超冷たくて旨い!

2018年7月19日(木)〜9月上旬までの期間、渋谷『麺屋武蔵 武骨外伝』にて世界最氷の“フローズンつけ麺”の提供が開始されています。キンッキンに冷えたスープは火照った身体を一気にクールダウンさせる超爽快テイスト!例年より暑いと言われている今年にこそ食べて欲しい一杯をご紹介します!

ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹...

『麺屋武蔵 武骨外伝』にて世界最氷の“フローズンつけ麺”の提供が始まったぞ!

2018年7月19日(木)〜9月上旬の期間、渋谷にある『麺屋武蔵 武骨外伝』で、フローズンスープを使った“世界最氷”の「フローズンつけ麺」の提供が開始されています。

「猛暑が続く中、例にないほどの冷たさを体験してほしい」という思いのもと開発されたんだとか。
《 フローズンつけ麺 商品概要 》
■販売価格
・「フローズンつけ麺」950円
・「フローズン味玉つけ麺」1,050円
・「フローズン外伝つけ麺」1,200円
・「フローズン外伝肉増しつけ麺」1,500円
■販売店舗
・麺屋武蔵 武骨外伝
■販売期間
・2018年7月19日(木)〜9月上旬
『麺屋武蔵 武骨外伝』は、井の頭線 渋谷駅から徒歩1分ほどの場所にあります。
さっそく店内に入ってみると……。

ラーメン屋では見たことないフローズンマシンがあったぞ...!

店内に入って厨房を見てみると、ラーメン屋では見たことないフローズンマシンが。
中身はフローズンコーラ。ではなく、フローズン魚介スープ。

単純にスープを冷やしても氷にしかならないため、糖度が11%になるまでシロップを加えてフローズン状になるようにしているそう。

「糖度11~12%じゃないとフローズンにならない」という豆知識を教えてもらったところで、さっそく出してもらいます。
「すぐ終わるんで連写してください!」と店長。
マシンの口の下に動物系ベースのスープが入った器をセットして……。
ドボドボドボドボドボドボ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

フローズンでキンッキンに冷えた「フローズン外伝つけ麺」が完成!

フローズン魚介スープが加わり、「フローズン外伝つけ麺」(1,200円)が完成!

涼しげな透明の器に盛られてスープはシャリシャリ。なんとも夏らしい爽やかなビジュアルですね。運ばれてきた瞬間、辺りの空気が少しヒヤッとするくらいの冷たさです。
スープにはラー油・鰹油・すだち・ねぎなどがトッピング。
麺は綺麗に折りたたまれ、角煮・味玉・ねぎ・みょうが・三つ葉がトッピングされています。さて、“ぬるくならないうちに”スープからいただいていきます。

スープは動物×フローズン魚介のWスープ。超冷えてるから超さっぱり!

シャリシャリが溶けちゃう前にスープを一口。

動物系素材の濃厚なスープに山芋を加えてとろみを出し、そこに煮干し・かつお・あさりダシのフローズン魚介スープを合わせて爽やかさと深みを演出しているとのこと。

確かに最初に感じるのはかつおや煮干しのすっきりとした魚介の旨味。その後には醤油ダレや動物系のコクなどの重厚な部分が見えてきますが、キンッキンに冷えているからさっぱりしています。
山芋のとろみもいいアクセントに。

麺はそのままだと柔らかめ。スープに浸けるとコシが生まれて面白い!

スープは包丁切りのストレート太麺。

キンキンに冷えたスープに浸けた時に締まるように、少し柔らかめに茹でているそう(通常通りの茹で加減だとスープが冷たすぎてゴムみたいになっちゃうんだとか)。

確かにそのまま食べると多加水麺らしい柔らかい食感ですが、スープに浸けると浸けた部分だけにコシが生まれて面白い食感になりました。
麺自体は小麦の甘みが強く出ていて、あっさりスープとの相性◎
チャーシューではなく角煮が乗るのは『麺屋武蔵』の“らしさ”。
ベタな表現ですが、甘じょっぱいタレが染みててホロホロのトロトロで美味しいです。

角煮自体は冷えていないため、脂が固まっていないのもポイント。

暑い夏は『麺屋武蔵 武骨外伝』の「フローズンつけ麺」で乗り切ろう!

今回ご紹介した『麺屋武蔵 武骨外伝』の「フローズンつけ麺」の提供は9月上旬まで(9月上旬も暑いようなら延期も検討しているとのこと)。
これを食べれば火照った身体も一気にクールダウンすること間違い無しだと思いました。

ぜひ一度、キンッキンに冷えた“フローズンつけ麺”を体験してみてくださいね。
《 フローズンつけ麺 商品概要 》
■販売価格
・「フローズンつけ麺」950円
・「フローズン味玉つけ麺」1,050円
・「フローズン外伝つけ麺」1,200円
・「フローズン外伝肉増しつけ麺」1,500円
■販売店舗
・麺屋武蔵 武骨外伝
■販売期間
・2018年7月19日(木)〜9月上旬
favyサブスク
スープを凍らせてみました!『麺屋武蔵』の限定“フローズンつけ麺”が超冷たくて旨い!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹介しています。

アクセスランキング

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』 1

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』

favyグルメニュース
【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場 2

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場

favy
 天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 3

天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 4

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』 5

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

グルメライターAI

オススメ記事

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 1

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』 2

終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』

favy
汐留のディナーなら13店舗が集まる『汐留横丁』へ!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題など 3

汐留のディナーなら13店舗が集まる『汐留横丁』へ!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題など

favy
汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!16の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた 4

汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!16の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた

favy編集部
12/31終了|当たりがでたら【お会計無料】に!?『浜松町ネオ横丁』で抽選イベント開催中 5

12/31終了|当たりがでたら【お会計無料】に!?『浜松町ネオ横丁』で抽選イベント開催中

favy

グルメイベント

12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12月24日(水) 〜 1月12日(月)
トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

12月22日(月) 〜
新宿・横浜など7店舗の『kawaraカフェ』にクリスマスコースが登場!主役はミスジステーキ|12/20〜

新宿・横浜など7店舗の『kawaraカフェ』にクリスマスコースが登場!主役はミスジステーキ|12/20〜

12月20日(土) 〜 12月25日(木)
伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で

伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で

12月19日(金) 〜 12月25日(木)
12/19〜|豚ロース&からあげの肉三昧!甘辛タレが染みたうどん定食はやみつき確定『からやま』

12/19〜|豚ロース&からあげの肉三昧!甘辛タレが染みたうどん定食はやみつき確定『からやま』

12月19日(金) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン