favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月03日
3 お気に入り

【中野】焼肉業界のキーマンもお忍びで訪問!名店『肉匠 上野』 に焼肉の達人が潜入

著書【焼肉の達人】を上梓して以来、「どこの焼肉店がオススメですか?」とよく聞かれますが、人の好みは千差万別、実はコレ、非常に難しい質問なんです。でも確実にオススメできるのは得意分野のメニューがある焼肉店。今回ご紹介する中野の『肉匠上野』のそれが「特選ランプ」。このメニューだけでも十分オススメできるお店です。ちなみに『肉匠 上野』は超有名な会員制焼肉店のオーナーもお忍びで訪問するお店なんです。

小関 尚紀
『焼肉の達人』ダイヤモンド社 著者。ぴあ『お...
favyをフォロー

日本一予約の取れない会員制焼肉のオーナーもお忍びで訪れる中野の名店『肉匠 上野』

▲『肉匠上野』2018年5月にオープンの1年未満店。清潔で入りやすい。
日本一予約の取れない焼肉店と噂される会員制焼肉『CROSSOM MORITA』の森田隼人オーナーもプライベートで時折、訪れる店が中野にあると聞き、早速、訪店してきました。

森田オーナーと言えば、神田に2.2坪の立ち食い焼肉『六花界』を流行らせ、立ち食い焼肉の分野を確立したスゴイ人!

焼肉と日本酒の相性の良さにいち早く着目。
焼肉と日本酒のマリアージュにおける第一人者と言っても過言ではない、とにかくスゴイ人!
▲肉厚の「特選厚切りハラミ」がお出迎え。
そのとにかくスゴイ人が、お忍びで訪れる焼肉店は、JR中野駅北口から徒歩5分。西友中野店の前にありました。

『肉匠上野』です。
05035035221

スターターは、ずっと眺めていたいセクシーミート 「 和牛ユッケ 」から

▲さぁ「和牛ユッケ」が登場。あぁなんて美しいビジュアル。ずっとこのまま眺めていたい。
まず、ファーストオーダーしたのは挨拶代わりのナマニク「和牛ユッケ(1,480円)」 

合法的にナマニクが食べられるなら、最初に食べておきたいのは焼肉好きの心理です。運ばれてきたのは、どの角度から見てもあぁ美しい美肉。別名、セクシーミート。

この日の部位は、カタサンカク。ユッケの霜降りがかった赤、下に敷かれるキュウリの緑、黄卵の黄色と美しいコントラスト。こんなにも美しさがバランスしているんじゃあ、崩せないじゃないかー。
▲黄卵崩壊の序章。卵黄入刀。箸ですけど
ジレンマを抱えつつ、でもそこは美味しく食べる為に心を鬼にして、卵黄を崩します。

見てください!箸を刀代わりに“卵黄入刀”、卵黄がとろーり赤いユッケに緩やかに絡んでいく姿はとても美しいです。
▲とろーりと緩やかに黄卵崩壊。これからナマニクと卵黄の混ぜ混ぜタイム
口に入れるとほろほろと解けるという言葉がピッタリのナマニク。黄卵と相まって甘い。
「和牛ユッケ」は、肉に旨味があり、脂質は甘みがありかつ柔らかい、極上ナマニクの味わい。

うぅぅ、これは、たまらん。早くも一皿目から、興奮を隠せません。

これは羊羹じゃありません!!食べておきたい「極上厚切りレバー」

▲色と厚み、そしてエッジがただものじゃないレバーを物語る
続いては「極上厚切りレバー」(1,280円)。
先程の「和牛ユッケ」で判断した仕入れ力の凄さ。タダものじゃありません。この店の仕入れ力はきっと、内臓も美味いに違いない。

何といってもここの店長は上野さんで、店名は『肉匠上野』 

店名に自分の名前をつけている焼肉屋は美味いの法則に従い(←そんな法則あるんかい!)

ここの店は絶対美味いはず。
レバーを発注すると、ちょっと厚切りに切られたレバーは、あずき色。
切り口がだれておらず、ぷるぷるしていて、これは見た目にも新鮮な証拠。期待できます。
▲「レバー」はしっかり火入れして頂きます
レバーは、ちゃんと火入れし、噛みしめます。おおー、何ともネットリ舌に絡みつく食感。予想的中! やっぱり、美味い。

焼き過ぎ注意!!「特上黒上タン塩」

▲「特上黒上タン塩」このタンは、さっと焼きがオススメ
「特選黒上タン塩」(1,480円)は、定石からすればスターターの位置付けなのですが、それ以上に魅力的なメニューがあったので、今回は3番手のオーダーに。

でも見よ、この立派に食べ応えのあるサイズのタン4枚。
タンの中でも脂肪が多く、柔らかな部分を厳選して使われているため、細やかなサシが入っています。
▲焼いてるそばから、ふっくらと。これは、興奮します!!レモン直搾りで食べたい
適度な弾力と柔らかさ、意外とあっさりした食感。タン高騰の中、このレベルで1,480円なら、コスパが高いと言わざるとえません。程よい厚さですけど、柔らかみもあり、さっと炙る程度で十分です。

キミに会いたかったー、そして食べたかったー!お目当ての「特選ランプ」

▲「特選ランプ」そうそう!キミに会いにきたんですよー
4番は満を持しての登場となる「特選ランプ」(1,280円)、お尻の部位ですね。

冒頭の『CROSSOM MORITA』の森田オーナーもこれを所望しに訪れるという逸品。
肉質しかり、この判の大きさのサイズしかり、これはどう考えても1,280円はお得ですなぁ。
▲「特選ランプ」焼きに入りまーす!
▲「特選ランプ」と黄卵。焼けた肉と卵黄は、映えの名コンビ
ランプ独特のサラリとした甘みのある脂と、とろけるようなシルキーな柔らかさ。さらっと炙るだけで、十分です。

食べ方の流儀として、1枚目はタレ味のまま、そのままさらっと炙って食べる。
2枚目は、私クラスになると、別途、卵黄をオーダーし、焼いたランプ肉に卵を潜らせて、すき焼き風にして頂きます。
▲「特選ランプ」と卵黄を混ぜます。肉に卵を絡ませる至福の時

するとどうでしょう、ランプ肉をすき焼き風にするとより、まろやかになり、ツルツルと飲めそうなくらいの食感です。
▲卵黄に絡めた「特選ランプ」とご飯の最強コンビ。これから、ご飯に巻き巻きタイム
3枚目は、焼いてタレをたっぷりつけ、卵に潜らせて、ご飯に巻いて頂きます。まぁ、ご飯が止まらない。

いつまでも食べ続けたくなる「特選ランプ肉」はぁうう。至福。このお値段で、ツルツルッと食べられるなら、何皿でもトライしたい、通いたくなるのも頷けます。

これは美味いはず!特選上ロースの正体とは!?

▲「特選上ロース」の正体はアレだった!
5番手の「特選上ロース」(1,680円)。
特選上の肉と言えど、このお値段なので、正直あまり期待はしていませんでしたが、良い霜降り具合と食べ応えのある判の大きさ、これは!?
▲特選上ロースは、さっと焼き!
食べると肉の旨味と脂の甘さ!!この肉は絶対、タダもんじゃないな。一応、店員さんに聞いてみると、

「特選上ロースはリブロースっす」

えーーー、最初からリブロースって言ってくれれば、もっとリスペクトしてじっくり食べたのに。ということで当然ながら、特選上ロースもお値段以上のお値打ちミートでした。

初めて食べたのになぜか懐かしい「テールクッパ」

▲ゴツゴツした塊のテールも食べ応えあり
既にこの時点で、大盛ご飯を1杯食べてきっていて、腹パンで〆は入らないなぁ。
と思っていたのですが結構、あっさり入ったのです。オススメの〆「テールクッパ /980円」です。 牛テールの良い出汁が出ているんですよ。

テールを休ませつつ2日間じっくり煮込んだテールスープに塩、胡椒、にんにく少量でのシンプルな味付け。ゴツゴツしたテールも食べ応えありです。

初めて食べたのに、卵入りのおかげか、なんだか懐かしい。もう腹パンで、ご飯は無理という方は、テールスープだけでも是非、〆で飲んで欲しい。

終わりに

▲「ミノ」も柔らかく、クニュクニュの食感が堪りませんでした
『CROSSOM MORITA』 のオーナーがお忍びで訪店するので、どんなド派手な店なのかと思いましたが、基本に忠実で美味しいお肉をシンプルかつ、中野の駅近でこの価格?と思わせてくれるコスパの高い焼肉店でした。

ブランド牛を特定することなく、安定的に美味しい肉を提供できるということは、店名にもある上野さんの目利き力が光るからに違いない。
実はタレも絶品。揉みダレに浸った肉をつけダレに合わせることで、見事に完成します。非常にバランスよく仕上がっており、さすがです。

『肉匠上野』は、店名に自分の名前をつけている焼肉屋は美味いの法則が確信に変わった焼肉店でした。
05035035221

著書「焼肉の達人」、まだの人は要チェック!

出典:http://urx.red/Q21B
小関 尚紀
『焼肉の達人』ダイヤモンド社 著者。ぴあ『おいしい肉の店2020首都圏版』巻頭担当。焼肉を筆頭に牛、豚、鶏、羊、charcuterie等、主に肉グルメを紹介します。

アクセスランキング

オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは? 1

オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは?

山川大介
銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も! 2

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も!

ラーメン.com
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 3

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも! 4

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

favyグルメニュース
銀座で食べるべきつけ麺10選!ミシュラン掲載店多数、行列の個性派つけ麺も!! 5

銀座で食べるべきつけ麺10選!ミシュラン掲載店多数、行列の個性派つけ麺も!!

ラーメン.com

オススメ記事

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』 1

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』

favy
【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ 2

【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ

favy
【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』 3

【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』

favy
【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』 4

【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』

favy
【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』 5

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』

favyグルメニュース

グルメイベント

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

12月6日(金) 〜 12月8日(日)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

12月5日(木) 〜 12月10日(火)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または