favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年06月07日
5 お気に入り

【原宿】お得過ぎ!サーモン専門店『熊だ』のせんべろセットは大発明だ!

1,000円でおつまみ3品とお酒が最大4杯!なんと原宿で「せんべろ」ができるお店を発見しました!!サーモン丼専門店の『熊だ』が始めたせんべろサービスは、サイコロの出目によって最大でお酒が7杯も飲めちゃう強烈なコスパなんです。

奥野 大児
グルメジャンルでは和食、日本酒、辛味を愛する...
favyをフォロー

おしゃれタウン裏原宿でまさかのせんべろ!

裏原宿の『熊だ』といえば、favyでも過去に2回掲載したサーモン丼専門店ですが、じつはこちらで「せんべろ」をやっているのをご存じでしょうか?
お酒を呑みつつ、鮭をはじめとしたおつまみを超リーズナブルに堪能してきました!

1,000円で楽しめる「お通し×3+点棒×4+α」

「せんべろ」の注文段階では、お通し3品が出てくることだけが確定しています。内容はせんべろメニューの中から選ばれるそうな。
メニューの中から何がお通しに選ばれるかはお楽しみ
そのほかに手元に届くのは、チケット代わりになる麻雀の点棒が4本。そしてチンチロリン方式でサイコロを一度だけ振る権利も。出目によって、点棒が最大3本増えます。

つまり、「お通し3品+点棒が4~7本」が、せんべろの基本セット。この点棒を使ってオーダーするのです。
たとえば1本で「鮭ハラス焼き」などのおつまみか、ハイボールやサワーなどのお酒が頼めます。
さっそくサイコロを振ってみましたよ。チンチロリ~ン。

出た目は、3・4・5。これが4・5・6だったら点棒2本ゲットでしたがハズレ。残念。

通し3品の満足度の高さよ

この日のお通しは、「鮭ハラス焼き」「枝豆」「ザーサイ」でした。メニューにはそれぞれ「点棒1本」分。現金だと390円(税別)と書かれていて、この時点ですでに元を取った気分です。
いやもう、このハラスが美味しいんですよ。脂がしっかりと乗っていて、身と皮の間のトゥルトゥルが大人のおやつです。皮の部分は適度な焦げがあって、これまた美味。

ザーサイや枝豆も美味しくいただきましたよ!

秘策あり!点棒を使ってガリチューと金ハイボールを注文

一杯目のドリンクは「ガリチュー」(写真右・点棒1本)にしました。これは、お酒部分を飲み終わっても、中に入っているガリが良い箸休めになるんです。せんべろではお得な一杯と言えるでしょう。

そしてこの店の「2杯目以降のチューハイなどでは『濃いめ』を選択できる」というルールを使い、2杯目は「金ハイボール」(ジンジャーエールとウイスキー=写真左・点棒1本)の濃いめを注文しました。

この濃さなら、お酒をちびちび楽しみながらおつまみを堪能できそうです。

残り2本は専門店ならではのサーモン刺にぶっこむ

残りの点棒は2本。その2本を使って、「信州生サーモンの刺し身」(点棒2本、現金なら税抜590円)を注文しました。せっかくサーモンの専門店ですからね。おいしいもの食べないともったいないですもん。

身はキュッと締まっていながら、まったりとした舌触り。口の中で柔らかく絡みつく感覚がたまりません!

せんべろなので、刺身のツマの大葉や大根も大切なおつまみです(笑)。

1,000円の戦果はお酒2杯+おつまみ4品+α!

結局、1000円で

お酒を
・ガリチュー
・金ハイボール(濃いめ)

おつまみとして
・枝豆
・ザーサイ
・鮭ハラス焼き(皮まで美味しい!)
・信州生サーモン刺身

を食べ、更に
・ガリチューに残っていたショウガ
・信州生サーモンに付いていた大葉と大根

を堪能することができましたよ!

せっかくなので、もう1,000円追加!

せっかくなので、もう1,000円投入して、追加注文をしてみることにしました。

2000円目ではお通しがつかず、点棒4本+チンチロリンとなります。

サイコロの出目は2・2・4!目が2つ揃ったので点棒を1本獲得。2周目は合計5本で勝負です。

2周目はサーモン推しで

「サーモンキムチ韓国のり添え」(点棒2本)、「筋子」(点棒1本)、「梅干しサワー濃いめ」(点棒1本)、「黒ハイボール」(コーラ+ハイボール=点棒1本)を順次注文しました。

「サーモンキムチ韓国のり添え」を海苔にくるんで口に入れると……あああ、韓国海苔のパリッとした歯ざわり、サーモンの刺し身のもっちり、キムチの美味しい香りが、束になって味覚にアタックしてきます!
「筋子」はしょっぱめの味付けで、濃いめのハイボールにピッタリ。この組み合わせを最初の1,000円で注文するのは絶対アリです!最初のお通し3品の中に筋子が入っていたら超ラッキーかも。

酔ってしまったら点棒キープもできる!

点棒2本の日本酒メニュー。この日のラインナップを見ていたら日本酒通も喜びそうなものばかり。

使い切れなかった点棒は「点棒カード」に登録して、後日使うことも可能。裏原宿で鮭と酒を楽しく味わえる素敵なせんべろ体験でした!

関連記事

奥野 大児
グルメジャンルでは和食、日本酒、辛味を愛するフリーライター・ブロガー。ココイチ10辛以上、中本はひやみ以上。ライターの執筆分野はグルメ・スマホ・IT・インタビュー・歴史・将棋・地域と多岐にわたります。初めて行ったお店でも常連扱いを受けたりおいしそうに食べる姿には定評があるらしいyo Twitter : https://twitter.com/odaiji/ blog : https://www.odaiji.com/blog/

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など 2

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など

sarururu
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 3

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【4/1〜】しゃぶしゃぶ『木曽路』が幻の高級魚「クエ」を使った料理を期間限定で提供! 4

【4/1〜】しゃぶしゃぶ『木曽路』が幻の高級魚「クエ」を使った料理を期間限定で提供!

saeri tohyama
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場! 5

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

favyグルメニュース

オススメ記事

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 1

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 2

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 3

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 4

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 5

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または