favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月10日
4 お気に入り

新大久保で一番カオスな「イスラム横町」の『ベトナムフォー』でスープの神髄に触れる

一大コリアタウンから発展し、いまや各国の料理店が入り乱れてカオス状態の新大久保。変化し続ける新大久保でも一番カオスな「イスラム横町」にあるベトナム人御用達の店、『ベトナムフォー』で味わえるフォーの真髄って何かわかりますか?(2019年7月4日公開)

李はな
韓国・釜山出身。2016年から日本で翻訳・ラ...
favyをフォロー

新大久保でもっともカオスな「イスラム横町」にて

JR新大久保駅前にあるマツモトキヨシの脇を入った路地、通称「イスラム横丁」に初めて入った時の衝撃は今でも忘れません。

何語かも分からない看板を縫うように様々な人種が行き来する、まさに「異国情緒あふれる」を絵に描いたような雰囲気。
日本なのに日本語が通じなさそうな不安に駆られた私は、自分も外国人でありながらキョロキョロと挙動不審になっていました。

そんなイスラム横丁を再び思い出させてくれたのが、先日、就労ビザの期間更新のために訪れた品川の入局管理局です。

あそこは日本在住を希望する多国籍な人々の静かな戦場。
普段の生活の中ではあまり見かけることのない南アジアや東南アジア系の人も多く、順番を待っている間に無性にエスニック料理が食べたくなった私は久々にイスラム横丁に赴くことにしました。

客も店員もベトナム人率ほぼ100%

ベトナムフォーの店内
路地をちょっと歩いたところでふと目に留まったのは、「ベトナムフォー」というお店のメニュー。
15時までのランチタイムにギリギリ間に合いそうだったので、階段を上がってさっそく入店します。

広々とした店内には先客が1組のみで、テンション低めの女性店員がたどたどしい日本語で注文を聞いてくれました。

のちに気づいたのですが、このお店は店員も客もベトナム人率がほぼ100%のようで、店員の「いらっしゃいませ」と客が最初に店員を呼び出す時の「すみません」以外、日本語が聞こえてくることはありませんでした。
その上、次々と入ってくる客が20代のベトナム人カップルばかり。ひとりでズカズカと入り込んでしまった私は一瞬心細さに襲われるも、さっそく店内にベトナム女性歌手によるバラード曲を流して私をフォローしてくれた店員さんの優しさに救われました。

フォーの神髄はスープにあり

ベトナムフォーの海鮮フォー
私が注文したのは「海鮮フォーと生春巻きセット」880円(税抜)。
メインの海鮮フォーはエビとイカ、貝、もやしが盛られ、スープも黒胡椒がぴりりと効いていて美味しいです。
フォーの真髄はスープと言われますが、口当たりはあっさりしていながらも、しっかりコクを感じられるスープが病みつきになりそうです。
フォーに使われる麺は米粉でできていますから、巷で話題のグルテンフリー・ダイエットにもぴったりじゃないでしょうか。
ベトナムフォーの生春巻き
セットでついてきた生春巻きはライスペーパーに野菜や茹でエビを包んだ王道のもので、フォーの引き立て役として立派な役割を果たしています。
ベトナムフォーのチェー
フォーを平らげた後、口直しにベトナムスイーツのチェーを食べて食事終了……のつもりでしたが、ちょっと物足りなさを感じたので以前から気になっていた「練乳入りベトナムコーヒー550円」(税抜)を追加で頼んでみました。

ドリップの時間もゆったり愉しむのがベトナム流

ベトナムフォーのコーヒー
ベトナムでは砂糖やミルクの代わりに練乳を入れるのが普通なのでしょうか。
あらかじめ練乳を入れたティーカップの上にコーヒーフィルターを乗せてコーヒーを抽出する方法なのですが、このステンレス製のコーヒーフィルターは紙フィルターと違って、コーヒーが一滴、一滴とゆっくり落ちてきます。
この遅さは予想外。コーヒーを待つ間に「まだかな」と、15回以上フィルターを持ち上げてカップの中を確認する始末です。
ベトナムフォーのコーヒー
10分近く待ったでしょうか。
忍耐力を使い果たした後にいただいた恵みのコーヒーはとても美味しかったです。
そもそも甘党の私にとって練乳を混ぜたコーヒーが不味いわけがありません。
コーヒー豆はベトナム産なのかな?と調べたところ、どうやら「ベトナムコーヒー」というのは豆や味のことではなく、私が忍耐力を試されたベトナムの伝統的な淹れ方でいただくコーヒーの通称であることが判明。
ベトナムコーヒーの世界もなかなか奥深いようです。

ちなみに、店内にはちょっとしたステージが設けられていて、ミラーボールやカラオケも導入されていました。
営業時間が11時から23時までとなっていますから、夜は雰囲気がガラッと変わって盛り上がったりするのでしょうか。
いつかベトナム人の夜遊び事情にも迫りたいです。
李はな
韓国・釜山出身。2016年から日本で翻訳・ライター業に身を置いている。映画『リトル・フォレスト』のような自給自足の生活が将来の夢。

アクセスランキング

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!! 1

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!!

山川大介
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 3

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン 4

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

favyグルメニュース
背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中 5

背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中

favyグルメニュース

オススメ記事

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』 1

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』

favy
5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 2

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 3

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 4

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 5

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy

グルメイベント

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

12月14日(土) 〜 12月16日(月)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または