更新日: 2023年11月06日
0 お気に入り

矢沢永吉に惚れ込んだラーメン店主の「成りあがり」的な生き様とは?横浜『流星軒』

ロックのカリスマ・矢沢永吉のファンから聖地と称される横浜『流星軒』。店主の平賀敬展さんは、この道40年を超える筋金入りのファン。永ちゃん好きのラーメン店主と聞くと、ちょっと怖そうなイメージがあるが果たしてその実態は……?神奈川県横浜市にあるラーメン店『流星軒』を紹介します。(2019/07/31公開)

山川大介
大阪出身の自称ラーメン戦士。食べ歩きは10年...

永ちゃんファンも足を運ぶ、横浜屈指のラーメン店

日本のロックのカリスマ、矢沢永吉。70歳を迎える2019年も変わらず全国ツアーを開催していると知れば、ファンならずともその凄さがおわかりいただけるだろう。
生涯現役を地でいくライヴパフォーマンスは、まさに圧巻のひと言!
アーティストとしてのキャリアは長く、ロックバンド「キャロル」のメンバーとしてデビューした1972年から現在まで、ほぼ休みなく活動している。

今回ご紹介するラーメン店『流星軒』の店主・平賀敬展(ひらがひろのぶ)さんも、ファン歴40年を超える筋金入りの矢沢ファンのひとりだ。

(2019/07/31時点の情報です。)
店名は、矢沢永吉の楽曲『流星』にちなんで『流星軒』。店内を見渡せば、矢沢ファンなら素通りできない、レアなポスターやステッカーなどのグッズがあちこちに。
横浜で人気の行列ができるラーメン店は、矢沢ファンが全国各地から訪れる「聖地」でもあるのだ。

流星軒の魅力がギュッと詰まった「流星プレミアムワンタン麺」

横浜では濃厚な豚骨醤油ラーメン、いわゆる「家系」が主流だが『流星軒』のラーメンの場合、淡麗系スープが持ち味のひとつ。ということでまずはスープをひと口啜ると、鶏が主体の動物系の味わいの中に魚介の風味も感じられる。
イチオシのメニューは、国産肩ロース&もも肉のチャーシューに加え、ワンタン、味玉、メンマ、かまぼこ、ネギがトッピングされた「流星プレミアムワンタン麺」。麺が隠れてしまうほどボリューミーな具材の数々に、思わず心が躍る。

スープの材料を尋ねると、丸鶏、ゲンコツ(豚の骨)、鴨皮、鶏挽肉、ホタテの干し貝柱、干し海老、煮干し、昆布、カツオなど、15種類もの材料を使用していると実に気前よく教えてくれた。醤油ダレにはたまり醤油に『福来純(ふくらいじゅん)』の熟成本みりんをブレンド。
スープの表面を覆った鴨の脂が生み出すコクもポイントで、適度な歯ごたえがあるツルッとした中太麺との相性は抜群だ。
盛り付ける直前に炭火で炙る肩ロースのチャーシューは、香ばしくジューシー。一方のもも肉チャーシューには複数のスパイスが使われており、カレーのような風味が食欲をそそる。低温調理によるしっとり食感もたまらない。

そして、これらのチャーシューに負けないインパクトを持っているが、鶏もも肉のワンタン。
スモークした鴨肉のパンチのある味わいもさることながら、鶏軟骨のコリコリとした食感も楽しい逸品だ。
初来店の人は、ぜひ「初めての方にオススメ」の売り文句に従って、この「流星プレミアムワンタン麺」を注文してみてほしい。

『成りあがり』を読んで、最終の夜行列車で横浜へ……

「昔はカーペンターズを聴く少年だった」と笑う平賀さんが、初めて矢沢永吉の曲を聴いたのは中学生のとき。キャロル時代のライヴ盤のカセットテープだった。
これを機にロックにのめり込んでいった平賀さんは、高校2年生のときにバンド活動を開始。やがて本気でプロのミュージシャンを志すようになる。

「16歳のときに永ちゃんの自伝『成りあがり』を読んで、もう横浜に行くしかないな、と。
永ちゃんがあえて最終の夜行列車で広島を離れたように、オレもわざわざ最終の夜行列車を選んで地元の愛知から横浜を目指しました」
横浜でバンド活動を始め、バンドの結成と解散を繰り返し、デモテープを持って売り込んだものの採用されず……。
さまざまな仕事を転々としながら、活動を継続する厳しいバンド時代は、奇しくもキャロル結成以前の矢沢永吉が辿った道と酷似していた。

ところが20代後半になって、バンド中心の暮らしに疲れてしまった平賀さんは、自分の店を持つことを目標に、飲食業の道へ進むことを決意。
洋食チェーンの会社に10年ほど勤務したが、会社の都合で独立の目途が立たず、平賀さんは目標を見失ってしまう。

そんなある日、テレビ番組に出演した矢沢永吉が好きなもののひとつにラーメンを挙げたことから、平賀さんは一念発起してラーメン屋になることを決意。
念願の『流星軒』をオープンした。
いつか、永ちゃんが食べに来てくれる日を夢見て……。

永ちゃんが新譜を出し続けるように、新メニューを作る

『流星軒』の店主・平賀敬展
『流星軒』店主 平賀敬展さん
「永ちゃんが新譜を出し続けるように、オレも新メニューを作る」と語る平賀さん。
近年も弘明寺にあるラーメン店『ロ麺ズ』とコラボレーションした限定メニューを、月1回程度のペースで作っており、新メニューの開発に余念がない。
矢沢永吉の「まずは行動ありきで、ずっと本気でやり続ける」という生き様は、永ちゃんを永遠のヒーローと慕う平賀さんにも受け継がれている。

最後に「もしも永ちゃんが流星軒に来店したら?」と伺うと、「その場になってみないとわからない」と苦笑い。
あくまで店主として振る舞うのか、それとも、ほかのお客さんを帰して永ちゃんと2人きりになるのか……いずれにしても、その日が平賀さんにとって記念日になることは間違いない。
favyサブスク
矢沢永吉に惚れ込んだラーメン店主の「成りあがり」的な生き様とは?横浜『流星軒』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
山川大介
大阪出身の自称ラーメン戦士。食べ歩きは10年目を迎えました

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン