更新日: 2025年02月13日
3 お気に入り

『大勝軒』創始者・山岸一雄の、近年のつけ麺ブームを巻き起こした熱い想いとは

なぜ「つけ麺」はラーメンと肩を並べるほど人気のジャンルになったのか。その理由は生みの親で知られる『大勝軒』の創始者・山岸一雄の熱い想いにあった。——ラーメン好きの間でもたびたび論争が巻き起こる「ラーメンの定義」。国民食とも言われるのにその定義は未だにあいまい。この連載では、そんなラーメンをあらゆる角度から紐解いていきます。

山川大介
大阪出身の自称ラーメン戦士。食べ歩きは10年...

大勝軒の「つけ麺」は、なぜラーメンを超えることができたのか

今やラーメンと肩を並べるほど人気の「つけ麺」。行列のできる有名店は数知れず。
そんな「つけ麺」が誕生したのは1955年(昭和30年)頃。当時『東池袋大勝軒』を営んでいた故・山岸一雄氏が考案した。

「つけ麺」のベースは山岸一雄氏が修行時代に食べていた賄い飯。ラーメンを作ったあと、湯呑み茶碗に入れたスープと醤油に残った麺を浸して食べていたという。
ある日、山岸一雄氏がいつものように「まかない」を食べていたら、ふと厨房を覗き込んだ常連客が「今度それを俺にも食わせてくれよ」と言い出した。
この言葉が転機となり、試行錯誤の末に現在の「つけ麺」と同じスタイルのザルにたっぷり盛った麺をスープにつけて食べる「もりそば」が誕生する。
「もりそば」は、またたく間に大勝軒でラーメンをしのぐ人気メニューとなった。

1970年には「つけ麺」ブームが訪れる。この頃から「もりそば」より「つけ麺」がメジャーな言葉になる。
平成に入ると、山岸一雄氏の下で修行した弟子たちが独立し、大勝軒の暖簾分けのお店が増えたことで「つけ麺」の知名度は飛躍的に向上した。

しかし山岸一雄氏は、病気が悪化したことで厨房に立てなくなる日が多くなる。
そして2007年3月、『東池袋大勝軒』は山岸一雄氏の引退を機に60年の歴史に幕を閉じた。
山岸一雄氏の最後の勇姿を見るべく最終日は500人以上の客が列を作った。

2008年1月5日、ファンの熱烈な声を受けて創業店から約100メートル先に『東池袋大勝軒』が復活。
山岸一雄氏が築いた味と心を、南池袋『大勝軒』の店主であった飯野敏彦氏がのれんと共に引き継いだ。
引退後も山岸一雄氏はスープの味見と仕上げのために、闘病生活の中でも厨房へ出向いていたという。
東池袋大勝軒本店』の「特製もりそば」 出典:https://ramendb.supleks.jp/s/12571/photo
『東池袋大勝軒本店』「特製もりそば」
2015年4月、山岸一雄氏は80歳で死去。
山岸一雄氏が生涯で輩出した弟子の数は100人を超える。

山岸一雄氏はなぜ多くの弟子から慕われ、「つけ麺」の文化を発展させることができたのか。それは「技術を惜しまず教える」からだ。
山岸一雄氏は面倒見がよく、大勝軒の弟子たちを我が子のように可愛がった。
苦労して築き上げたラーメン作りのノウハウも弟子たちにすべて教えたという。
さらには「つけ麺」のレシピを本や雑誌でも惜しみなく公開した。
なぜそんなことをしたのか。それは「大勝軒の味を継いでくれる人間がひとりでも多く全国に散らばってもらえればいい」という想いが山岸一雄氏にあったからだ。
そして現在、大勝軒の多くの弟子たちが現代のラーメンシーンを牽引する人気店の店主として活躍している。

時代を超えて多くの人々から愛され続ける、山岸一雄氏が考案した大勝軒の「つけ麺」。
これもまたラーメンだ。
favyサブスク
『大勝軒』創始者・山岸一雄の、近年のつけ麺ブームを巻き起こした熱い想いとは

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
山川大介
大阪出身の自称ラーメン戦士。食べ歩きは10年目を迎えました

アクセスランキング

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。 1

【フルーチェ アレンジレシピ】50周年記念の限定「フルーチェ」と、「ご当地フルーチェ」のレアチーズケーキを作ってみた。

サタデー
【4月限定】プリプリ大粒牡蠣が主役の「麻辣湯鍋」が登場!新橋『かき家こだはる』 2

【4月限定】プリプリ大粒牡蠣が主役の「麻辣湯鍋」が登場!新橋『かき家こだはる』

グルメライターAI
大分駅すぐ│タイ政府認定の本場レシピを受け継ぐタイ料理店『マイペンライ』が4/3オープン 3

大分駅すぐ│タイ政府認定の本場レシピを受け継ぐタイ料理店『マイペンライ』が4/3オープン

favy
4/29〜|GWはズワイ蟹食べ放題!『ヒルトン成田』で洋食&メロン・マンゴースイーツビュッフェ開催 4

4/29〜|GWはズワイ蟹食べ放題!『ヒルトン成田』で洋食&メロン・マンゴースイーツビュッフェ開催

グルメライターAI
金土限定!『ホテルニューオータニ(東京)』にお花見BARが誕生!限定カクテルに生演奏も 5

金土限定!『ホテルニューオータニ(東京)』にお花見BARが誕生!限定カクテルに生演奏も

グルメライターAI

オススメ記事

大分駅すぐ│タイ政府認定の本場レシピを受け継ぐタイ料理店『マイペンライ』が4/3オープン 1

大分駅すぐ│タイ政府認定の本場レシピを受け継ぐタイ料理店『マイペンライ』が4/3オープン

favy
汐留│1600円でチャミスル「時間無制限」飲み放題!本格韓国料理を気軽に堪能『とんとんポチャ+』 2

汐留│1600円でチャミスル「時間無制限」飲み放題!本格韓国料理を気軽に堪能『とんとんポチャ+』

favy
【新宿駅すぐ】夜23時まで営業!仕事帰りも立ち寄れるカフェ『coffee mafia』お得なサブスクも 3

【新宿駅すぐ】夜23時まで営業!仕事帰りも立ち寄れるカフェ『coffee mafia』お得なサブスクも

favy
広島│厚さ3cm!粗挽きパティの肉汁に溺れるハンバーガー専門店『29LaB BURGER』 4

広島│厚さ3cm!粗挽きパティの肉汁に溺れるハンバーガー専門店『29LaB BURGER』

favy
浜松町|竹炭の真っ黒なルーがインパクト抜群!大盛り無料&トッピング自由な『RIN&GOカレー』 5

浜松町|竹炭の真っ黒なルーがインパクト抜群!大盛り無料&トッピング自由な『RIN&GOカレー』

favy

グルメイベント

松山|お花見や春のお祝いに!瀬戸内の食材を使った仕出し弁当が限定登場『すし丸』

松山|お花見や春のお祝いに!瀬戸内の食材を使った仕出し弁当が限定登場『すし丸』

3月30日(月) 〜
【小江戸川越】春まつり開催🌸絶景桜巡りと共に足湯喫茶の生わらび餅ラテや三色団子を堪能

【小江戸川越】春まつり開催🌸絶景桜巡りと共に足湯喫茶の生わらび餅ラテや三色団子を堪能

3月28日(土) 〜 4月26日(日)
3/27〜|通常の2倍のモルトを使用!春のクラフトビール「さくらボック」が登場『富士桜高原麦酒』

3/27〜|通常の2倍のモルトを使用!春のクラフトビール「さくらボック」が登場『富士桜高原麦酒』

3月27日(金) 〜
天王寺|+1000円で厚切り牛タン含む9種のタンが食べ放題!歓送迎会にも◎『焼肉倶楽部』

天王寺|+1000円で厚切り牛タン含む9種のタンが食べ放題!歓送迎会にも◎『焼肉倶楽部』

3月26日(木) 〜
新宿|映え満点!ブルーベリーがゴロッと入ったサワーに注目。限定ドリンクが3/25〜新登場『ネオヨコチョウ』

新宿|映え満点!ブルーベリーがゴロッと入ったサワーに注目。限定ドリンクが3/25〜新登場『ネオヨコチョウ』

3月25日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン