favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月05日
0 お気に入り

アリタリア航空クルー直伝!銀座『あるでん亭』のボロネーゼ×クリームソースのパスタが最高!

銀座駅から徒歩1分の『あるでん亭』は、ランチタイムになると行列ができるパスタ専門店。本場のパスタを味わえると、日本人のみならず訪日イタリア人もこぞって足を運ぶ人気ぶりです。名物の「アリタリア」は、ボロネーゼとクリームソースが一緒になったユニークなひと品。「カルボナーラ」も生クリーム控えめの本場流。銀座で本格的なパスタが食べたいときは、ぜひ『あるでん亭』へ!

yuri
favy編集部の動画ライター。 カフェと古...
favyをフォロー

訪日イタリア人も絶賛するパスタ専門店『あるでん亭』

銀座 イタリアン あるでん亭 内観
銀座駅から徒歩1分の『あるでん亭』は、銀座で40年以上愛されているパスタ専門店。
2017年8月にソニービルから移転し、銀座ファイブのB1Fにオープンしました。
本場イタリアの味を忠実に再現したパスタを食べられるのが特徴で、店内には『あるでん亭』を訪れた多くのイタリア人の写真が飾ってあります。
中には評判を聞きつけて訪れた、有名なイタリアのスポーツ選手の写真も!
そんな『あるでん亭』名物の「アリタリア」は、イタリアのアリタリア航空のクルーから伝授されたレシピを使用。
定番の「カルボナーラ」も生クリーム控えめで、イタリアらしさ全開のひと品となっています。

ボロネーゼ×クリームソースのハイブリッドパスタ!名物「アリタリア」

銀座 イタリアン あるでん亭 パスタ アリタリア全景
「アリタリア」1,436円(税抜)
『アリタリア』最大の特徴は、ボロネーゼソースとクリームソースが一度に味わえること。
クリームパスタの上には、自家製のボロネーゼがたっぷり!
食べるときは全体をよく混ぜ合わせていただきます。
銀座 イタリアン あるでん亭 パスタ アリタリア リフト
具材はクリームソースにしめじ、ボロネーゼにひき肉と鷹の爪が入っている程度で、驚くほどシンプル。
少し酸味の効いたボロネーゼが、甘めに味付けられたクリームソースで中和され、優しい味わいに。
小さい子供から大人まで万人受けする美味しさです。
麺は『グランフィーロ社』の1.8mmのスパゲッティを使用。
『あるでん亭』という名前通り、少し歯ごたえの残る固さに仕上がっています。

本場・イタリアの味を再現!「カルボナーラ」

銀座 イタリアン あるでん亭 カルボナーラの全景
「カルボナーラ」1,000円(税抜)
パスタの定番メニューも多数ラインナップされていますが、私達が普段目にするものとはひと味違っています。
人気の「カルボナーラ」は、イタリアでは生クリームを使わないことから、本場の味を再現している『あるでん亭』でも生クリームを控えめにしているそう。
まるでペペロンチーノのようなすっきりとした見た目となっています。
銀座 イタリアン あるでん亭 パスタ カルボナーラ リフト
生クリームを入れない代わりに、卵黄を3つ使用しているのが『あるでん亭』の「カルボナーラ」のこだわりです。
麺が卵黄でコーティングされ、卵の濃厚な味が口の中に広がります。
ベーコンの塩気と、ブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセントとして効いていますよ。

『あるでん亭』の本格パスタでイタリア気分を味わおう!

銀座 イタリアン あるでん亭 パスタ 外観
銀座駅から徒歩1分のイタリアン『あるでん亭』を紹介しました。
ボロネーゼとクリームソースをあいがけしたハイブリッドパスタ「アリタリア」や生クリーム控えめの「カルボナーラ」など、日本ではなかなかお目にかかれないパスタが勢揃い。
イタリア人も唸る『あるでん亭』の本格パスタを、一度味わってみませんか?
yuri
favy編集部の動画ライター。 カフェと古き良き老舗がすきです。 動画版favy 「favyチャンネル」はこちら https://www.instagram.com/favychannel/

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 2

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 3

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯 4

なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯

山川大介
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 5

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機

オススメ記事

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 1

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 2

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 3

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 4

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 5

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy

グルメイベント

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

2月1日(土) 〜 3月31日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または