favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

ピッツァオリンピックチャンピオン親子二代で守り続ける伝統の味!広島「PIZZA RIVA」 ~真のナポリピッツァ協会認定店紹介

1997年に創業した広島のピッツァリーヴァは、日本における真のナポリピッツァ協会のリーダー店のひとつで、創業者の大岡隆則氏は真のナポリピッツァ協会日本支部設立時には役員として活躍し、息子の大岡修平氏は現在ナポリの直轄となった真のナポリピッツァ協会の日本における中国四国地区のエリアリーダーを務めています。ナポリの名店のように親子二代にわたるピッツァ職人の店をご紹介しましょう。

真のナポリピッツァ協会
真のナポリピッツァ協会(イタリア語:Asso...
favyをフォロー

父は真のナポリピッツァ協会日本支部の創設メンバー

お父様の大岡隆則氏は、まだ日本ではアメリカのピザが主流だった時代、ナポリピッツァが全く知られていない頃に、本場のナポリで腕を磨き、真のナポリピッツァ協会日本支部を設立当初から監事として、日本のナポリピッツァ界を見守り、けん引してきたピッツァ職人です。
2015年にこれまで18年間営業してきた店舗の隣に移転して、更に広くきれいになったことに加え、戦後初となる米国オバマ大統領の広島訪問や、東京オリンピック効果で海外からの観光客も増える今年注目のお店です。
僕自身は2008年に初めてこの店を訪問した際に、お父様の焼くDOCの美味しさに感動してしまい、数年経って経験値を上げ多くの名店で食べてからも、この店で大岡さんが焼くDOC以上の感動はないと思い続けていたほど衝撃的でした。
しかし、年が経つと、お父様の傍で修業をしていた息子さんが少しずつ店頭で焼くようになり、お父様が第一線で焼くことは徐々に減って来たので、僕自身寂しく思うようになりました。
それでも親子鷹が並んでピッツァ場に立ち、二人で協力しながらピッツァを焼く姿は、まさしく日本の伝統的な職人の世界と同じだとほほえましく見ていました。

息子は親父の背中を追い続けて世界一!

息子の修平氏は努力の職人です。
親父に追いつけ追い越せと親父の背中を見ながら常に仕事と向き合い、旨いナポリピッツァを食べ歩いては研究して来たような熱いピッツァ職人です。
親父の時代には、ナポリの世界大会に日本人が出場するなんて考えもしない時代ですが、現代では多くの日本人がナポリの店で修業して、世界大会にもチャレンジしています。
息子の大岡修平氏は2012年7月にナポリで開催された「真のナポリピッツァオリンピック」に出場して、多くのイタリア人の中で見事「金メダル」を獲得して凱旋帰国しました。
世界一になった後で金メダルと優勝トロフィーを見せてもらいに店に寄った時に、ピッツァを食べ終わった僕に修平君はいつもと同じ「まだ親父のピッツァの方が旨いですか?」と質問してきました。男というものは、常に親父の背中を追い続けるものです。最近の僕は大岡修平君のピッツァを食べたくて広島ピッツァリーヴァに行くので、間違いなく親父を追い越してると思いますよ(^_-)-☆。

ピッツァリーヴァのお薦め料理

ここでピッツァリーヴァの料理も紹介しておきましょう。
野菜好きの僕が必ず頼むのは地元の新鮮な野菜を使ったサラダです。
野菜サラダには塩気のあるチーズ「リコッタサラータ」をたっぷりとかけてあって旨い!
また、アンジョレッティもフレッシュなルッコラとミニトマトに、揚げたピザ生地のサラダですから、生地が旨いピッツァリーヴァではビールのつまみにも最高の一皿です。
頼むべきピッツァはマリナーラとDOCは基本ですが、その日のお薦めがあれば頼んでみてください。世界一になった大岡修平氏のお薦めピッツァは間違いなく旨いナポリピッツァですよ。
僕はピッツァが旨いのでついついピッツァメインになってしまいますが、リーヴァの料理は前菜やメインとなる料理も充実しているので、フルコースでもしっかり楽しめますよ(^_-)-☆。

世界に注目されるヒロシマで世界一のナポリピッツァを食べよう

広島には「お好み焼き」や「牡蠣」などの名物もありますが、ここでしか食べられない世界一になったナポリピッツァもぜひ食べて欲しいですね。以前はナポリピッツァ中心だったピッツァリーヴァも、今では積極的に本場の南イタリア料理が食べられる店になっています。
2016年4月に開催された真のナポリピッツァ協会の年次総会は、「ピッツァリーヴァ」が会場になり、全国の真のナポリピッツァ協会認定店のオーナーや、ナポリ本部の協会幹部が訪れて、その料理やピッツァに大満足の様子でした。
広島に行くことがあれば、ナポリの「食」をフルに楽しめるピッツァリーヴァには是非訪れて欲しいと思います。
ピッツァ・リーヴァ
〒733-0011広島市西区横川町1丁目7-20
電話082-293-4741
[平日・土日祝]
12:00~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
定休日火曜日(祝日が火曜日の場合は翌日)
投稿者:真のナポリピッツァ協会公式ブロガーJaffa
真のナポリピッツァ協会
真のナポリピッツァ協会(イタリア語:Associazione Verace Pizza Napoletana、通称AVPN)は非営利団体としてナポリで1984年6月に創立されており、AVPNの法人事務所及び本部もナポリにあります。 2006年9月12日には真のナポリピッツァ協会AVPN日本も設立され、国内におけるナポリピッツァの発達を担うこととなりました。 現在、日本には64店舗(2016年4月現在)の加盟店があります。協会の定める条件をすべてクリアし、正真正銘のナポリピッツァを提供していると認められたピッツェリアのみが、ナポリの伝統的な道化師「プルチネッラ」がピッツァを焼いているデザインのマークとロゴの使用を許可されるのです。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 3

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI
【札幌】絶対食べるべきつけ麺10選!ビブグルマン選出の実力店に行列の濃厚魚介豚骨など 4

【札幌】絶対食べるべきつけ麺10選!ビブグルマン選出の実力店に行列の濃厚魚介豚骨など

sarururu
超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』 5

超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

東京ソバット団

オススメ記事

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 1

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy
【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』 2

【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』

favy
【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ 3

【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ

favy
【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』 4

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』

favy
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ 5

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

29ON(ニクオン)

グルメイベント

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)
スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

3月18日(水) 〜 4月5日(日)
【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

3月18日(水) 〜 3月31日(火)
『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

3月17日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または