favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

【かき氷特集】東大キャンパス内にある和菓子店『厨菓子くろぎ』の「黒みつきなこ」は満足度高し!

『くろぎ』と言えば、湯島から芝大門へと移転した誰もが知る和食の名店。何と、『くろぎ』が手がける和菓子店『厨菓子くろぎ』が東京大学構内にあります。今回は、『厨菓子くろぎ』で特にオススメな「かき氷」の紹介をしたいと思います。

池延大栄(大帝オレ)
はじめまして。日本各地の名水地探索の趣味から...
favyをフォロー

和食の名店『くろぎ』が手がける和菓子店、『厨菓子くろぎ』が東京大学構内に進出!

東京大学構内にお店を構える『厨菓子くろぎ』は、最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線&都営大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩5分ほど。

『厨菓子くろぎ』へは、東京大学の南の玄関口”東大春日門”からのアクセスが便利です。
メニューは季節ごとに多少変化しますが、葛きりなどの和菓子、猿田彦珈琲直伝のコーヒーなどがウリですが、特にオススメなのはかき氷。

今回は「黒みつきなこかき氷」1,400円を注文しました。

2017年初夏に食べた「黒みつきなこかき氷」は盛りが良い上にメチャウマ!

何度か『厨菓子くろぎ』でかき氷を食べたことがありますが、年々かき氷のボリュームがアップしていてビックリ!
今回注文した「黒みつきなこかき氷」は、かき氷の上に小豆、くるみ、きなこ、エスプーマ状にした黒みつクリームが掛かって大変豪華。

加えて、甘味がもっとほしい時に嬉しい黒みつが別皿で用意されている点も好印象です。
肝心の氷は天然氷ほどではないものの、口の中でスルッと溶けて、香ばしいきなこ、コクに満ちたエスプーマ状の黒みつクリームとの相性抜群!
小豆をあわせることでホクホクとした食感が生まれて食べごたえがアップ!さらにくるみを添えて食べることでコクに満ちた美味しさが楽しめます。

黒みつを加えることで、ケーキのようなしっとりとした甘さが楽しめます

かき氷が溶けて甘味が薄く感じ始めたところで黒みつを投入。
黒みつを加えることで、コクに満ちた黒みつの甘さ、旨味が一気に加わってさらにウマウマ!
最後は完全にシャーベット状になってしまいましたが、エスプーマ状の黒みつ入りクリームのコク、力強い甘さと旨味が楽しめる、別皿の黒みつを加えたことで、最後までスイーツメニューらしい美味しさを堪能しながら完食しました。

歴代の秋限定かき氷メニュー「和栗かき氷」を振り返ってみる

特に『厨菓子くろぎ』でオススメのかき氷と言えば、秋限定の「和栗かき氷」。

「和栗かき氷」も年々進化しており、2015年版の「和栗かき氷」1,200円は、和栗のホクホク感、コーヒーゼリーのスッキリとした美味しさが合わさって爽やかな美味しさが楽しめましたが・・・・
昨年2016年版「和栗かき氷」は、価格も1800円に上昇していたこともあって、見た目のボリューム感や高級感も急上昇!
2016年版の「和栗かき氷」は、クリームの中に和栗がたっぷり入ってホクホク感満点!
当然形が崩れていない和栗はもっともっとホクホクとした食感が活きており、何度も通ってみたいと思えるかき氷の名店です。

行ってみて思ったこと

『厨菓子くろぎ』は、東京大学キャンパス内にあることから、都心にあると思えないほどに静かなことに加えて、『くろぎ』譲りの丁寧な仕事の元に生まれたかき氷は、全てハズレのない美味しさに感動!

時をおいて再訪するたびに進化が見られるので、1度ならず何度でも行ってみたいと思えるお店の一つです。
池延大栄(大帝オレ)
はじめまして。日本各地の名水地探索の趣味から端を発して食べ歩きが好きになった池延大栄(大帝オレ)と申します。 現在では私ブログ「食べ飲み遊戯」をはじめ、株式会社インプレス「ネタとぴ」、「トラベルWatch」、株式会社ぐるなび「メシコレ」でも執筆。この度favyでも書く機会をいただきました。 今後美味しかったお店の情報をバシバシ更新出来たらと思っています。

アクセスランキング

14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張。日本酒180種に浸る3日間 1

14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張。日本酒180種に浸る3日間

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 3

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
【恵比寿】3列のあん肝!鍋からはみ出すカキ!『Kairi 2nd』の痛風鍋に息を呑む 4

【恵比寿】3列のあん肝!鍋からはみ出すカキ!『Kairi 2nd』の痛風鍋に息を呑む

favy
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 5

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介

オススメ記事

【新宿】1万円が5,878円!黒毛和牛食べ飲み放題コース『X牛』のコスパがすごすぎる 1

【新宿】1万円が5,878円!黒毛和牛食べ飲み放題コース『X牛』のコスパがすごすぎる

favy
【恵比寿】3列のあん肝!鍋からはみ出すカキ!『Kairi 2nd』の痛風鍋に息を呑む 2

【恵比寿】3列のあん肝!鍋からはみ出すカキ!『Kairi 2nd』の痛風鍋に息を呑む

favy
天神・大名で知っておくべきバー。旬の果物を味わう多彩なカクテルにうっとり『銀座酒場マルダイ』 3

天神・大名で知っておくべきバー。旬の果物を味わう多彩なカクテルにうっとり『銀座酒場マルダイ』

favy
本格バーで飲み放題!?豪快ステーキが主役の宴会プランは4,500円『銀座酒場マルダイ 大名』 4

本格バーで飲み放題!?豪快ステーキが主役の宴会プランは4,500円『銀座酒場マルダイ 大名』

favy
ミシュラン獲得シェフの極上カレーや中華をご自宅で!後払いOKなデリバリー専門店『デリズ』 5

ミシュラン獲得シェフの極上カレーや中華をご自宅で!後払いOKなデリバリー専門店『デリズ』

favy

グルメイベント

肉の日より『マクドナルド』で肉厚キャンペーン!ついにダブチがパティ増量!

肉の日より『マクドナルド』で肉厚キャンペーン!ついにダブチがパティ増量!

1月29日(水) 〜 2月11日(火)
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または