更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【京都】かき氷ならいちご派、必見!京情緒あふれる中でいただく、古都ならではの苺かき氷6選!

和の風情にあふれた街並みだけでもワクワクが止まらない京都の街歩き!有名な寺社や様々な観光名所巡りの合間に、ひんやりかき氷でほっと一息してみませんか?今回は甘酸っぱい苺のかき氷にスポットをあてて、京都のかき氷をご紹介します。

Nozomi.O.
美味しい、可愛い、美しいは正義。 甘いもの...
favyをフォロー

まんまるフォルムによく染みた、甘さ控えめ苺シロップ『古の花』

バス停北野天満宮から徒歩1分。北野天満宮近くにあるこちらのお店。
まんまるフォルムの「苺ミルク」(750円)はかっちりした姿通りの食感ですが、丁寧で細かな削りによる氷のため口の中で優しくとろけるのも特徴です。固めの食感だからこそ、水っぽくなりにくく最後までいただけるのも特筆すべきポイントです。
氷全体によく染み込んだ苺シロップは甘さ控えめ。甘すぎるかき氷が苦手、という人にもチャレンジしてもらいたい一品です。ミルク抜きもできるそうなので、そちらもお好みでどうぞ。

きらきら散りばめられたゼリーに釘付け!『ぎおん楽楽』

祇園四条駅から徒歩5分。インスタでも大人気!カラフルなサイコロ型のゼリーがちりばめられたビジュアルも涼しげな「あめちゃんみたいなかき氷」(850円)!100円でアイスクリームをトッピングすることで濃厚さをプラスすることもできます。ベリーのシロップは甘酸っぱい味わいです。

ここならではのフォトジェニックな一品を写真に収めて、旅のお土産話の自慢できること間違い無しです!

これぞ京都!な佇まいにも圧倒される『祇園きなな本店』

祇園四条駅から徒歩5分。祇園の花街の中にあり、店構えから京都らしい重厚さを感じさせる『祇園きなな 本店』。こちらでは、すこしめずらしい「いちご金時」(1,000円)がいただけます。
愛媛産の「あまおとめ」を使用した果肉たっぷりの甘酸っぱい自家製シロップがたっぷりかけられ、練乳はなんとかけ放題!アイスクリームと粒あんのトッピングによりより濃厚な味わいが楽しめる、甘党にはたまらない一品となっています。

京町家で、いちごミルクのかき氷を『omocafe』

河原町駅から徒歩4分。外観から内装まで、古き良き日本の風情にあふれた京町家カフェです。こちらの「天然いちごミルク」(880円)は、粗めに削られた氷に果肉感たっぷりのシロップがかけられています。生の苺を使用し、丁寧に作り上げられたシロップは重厚な味わいだそう。生の苺もトッピングされ、苺の果肉感を楽しみたい人にはぴったりの一品です。
京都まで来た甲斐があると思わせてくれる、立派な京町家そのものの店構えのTHE・町家カフェ。
真夏の癒やし、かき氷の味わいをより際立たせてくれるインスタでも人気のお店です。
町家カフェでくつろぎながら、より風情あるかき氷タイムが満喫できますね。

京都に来たなら京町家カフェに行ってみたい!そんな人も、ぜひ訪れてみて下さい。

数量限定、早めの来店がおすすめ!『雪ノ下 京都本店』

烏丸御池駅より徒歩6分。日本家屋そのものな店内で、京都に来たという気分が盛り上がること間違い無し!手間暇かけて作られるこちらのかき氷は、午前中に売り切れてしまうこともあるという人気のメニュー。
画像の「苺ミルク氷」(800円)は、頂点に生いちごがトッピングされケーキのような華やかさです。

インスタ映えバッチリな見た目だけじゃないんです!綿のように軽い口当たりの真っ白ミルク氷には砕いた苺が混ざっており、最後までかき氷としていただけるのだとか。砂糖に頼らず、苺本来の甘さだけで成り立っている一品という声も多く、いちごかき氷好きとしては見逃せない一品ですね。
『雪ノ下』のかき氷の凄さは、食べてみて初めてわかるのだとか。

早くから並んででも、食べる価値のあるかき氷と多くの人を虜にし続けています。

注文を受けてから、丁寧に手作りされるシロップ『鹿の子』

梅小路公園前バス停から徒歩1分、丹波口駅から徒歩7分。注文を受けてからシロップを手作りし、ふわふわに削った天然氷にかけて提供されるかき氷が一年中食べられるこちらのお店。画像は新鮮な生いちごの味わいが、作りたてならではの種の粒感と共に楽しめる「生いちご」(900円)。手間暇かけた丁寧なかき氷が、根強いファンに支持され続けています。フレッシュないちごを思い切り楽しめる一品です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?京都観光で歩き疲れた時、暑さにやられてしまいそうになったとき、ひんやり癒やしてくれる救世主、いちごのかき氷たちをご紹介しました。有名店の本店から、京都ならではの町家カフェのかき氷まで様々なかき氷が揃いました。京都ならではのいちごかき氷が食べたい時、ご参考になればと思います。
favyサブスク
favyサブスク
Nozomi.O.
美味しい、可愛い、美しいは正義。 甘いもの大好き。 カフェとスイーツと、チョコレートにあうお酒。

アクセスランキング

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 1

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料! 2

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料!

favyグルメニュース
【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ! 3

【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ!

favyグルメニュース
クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』 4

クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』

favy編集部
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 5

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy

オススメ記事

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 1

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 2

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 3

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 4

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 5

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

4月29日(木) 〜 5月9日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または