提供: 鮪金
3 お気に入り

【銀座】溢れんばかりのウニとマグロの贅沢な創作寿司が心を掴んで離さない!『鮪金』で極上お寿司デート [PR]

東銀座駅から徒歩2分の『金のダイニング鮪金(つなきん)』。新鮮な魚介類とこだわりのシャリを使用したお寿司が楽しめます。さらに、店内の雰囲気が重要なデートにぴったりのスタイリッシュな空間も特徴です。「中トロ」や「鮪金ロール」の名物メニューは食べた瞬間、笑顔になること間違いなし。大切な人を"お寿司デート"に誘う準備はできましたか?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

レトロモダンな東銀座の街に現れるスタイリッシュな空間でこだわりのお寿司デートはいかが?

レトロモダンな東銀座の街を駅から2分(銀座駅A5出口から徒歩3分)ほど歩いたところにある『金のダイニング鮪金(つなきん)』。
築地と萩から仕入れた獲れたての魚介類とこだわりのシャリを使用したお寿司を頂くことができます。

店内は明るい照明で照らされたスタイリッシュな空間になっており、お店の内装や雰囲気も重要になるデートや大切なお客様のおもてなしに選ぶと喜ばれそうです。

まずは口当たり滑らかな生ビール「白穂乃香」で乾杯。

まずは生ビール「白穂乃香」で乾杯。
きめ細かいクリーミーな泡とフルーティーな香りが喉にすっと流れ込み、上品なお寿司ディナーのスタートを彩ります。

まずは日替わりのお通し。ディナーの始まりにはちょっとした驚きが。

「お通し」

日替わりで中身が変わるというお通し、この日は湯葉刺しを頂きました。とろっとした湯葉の上にちょこっとのっているいくらのようなトッピングはなんとオリーブオイル!
とろっとした甘い湯葉にオリーブオイルの香りがマッチします。洋風のテイストが加わることで、初めて頂く味わいに。ちょっとした驚きの工夫が彼女に笑顔をもたらすかも。

口に入れた途端、思わず表情が緩む注目のお寿司が登場。

「金目鯛」600円

表面をさっと炙った分厚い身の金目鯛は、キラキラとした脂が全体にのっており、見るだけで味への期待がふくらみます。
口に入れるとふわっと豊かな香りが抜けていきます。
「コハダ」200円

きゅっとしめられたコハダの身が『金のダイニング鮪金』のこだわりである金芽米✕白酢のシャリとよく合います。
ネタとシャリの間にしっかりと塗られたわさびが白酢の味に刺激を加えます。
「中トロ」350円

『金のダイニング鮪金』一番の人気メニュー。醤油なしで頂けるくらいの鮪自体のしっかりとした味が印象的でした。脂がよくのっており、口に入れると、舌の上に味だけ残してとろけてしまいました。
「穴子」500円

最初に頂いたコハダと同じく身がふんわりと分厚いアナゴ。タレの味が強すぎず、アナゴ自体の味をしっかりと楽しめます。舌の上で転がすだけで身がホロホロとほどけます。
「鮪金ロール」1,500円

いくら、ウニ、鮪の中落ち、たくあん、きゅうり、しそ、わさび、梅肉の入った欲張りな巻き寿司。できあがった瞬間が一番美味しいからと、仕上がると同時にカウンター越しに職人さんから手渡しで頂きます。
最初、ウニのふわっとした香りが口の中いっぱいに広がり、その後たくあんやきゅうりのシャキシャキした食感、鮪の甘みを順番に楽しみます。最後にはわさびと梅肉の刺激ですっきりと食べ終わることができますよ。

目の前で手早くお寿司が握られていく様子に2人揃って釘付け。

店内のコの字型のカウンター席に座ると、目の前でお寿司を握る様子を見ることができます。口に入れた瞬間思わず顔が綻ぶようなお寿司が握られる匠の技を見逃すまいと、2人の視線は職人さんの手に釘付け。
カウンター席で横並びに座ることで自然と2人の距離も近づきます。
職人さんにオススメを聞いたり、魚の豆知識を聞いて3人での会話を楽しむのもいいかもしれません。

お寿司以外にも様々な魚介類を使った一品料理が頂けます。

「鯨ベーコン」1,800円

『金のダイニング鮪金』では、お寿司以外にも新鮮な魚介類を使用した自慢の海鮮料理を楽しむことができます。
こちらは薄くスライスされた『鯨ベーコン』。鮮やかな色合いは見た目から新鮮であることがわかります。最初、そのまま頂いて優しい塩気を味わった後は、添えられた辛子と茗荷と一緒に頂きます。ほどよい辛味やスッキリとした香りを足して、味の変化を楽しみましょう。
「天ぷら盛り合わせ」1,900円

海鮮と旬の野菜を使用した天ぷらも。シンプルに塩で頂きます。
夏野菜の豊かな香りや苦味をサクサクの衣が包み、いくつでも食べたくなる味わいです。

〆に頂いてホッと一息。お椀物の優しい味わいを共有して自然と笑顔に。

「味噌汁」500円

〆にはお椀物が頂きたいということでお味噌汁を注文。出てきたお味噌汁を見て、そのインパクトにびっくり。なんとお椀から溢れそうなほどのボタンエビの頭が入っています。出汁にはエビの旨みがたっぷりと染み出していますよ。
ボタンエビの甘みと出汁の旨みに思わず感動の吐息が。「ボタンエビの頭を割って味噌を入れるともっと美味しいよ。」と彼。"美味しい"を共有することで、2人の距離も食事が進むに連れて近くなります。

お寿司や自慢の一品料理に合わせたい日本酒のオススメもしてくれます。

「美丈夫」

『金のダイニング鮪金』では、利き酒師が選んだ日本酒が種類豊富に揃っており、お寿司や一品料理に合わせてオススメしてくれます。

こちらの「美丈夫」は、日本酒消費量第一位の高知県のお酒。スッキリとした飲み口で、しっかりした味の中トロや、天ぷらなど揚げ物と一緒に頂くと、口の中でまろやかな舌触りと味わいを感じられます。
「猿楽」

山口県のお酒で、お店の方からお寿司に合わせるのにおすすめされたお酒です。きりっとした飲み口が特徴で、寿司ネタの特徴をさらに際立たせる深い味わいを楽しめます。

大切な人を連れて行けば喜ばれること間違いなし。

いかがでしたか?スタイリッシュな空間でこだわりのお寿司や魚介類の一品料理が楽しめる『金のダイニング鮪金』。
とろけるネタを口にすると、思わずその味に彼女の表情も心もとろけてしまうはず!?
ぜひ、大切な人と一緒に訪れてみてくださいね。
favyサブスク
【銀座】溢れんばかりのウニとマグロの贅沢な創作寿司が心を掴んで離さない!『鮪金』で極上お寿司デート

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 2

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン