更新日: 2023年11月17日
5 お気に入り

神田|『カレーノトリコ』はカレーに本気な店主が作る行列のできる店!

神田にあるカレーの人気店『カレーノトリコ』。自家製の“スパイス油”が決め手となった食感を重視したカレーは、店名通り一度食べると虜になってしまうほどの美味しさ。ランチタイムには常にカレーファンたちで行列のできる、そんなお店をご紹介します。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

オープン当初から取材が殺到!行列も出来るカレー屋『カレーノトリコ』 [PR]

神田駅から徒歩6分ほどの裏路地に佇む、まるでお家かと思ってしまうような外観の『カレーノトリコ』。
2014年にオープンしてから1年も経たないうちに、雑誌には10社以上も掲載されるという好評っぷり。
そして現在もなお取材依頼がくるのはもちろん、ランチタイムには毎日行列のできる超人気店なのです。

店主に注意されないように!食事中はカレーだけに専念を。

大阪出身で元々『ボンディ』や『エチオピア』といった、カレーの名店で働いていた経歴をお持ちの店主が営むお店。
カウンター席のみの店内で常に混雑している人気店なので、食事中はカレーを味わうことに専念して、できるだけ1人もしくは2人で行くのがおすすめですよ。

優しさと厳しさを兼ね備えた店主に注意されないよう、きちんと常識的なルールは守りましょうね。

初心者は「インド風カレー」×「牛すじドライカレー」の“あいがけ”がおすすめ

こちらがお店のメニュー「インド風カレー」と「牛すじドライカレー」のどちらも一度に味わえる「あいがけカレー」。
トッピングはチキン・インド豆・野菜・エビの中から一つ、辛さは1〜10まで選ぶことが可能。
今回はお店自慢のトッピングであるチキン、そして中辛であるという5の辛さのカレーをいただきました。

決めては自家製のスパイス油!一つひとつ丁寧に作る「インド風カレー」

サラサラとしたスープカレーのような「インド風カレー」は、上にトッピングされたカスリメティのスパイシーな食欲そそる香りがただよいます。

ひと口食べてみると、辛さはさほとんどないものの、ほんのり感じるトマトの酸味と甘み、そしてスパイシーさを感じる奥深い味わい。
一度食べるとまた食べたいと思うような、どこかクセになるカレーなのです。
その奥深さの決め手はこちらの自家製スパイス油。
マスタードシードやチリホール、クミン、唐辛子などを入れているお店自慢の秘伝の油です。
注文を受けてから、一杯ずつ鍋にこのスパイス油をワンスプーン、そして玉ねぎや仕込んであるルーと一緒に再度煮込んでいきます。

そのため、一度に多くの量は裁けないものの、一つひとつ丁寧に作るからこそより美味しく上品さ忘れないカレーになるのかもしれません。

トッピングは別で焼き上げる『ボンディ』仕込みのお店自慢チキン

チキンは食感を楽しむことができるように、カレーと一緒に煮込むのではなく、別で焼いてからカレーにトッピングしてくれます。
まるで唐揚げかと思うほどカリカリに焼かれているチキンは、外はパリッと香ばしく中は
ジューシー!
5個くらいのチキンが入っていて、とにかくボリューミーなところも嬉しいポイント。

食感を重視!お肉の旨みが凝縮された“こんにゃく”入りの「牛すじカレー」

食感があったほうが美味しさが増すというじことで、食感を重視してカレーを作っているという店主。
こちらの「牛すじドライカレー」には、肉々しさを出すためにあえて粗挽きにしたひき肉と、牛すじ、そしてこんにゃくが入っています。

ひと口でお肉の凝縮された旨みを感じこんにゃくとお肉の見事な食感のハーモニーを楽しむことができるカレーでした。

おわりに

ちなみにこれは初めて行った際にもらうことができるお店のポイントカード。スタンプ欄にはその日食べたカレーの辛さと日付が記入されています。
なんと、10辛以上の辛さはこのカードを持っていないと注文できないとのこと。(最大200辛まで可能)
さらには枚数が増えるとゴールドカードなるものまであるのだそう!
ぜひ常連になってレアなポイントをゲットしてみてくださいね。
favyサブスク
神田|『カレーノトリコ』はカレーに本気な店主が作る行列のできる店!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』 1

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』

favyグルメニュース
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 2

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場 3

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場

favy
 天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 4

天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し! 5

12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し!

favy

オススメ記事

新宿東口|東京で一番長いと噂!7mの麺を切らずに提供するビャンビャン麺専門店『秦唐記』 1

新宿東口|東京で一番長いと噂!7mの麺を切らずに提供するビャンビャン麺専門店『秦唐記』

favy
京都・伏見|サウナ後の至福!旨み凝縮「灰干し」焼魚定食が名物『織り八食堂』 2

京都・伏見|サウナ後の至福!旨み凝縮「灰干し」焼魚定食が名物『織り八食堂』

favy
汐留│カロリーの暴力!背徳の背脂ニンニクかつカレーが名物の『RIN&GOカレー』 3

汐留│カロリーの暴力!背徳の背脂ニンニクかつカレーが名物の『RIN&GOカレー』

favy
【新宿】日本一のバーガーにハシゴ酒、〆パフェも!個性的な11店舗が集結したフードホール『reDine 新宿』 4

【新宿】日本一のバーガーにハシゴ酒、〆パフェも!個性的な11店舗が集結したフードホール『reDine 新宿』

favy
『汐留横丁』の宴会コースは複数店舗から注文OK!みんなの「食べたい」が叶うから幹事も満足 5

『汐留横丁』の宴会コースは複数店舗から注文OK!みんなの「食べたい」が叶うから幹事も満足

favy

グルメイベント

12/28〜|『ストリングスホテル』で苺×ピスタチオのパフェなど2種販売!品川の上空で冬の贅沢を

12/28〜|『ストリングスホテル』で苺×ピスタチオのパフェなど2種販売!品川の上空で冬の贅沢を

12月28日(日) 〜 2月28日(土)
横浜|ジューシーな国産いちご食べ放題に「リンツ」のアフタヌーンティーも!『ウェスティンホテル』

横浜|ジューシーな国産いちご食べ放題に「リンツ」のアフタヌーンティーも!『ウェスティンホテル』

12月26日(金) 〜 3月31日(火)
12/25〜|名物「醤油肉そば」に味玉・焼豚・ネギ・海苔をON!年末年始だけの特別な一杯『丸源ラーメン』

12/25〜|名物「醤油肉そば」に味玉・焼豚・ネギ・海苔をON!年末年始だけの特別な一杯『丸源ラーメン』

12月25日(木) 〜 1月14日(水)
12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12月24日(水) 〜 1月12日(月)
トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

12月22日(月) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン