提供: 鮨長おおさわ
1 お気に入り

【高津】身が動くほど新鮮な生エビは豊かな味わい!久兵衛で修行した職人技が光る『鮨長おおさわ』 [PR]

東急田園都市線 高津駅より徒歩5分の『鮨長おおさわ』は、『銀座 久兵衛』で32年間修行をした大将が作る、こだわりのお寿司が味わえます。生け簀から取り出したエビのお寿司は、コリコリとした歯ごたえと噛むほどに深まる豊かな味わい。旬の食材を使ったコース料理が充実していますので、新鮮な刺身や一品料理で季節の移り変わりを感じてみませんか。

favyグルメガイド
全国の美味しい商品やお店をご紹介いたします。

『銀座 久兵衛』で32年間修行をした大将が作る、こだわりの味『鮨長おおさわ』

東急田園都市線 高津駅より徒歩5分のところにある『鮨長おおさわ』。
こちらでは、鮨の名店『銀座 久兵衛』で32年間修行をした大将が作る、お寿司と一品料理を食べることができます。
大将の大澤易土氏
今回は、季節の素材を使った刺し身や煮物や焼き物から寿司、デザートまで、大将の丁寧な仕事ぶりが存分に感じられる「桔梗コース」(10,000円)を実際に体験してきました。

<<桔梗コース 詳細>>
■価格
10,000円(税抜)
■内容
・刺身(4品)
「カレイ」「かんぱち」「赤貝」「アジ」
・小鉢
「ホタルイカのボイル」
・煮物
「春野菜の煮物」
・焼き物
「銀鱈の粕漬」
・握り(7貫)
「中トロ」「イカ」「エビ」「ウニ」「サヨリ」「平貝」「穴子」
・お椀
「しじみの味噌汁」
・デザート
「ほうじ茶アイス」
■注意事項
・仕入れ状況によりメニューが変更になることもあります。

お料理が運ばれてくるまでの間に「プレミアムモルツ」で乾杯!

お料理が運ばれてくるのまでの間に、軽く一杯いただきました。
乾いた喉を潤してくれる華やかな香りの「プレミアムモルツ」(750円/税抜)は、はじまりの一杯にぴったりなドリンクです。

コースでいただく、旬の鮮魚を使ったお寿司をご紹介!

「まぐろ」
コースでは、新鮮なネタを使った握りが7貫ついてきます。
「まぐろ」は、ほどよく脂が乗っていて、噛むほどにネタの甘みが染み渡っていきます。
通常は、1貫ずつ食べるタイミングに合わせて出てくるのですが、今回は特別に全種類をまとめて出していただきました。

寿司ネタに関しては、産地にこだわらず、その時々の美味しい魚を仕入れるという大将。
生け簀から取り出してすぐに調理された「エビ」は、お皿の上で身が動き出すほどに新鮮でした。
噛むほどに深まる甘みと、身が締まったエビのコリコリとした歯ごたえがたまりません。

また、「ウニ」は、濃厚で甘みが強く、「平貝」は、貝柱の弾力と食感が楽しめます。
「穴子」はほんのり香る柚子が上品な味わいに。身が透けるほど白い「コハダ」は、さっぱりとした味わいの中にも甘みを感じることができます。

コハダに添えられた生姜のピリッとした味わいが、お腹をスッキリとさせてくれますよ。

優しい香りが楽しめるクラフトジン「ROKU」のソーダ割りは魚介との相性が抜群!

クラフトジン「ROKU」
繊細な味わいの寿司や刺身とぜひ合わせて飲んでいただきたいドリンクが、ジャパニーズクラフトジン「ROKU」のソーダ割りです。
柚子ピール、煎茶、玉露、山椒、桜の葉・花、と日本ならではの植物が6種類使用されています。
日本の植物が作り出す優しく繊細な味わいを、是非お食事と合わせて感じてみて下さい。

歯ごたえまで考えた丁寧な仕事が光る「赤貝の刺身」

「赤貝の刺身」
噛んだ時のシャキシャキとした食感が楽しい「赤貝の刺身」。
食べやすく、食感までを考えて入れられた切れ目は、とても美しく芸術的でもあります。
出す直前にサッと振りかけられた「すだち」の爽やかな香りも感じてみてください。

ふっくらとした身とワタの濃厚な味わいがたまらない「ホタルイカ」

小鉢「ホタルイカ」
小鉢の「ホタルイカ」は、茹でることで身がふっくらとやわらかに。
ショウガの香りとイカのワタの濃厚な味わいが相まって、思わずお酒が進んでしまいます。

一口サイズで見た目も可愛らしい「春野菜の煮物」

「春野菜の煮物」
一口サイズの新ジャガイモや小玉ねぎが入っていて、見た目も可愛らしい「春野菜の煮物」。
煮物の上には、彩としてすりおろしたキュウリが乗っています。
丁寧に取った出汁の味と、野菜が持つ旨味をしっかりと感じることが出来ます。

身の柔らかさと皮の香ばしさがたまらない「銀鱈の粕漬」

焼き物「銀鱈の粕漬け」
焼き物の「銀鱈の粕漬」は、脂がしっかりと乗っており、酒粕の香りが食欲をそそる一品です。
身はやわらかく甘みがあり、皮はパリッとしていて香ばしいので、丸ごと全部食べられちゃいます。

濃厚なほうじ茶の味わいが、お口直しにもピッタリ!「ほうじ茶アイス」

デザート「ほうじ茶アイス」
デザートの「ほうじ茶アイス」は、サッパリとした味わいで食後のお口直しにピッタリです。
アイスに添えられたあずきは、このお店で炊いたのだとか。

ほうじ茶の香りがと渋みが凝縮されたアイスと少し甘めのあずきの組み合わせは、まさに絶妙のバランス。
食後にほっと一息つかせてくれる味わいです。

都会の喧騒を忘れて食事と会話が楽しめる

店内は、昼間は明るく気持ちいい日差しが差し込み、夜は明かりに照らされた緑が都会の喧騒を忘れさせてくれます。

広いカウンターを囲んで、大将と会話の花を咲かせるのも楽しいのではないでしょうか。
テーブル席や個室も用意されているので、デートや家族の食事会に使うのも良さそうですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
『鮨長おおさわ』は、丁寧な仕事ぶりでお客様を楽しませてくれるお店です。
「料理は、いちばん美味しいタイミングで味わってほしい」と語り、絶妙なタイミングで提供してくれる大将の気配り目配りに、職人の心意気を感じました。

旬の食材を使ったコース料理をあなたも味わってみませんか。
favyサブスク
【高津】身が動くほど新鮮な生エビは豊かな味わい!久兵衛で修行した職人技が光る『鮨長おおさわ』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favyグルメガイド
全国の美味しい商品やお店をご紹介いたします。

アクセスランキング

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 1

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』 2

【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』

favy
【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫 3

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

グルメライターAI
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 4

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 5

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy

オススメ記事

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 1

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy
横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒! 2

横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒!

favy
最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』 3

最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』

favy
ロック専用純米酒「TERA」はリンゴの蜜のようなジューシーさ!甘酸っぱいから延々と飲めそう 4

ロック専用純米酒「TERA」はリンゴの蜜のようなジューシーさ!甘酸っぱいから延々と飲めそう

@Kahoo_jp
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 5

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン