favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 博多もつ鍋専門店 やま笠
0 お気に入り

【飯田橋】とにかくお酒が進む!博多の新定番“とりかわ”の決め手は秘伝のタレにアリ!『やま笠』 [PR]

飯田橋駅から徒歩1分の『博多もつ鍋専門店 やま笠』では、「もつ鍋」をはじめとした博多の名物料理が楽しめるお店です。そんなお店では、博多料理の新たな定番として都内でも注目され始めている「とりかわ」を中心とした串料理も味わえるコースが新登場!門外不出の秘伝のタレに漬けて仕上げる「とりかわ」は、風味が効いておりとにかくお酒が進みます。もつ鍋も合わせて楽しめるので、『やま笠』で博多三昧しませんか?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

飯田橋駅より徒歩1分で出会える本場博多の味!『やま笠』

飯田橋駅より徒歩1分のところに構える『博多もつ鍋専門店 やま笠』は、「もつ鍋」を中心に博多料理が楽しめるお店です。
もつ鍋のスープのベースとなる味噌や醤油は、なんと博多から仕入れており、本場の味が都内で体感できるんです!

そんな本場の味が楽しめる『やま笠』で新たな博多料理の定番にも出会える新コースをご紹介します。
05031343836

これぞ新定番!串焼きをメインにしたコースが新登場

「博多っ子コース」4,500円(1人前)
※2時間の飲み放題付き

今回ご紹介するのが、『やま笠』で新たに登場する、串料理を中心にした「博多っ子コース」。
新たな博多名物としての呼び声も高い「とりかわ」をはじめとした串料理に加えて、お店の看板メニューである「もつ鍋」も味わえる贅沢なメニューラインナップになっています。

■「博多っ子コース」メニュー詳細
金額:4,500円(1名様)
内容:
・茶豆
・山笠サラダ
・串焼き盛り合わせ(しぎ焼き、とりかわ、豚バラ)
・もつ鍋(みそ、しょうゆ、赤辛より1種類、味が選べます)
・鍋の〆
・飲み放題(2h)

何本食べても飽きない⁉︎「とりかわ」をはじめとした串焼き盛り合わせにクギづけ!

「とりかわ、豚バラ」※写真は2人前です

今回のコースの目玉の一つでもある串メニューとして、博多名物でもある「とりかわ」と「豚バラ」が登場します。
特に「とりかわ」は、新たな博多名物として都内でも脚光を浴び始めている注目のメニューなので、コースを頼むことで確実に味わえるのは嬉しいですね。
「とりかわ」

博多名物の一つとして、都内でも脚光を浴び始めている一品です。本場の福岡では、「とりあえず、とりかわ10本とビール!」みたいな感じで必ず注文されるメニューなのだとか!
丁寧な串打ちには技術を要し、ベテランの方でも1本打ち終えるのに2分はかかるとのこと。
その後、一度下焼きをして門外不出の秘伝のタレに漬け込んだ後に、焼きと寝かせを5回繰り返すことでようやく1本の「とりかわ」が出来上がります。
手間暇をかけた「とりかわ」は、外はカリッと、中は弾力もあってジューシー!秘伝のタレが風味を効かせ、とにかくお酒が進みます。

今回のセットでは1人前で3本提供されますが、それでは飽き足りず、思わず追加注文してしまいたくなりますよ!
「シギ焼き」 
こちらも博多では定番になっている一品で、ササミを炙ってレアに仕上げたタタキに、刻み大葉とたっぷりのわさびポン酢で合わせています。
しっとりとした舌触りに、プリプリな食感のササミは、わさびポン酢と合わせることでより一層さっぱりと味わえます。
さらに添えてある大葉の香りが口の中に広がって、爽快感を高めてくれるのも嬉しいポイント。

お店特製のサラダに茶豆と、お酒のおつまみも欠かさない!

「山笠サラダ」

メニュー名に店名が入っているお店特製のサラダがコースでも味わえます。
水菜とタマネギ、ワカメに上から海苔が盛られていて、チョレギサラダのような装い。
塩ドレッシングと和えていただきます。
さっぱりと味わえるだけでなく、塩気があるのでお酒のおつまみとしても楽しめますよ。
「茶豆」

おつまみの定番中の定番でもある「茶豆」もコースの中で用意されています。
コースで提供される料理の合間に「茶豆」をつまみながら、お酒を飲んで話に花を咲かせるのもいいでしょう。

『やま笠』の看板メニューの「もつ鍋」も登場!博多名物を食べ尽くせ!

「博多もつ鍋」※写真はみそ味

『やま笠』の看板メニューである「もつ鍋」も「博多っ子コース」で楽しむことができます。
味は、濃厚でクリーミーな「みそ」、コクがあって上品な味わいの「しょうゆ」、刺激的な辛さが特徴の「赤辛」の中から選ぶことができます。
今回は、直接博多から味噌を取り寄せ、本場の味が体感できる、定番の「みそ」をチョイスしました。

鍋の中にたっぷりと入っているモツは、プリプリなだけでなく、噛むたびに脂の甘みを感じることができる一品。国産のモツを使用しており、ここでも本場の気合が垣間見えます。
他にも、ニラやキャベツに加えて、豆腐、ごぼう、こんにゃくが入っており、様々な食感が楽しめるのも魅力的です。
中でも注目は、ゆず入り揚げ豆腐!スープやモツと一緒に味わうことで、柚子がアクセントとなって、もつ鍋の新たな側面を私たちに見せてくれますよ。

締めは「みそ」味だけが楽しめるチーズ雑炊で!

「チーズ雑炊」※「みそ」を注文した方のみ選べます

「もつ鍋」の締めメニューは、選んだ味によって注文できるものが異なります。
「赤辛」味ならちゃんぽん麺のみ、「しょうゆ」味ならちゃんぽん麺と雑炊と辛麺、「みそ」味なら、「しょうゆ」味のメニューに加えて、チーズ雑炊も注文することができます。

今回は、せっかく「みそ」味を選んだのでこの味でした注文できないチーズ雑炊をチョイス!
雑炊の上にたっぷりと覆われたチーズは、見た目だけでなく味わいも楽しみ十分!チーズが加わる事で、コクのあったもつ鍋がさらに濃厚な味わいに進化します。

最後の最後までお酒がどんどん進む、濃い味わいが楽しめるコースになっていました。

博多の二枚看板「とりかわ」と「もつ鍋」で本場の味を神楽坂で体感しよう!

飯田橋駅より徒歩1分の『博多もつ鍋専門店 やま笠』をご紹介しました。
博多料理の定番である「もつ鍋」に加えて、新たな定番として東京でも注目を浴びている「とりかわ」も楽しめるコースは贅沢以外の何物でもありません。
本場の味を都内で楽しみたいと考えている方は、『やま笠』に行かない手はないですよ!
05031343836
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も! 1

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も!

ラーメン.com
渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など! 2

渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など!

ラーメン.com
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 3

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは? 4

オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは?

山川大介
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催! 5

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

favyグルメニュース

オススメ記事

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』 1

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』

favy
【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ 2

【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ

favy
【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』 3

【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』

favy
【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』 4

【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』

favy
【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』 5

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』

favyグルメニュース

グルメイベント

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

12月9日(月) 〜 12月14日(土)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

12月5日(木) 〜 12月10日(火)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または