favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年03月20日
2 お気に入り

水・鴨・葱だけだからこそ実現した雑味のないラーメン!御徒町『鴨to葱』

御徒町にあるラーメン店『鴨to葱』。その名の通り“鴨と葱”にこだわったラーメンが食べられるお店です。スープに使う食材は水・鴨・葱と、至ってシンプル。しかし、その分食材にこだわることで他では出せない奥深い味わいを生み出しています。店名に恥じぬこだわりの一杯、ラーメン好きならチェックしなきゃ損ですよ?

東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラ...
favyをフォロー

その名の通り“鴨と葱”にこだわったラーメンが人気の『鴨to葱』

御徒町駅から徒歩2分の場所にある『鴨to葱(かもとねぎ)』。
店名の通り“鴨と葱”にこだわったラーメンが食べられるお店です。

鴨のラーメンと言えば、ラーメン業界で権威ある「TRYラーメン大賞」の名店部門の常連店、仙川の『しば田』や、同じく「TRYラーメン大賞」の2016-2017新人大賞で1位に輝いた錦糸町『麺魚』のセカンドブランド『満鶏軒』、そしてラーメンWalkerで特集が組まれるなど、ラーメン業界の中で比較的新しいジャンルのひとつです。

まさに“鴨と葱”!着丼した瞬間から鴨の香りが鼻孔をくすぐる「鴨コンフィ麺」

今回いただいたのは「鴨コンフィ麺」と「鴨to葱の小親子丼」のセット(1,230円)。
まずは「鴨コンフィ麺」からいただきます。

着丼と同時に鴨の香りがブワッと広がるスープの上には、丸太白葱と九条ねぎ、そして鴨のコンフィがトッピングされています。

ちなみに葱は3種類用意されていて、そこから2種類選ぶことができます。
流石『鴨to葱』なだけあって、鴨にも葱にも並々ならぬこだわりを感じますね。

まずはスープを一口。鴨の旨味が洪水のように押し寄せてきた!

まずはスープを一口。

口に含んだ瞬間、鴨の芳醇な甘みと醤油の香りが口いっぱいにブワッと広がりました。
かなり惹き込みが強く、麺を食べる前にグイグイ飲んでしまいそうになるほどの旨味の強さです。

スープの構成は水・鴨・葱と、シンプルだからこそ奥行きを作るのは難しいと思いますが、素材を見事に活かすことで奥行きが生まれています。
麺は全粒粉入りのストレート細麺。

しなやかな麺肌で、口に入れた瞬間に香ばしい香りが広がりました。
蕎麦とは違うものの、それに近い香りの立ち方で上品。スープとの相性もバッチリです。
鴨のコンフィにもスポットを当てていきましょう。

まるでフォアグラのようなねっちり、しっとりとした食感で、驚くほど旨味が強いです。
鴨ラーメン、鴨チャーシューは沢山食べてきましたが、鴨チャーシュー単体で言ったら『鴨to葱』のクオリティは頭一つ抜けていると感じました。
鴨のコンフィの次は2種類の葱にもスポットを。

丸太白葱(白い方)は、表面は香ばしく、中はトロっとして強い甘みを感じます。
九条ねぎ(緑の方)は、葱の香りは強いものの、舌に残るような嫌味は感じません。

普段は添えられる程度の扱いを受ける葱ですが、『鴨to葱』ではチャーシューと肩を並べるほどの存在感を放っていました。

旨味が詰まった鴨をトロトロ卵がふんわり包み込む「鴨to葱の小親子丼」

続いてご紹介するのは「鴨to葱の小親子丼」(単品だと350円)。

「これがサイドメニュー……?」と思わず言ってしまいそうなほどの完成度です。
見ての通り卵はトロットロ。鴨肉も卵を纏って照り照りと輝き、食欲を刺激しますね……!
トロットロの卵は甘めの割り下で味付けされていて、柔らかい肉質の鴨肉の旨味ともマッチ。
さらに、普通なら玉ねぎを使うところを『鴨to葱』では葱を使っているため、シャキッとした食感が味を引き締めています。

米は硬すぎず柔らかすぎず、丼ものに適した“ちょうどいい”炊き加減です。

『鴨to葱』で鴨と葱を味わい尽くそう!

今回ご紹介した『鴨to葱』は、その名の通り“鴨と葱”にこだわったラーメンが食べられるお店。
水・鴨・葱というシンプルな構成ゆえに成し得る奥深さは、ラーメン好きなら一度は食べる価値アリだと思います。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

【松戸】スーパーの店内に高級肉割烹!?夢みたいに旨い『黒泉』のコスパが異常すぎ! 1

【松戸】スーパーの店内に高級肉割烹!?夢みたいに旨い『黒泉』のコスパが異常すぎ!

小関 尚紀
常識を覆す『麺や七彩』の天然かんすいラーメン!そもそも「かんすい」ってなんだ? 2

常識を覆す『麺や七彩』の天然かんすいラーメン!そもそも「かんすい」ってなんだ?

山川大介
銀座なのに1,480円で充実のアフタヌーンティー!『澤井珈琲』がお得すぎる! 3

銀座なのに1,480円で充実のアフタヌーンティー!『澤井珈琲』がお得すぎる!

南森エレナ
かっぱ寿司に「家系ラーメン」登場!人気店『武蔵家』監修の本格派だぞ! 4

かっぱ寿司に「家系ラーメン」登場!人気店『武蔵家』監修の本格派だぞ!

favyグルメニュース
【24時間営業】元祖背脂豚骨、千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンは東京で1度は食べるべき一杯 5

【24時間営業】元祖背脂豚骨、千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンは東京で1度は食べるべき一杯

山川大介

オススメ記事

【銀座】薬膳出汁や酵素ダレで楽しむしゃぶしゃぶ!お肉たっぷりなのに身体も嬉しい『しゃぶしゃき綾邸』 1

【銀座】薬膳出汁や酵素ダレで楽しむしゃぶしゃぶ!お肉たっぷりなのに身体も嬉しい『しゃぶしゃき綾邸』

favy
【吉祥寺】さっぱりヘルシー!ベトナム風「薬膳お酢しゃぶ」が酸っぱ辛くてクセになる!『デサリータ』 2

【吉祥寺】さっぱりヘルシー!ベトナム風「薬膳お酢しゃぶ」が酸っぱ辛くてクセになる!『デサリータ』

favy
【代々木】旨味凝縮!肉汁溢れるステーキと世界的評論家が評価したワインを『Therapies』で 3

【代々木】旨味凝縮!肉汁溢れるステーキと世界的評論家が評価したワインを『Therapies』で

favy
【DELIS】出前だけど後払いOK!『デリズ』の出前を利用してみた 4

【DELIS】出前だけど後払いOK!『デリズ』の出前を利用してみた

favy
【後楽園】ジンギスカンでラム肉4種食べ比べ『幾寅』で新鮮生ラムや漬けを堪能 5

【後楽園】ジンギスカンでラム肉4種食べ比べ『幾寅』で新鮮生ラムや漬けを堪能

favy

グルメイベント

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9月16日(月) 〜 9月30日(月)
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

9月14日(土) 〜 10月14日(月)
モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

9月12日(木) 〜 11月30日(土)
【9/12〜】400種類のクラフトビールがスーパーアリーナに集結!『秋のビール祭り』

【9/12〜】400種類のクラフトビールがスーパーアリーナに集結!『秋のビール祭り』

9月12日(木) 〜 9月16日(月)
55種が集結「ベルギービールウィークエンド」!六本木ヒルズで9/11から開催!!

55種が集結「ベルギービールウィークエンド」!六本木ヒルズで9/11から開催!!

9月11日(水) 〜 9月16日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または